2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

新宿御苑前ランチ:ひるがお/ラーメン/新宿1-32-4

最近いつ行っても行列でなかなか行けなかったけど、待ち2人だったので今日は並ぶことにした。毎回ラーメンばかりだったが趣向を変えてつけ麺を注文する。炙りチャーシュー塩つけ麺中盛(たしか900円)。平べったいが噛み応えのある麺を、香ばしい塩つけ汁に…

スキンケア

どうも近頃、顔面が薄汚いので、大人のニキビケアを謳うスキンケアセット(エテュセ)を試してみたら、だいぶマシになってきたような気がする。とにかくニキビが激減した。顔のパーツ配置は直せないが、手を入れることで土壌改善は可能と分かった。ここは実…

新宿御苑前ランチ:呉さんの厨房/中華/新宿1-19-6

今日は天気も良くて暖かなので、お弁当をテイクアウトして公園ランチ。今日の日替わりは 木須肉(ムーシューロー)。サイトから転記すると、豚肉と竹の子、キクラゲ、たまご、ニラのオイスターソース炒め。これがたっぷり載った丼弁当が500円で、おかゆ付は…

引きの悪い日

探したい古本が2点あったので、神保町まで出向く。あの街に日曜に行くのは馬鹿と知りつつも、散歩も兼ねて。地下鉄を降りて地上に出たら、やたら賑やかだ。「古本まつり」の日に当たったらしく、見たことないくらい混雑していた。あんなに歩きにくいすずら…

上野デリー/文京区湯島3-42-2

アキバまで足を伸ばしたので、もう少し頑張って湯島まで歩く。春日通りにある「デリー」は運良くカウンター席が空いていて座れた。注文は来る前から決まっている。タンドリーチキンとカシミールカレー。単品よりセットにしたほうがドリンクが付いてお得。 タ…

エネルギー代謝

午後からはずっと胃袋周りが熱かった。身体の代謝が高い人って食事のたびにこんな暑いんじゃなかろうか、と想像してみたりした。自分は東北のお百姓さんの末裔なので、飢饉に強い小燃費型エンジンで動いてるらしくて増槽(増設燃料タンク)に常時備蓄燃料が…

新宿御苑前ランチ:ミュン/ベトナム料理/新宿1-3-8

水曜行ったばっかりだけど、雨足は強いし寒いし、出る時間が遅かったので200円引きランチ目当てに出かける。遅い時間だったけどタイカレーはまだ残ってた。カレーを食べる時は途中で水を飲まないで一気にたいらげることが多いのだけど、今日のはエライこと辛…

会社の飲み会

本店の社員さんが出張でいらっしゃったので宴を張る。久々にちゃんとした大人の方と話せて楽しかった。現職場は仕事がラクで有難いんだけど、尊敬できる大人が居ないのが残念だ。自分がそういう人になればいいんだろうけど、たぶん無理だごめんなさい。自分…

新宿御苑前ランチ:ラーメンむろや/四谷4-25-10

今日も寒い。あったかいもん食べたい。ということでラーメン。券売機のメニューを見ると、夏のカレーつけめんがまだ残っていた。かなり迷うが、久々に塩つけめん中盛(700円)+塩玉(100円)にした。麺はいつもどおりツルツルシコシコでおいしかったんだけ…

新宿御苑前ランチ:韓国料理 小屋/新宿区新宿1-14-10-B1F

今の季節は何を着ればちょうどいいのか分からず、毎日暑かったり寒かったりして体調を崩す人も多い。今日は薄着が裏目に出て寒かったので、体温維持のためにユッケジャンうどん(780円)を食べる。いつもはユッケジャングッパにご飯を入れて食べるのだけど、…

新宿御苑前ランチ:ミュン/ベトナム料理/新宿1-3-8

21日にオープンしたラーメン屋に行こうと足を向けるも、行列が出来てたので方向転換。今日は水曜日なので、ミュンは角煮の日。ということでいつも通りベトナム風角煮600円を食ってきました。 周りのオーダーを聞いてると、以前より角煮を頼んでる人が増えた…

岩波写真文庫の復刻版

南阿佐ヶ谷「書原」で立ち読み。岩波写真文庫の復刻版『復刻版 岩波写真文庫 赤瀬川原平セレクション 科学編(5冊セット)』が出ていた。一冊ずつバラ売りも置いてあって、内容が確認できるのが有難い。2・26事件の写真とか生々しすぎてクラクラした。増田…

コミック新刊

モーニング連載中の『とりぱん』4巻を購入。『ヴィンランドサガ』5巻も出てた。帰りにヤングアニマル立ち読み。DMCは相変わらずテンション高い。結婚式に乱入したクラウザーさんが最高。 マンガ雑誌の発売日を間違えて、今月のアフタヌーンとIKKIが…

新宿御苑前ランチ:パペラ/インドカレー/新宿2丁目

天気が良いのでテイクアウトランチ。交差点角のパペラ入口で売り子さんからカレー弁当500円を買う。種類はエビカレーと豆カレー。アレルギーにつきエビはダメなので豆にする。これだけでは足りないと思い、ハーフナン150円も追加。ナンは2Fの店から焼きた…

悩殺スメルの正体

今の職場では、春と秋は空調をかけずに窓を開けっぱなしにしている。お昼前と夕方に、ご近所の美味しそうなニオイが漂ってくることがあるのだが、ここ最近は夕方6時くらいに決まってニンニクを炒めたようなニオイが、退勤1時間前、正に空腹絶頂期に働く我…

新宿御苑前ランチ:古月/中華/新宿1-5-5-2F

定期的にランチメニューが入れ替わるのでチェックが欠かせない。今のメニューは定番の麻辣豆腐と叉焼・合鴨・肉詰めの丼の他に季節モノが2種。栗と豚の煮物、穴子の香味揚げ。どっちもウマそー、ということでランチ2種盛り1500円を注文。 まず煮物。東坡肉…

広東料理 潮州/杉並区成田東5-42-10-104

南阿佐ヶ谷駅近辺は餃子の店が充実している。青梅街道沿いの新高円寺側には鉄鍋餃子の「なかよし」、荻窪側には「スター餃子」、中杉通りには「鍋屋」。他に2軒、看板を出してる店があって「潮州」はそのうちの未訪の1軒。一人で行っても食える量はたかが…

おいしい研究所 伊達/杉並区阿佐谷南3-34-9 1F

http://r.gnavi.co.jp/a046400/map1.htm JR阿佐谷駅南口の川端商店街を突き当たり左に曲がったあたりにある飲み屋。黄色い看板に「きなこ豚」と大書してあって気になっていた。名物はやはり豚肉とのことで、イチオシからトンテキと上海水餃子を注文。トン…

新宿御苑前ランチ:旬麺しろ八/新宿区富久町18-5

昨日混んでて行けなかった「しろ八」リベンジ。土曜日ということもあって先客なし。店主のおじさんがスープの仕込み用と思しきニボシを抱えて外に居らっしゃったのでご挨拶して入店。お目当ては冬季限定の味噌ラーメン。今年はどんな味なんだろうとワクワク…

男塾映画化

http://journal.mycom.co.jp/news/2007/10/19/016/ ・・・どうなのコレ。この中で原作者がいちばんゴツイじゃないか。

NHK教育「知るを楽しむ」澁澤龍彦(11月)

http://www.nhk.or.jp/shiruraku/ 火曜日の人物伝シリーズ、来月は『澁澤龍彦〜眼の宇宙』。全4回放映予定で、四谷シモン・金子國義・細江英公・巌谷國士の各氏が語るというものらしい。発売中の公式テキストを読む限りでは目新しい話はなかったけど、図録…

新宿御苑前ランチ:マダムK/新宿区富久町16-24

冬メニューの味噌ラーメンが始まった「しろ八」に行くと行列が出来ていた。引き返していつもとは逆の富久町方面へ。この先に坦々麺を出す中華屋があったはず。しかしこちらも行列が。靖国通りを東進して「むろや」がある大きな通りとぶつかる角の「マダムK…

らーめん家一歩/杉並区成田西3-17-10

去年教えてもらってようやく行けた。長期休業から復活したのを知って行ってみると「本日売り切れ」だったり。自家製麺が終了しだい閉店してしまうのでタイミングが難しい。どこの駅からも遠いのもハードルが高い。 売り物は博多とんこつラーメンで、他にチャ…

新宿御苑前ランチ:緑の豆/コーヒー店/新宿1-17-16

今日はメーカー研修で人手が足りないので、ランチは速攻で済まさないといけない。ちょうどコーヒー豆が切れてたので、それを買うついでにサンドイッチでも食べようと「緑の豆」へ。 豆を買いたいのだけど自分の好みが分からず、どれを選べば良いのか分からな…

最近の収穫

1.WOUTER HAMEL http://www.myspace.com/wouterhamel ビデオクリップ "Breezy" がすげえイイカンジだったんでメモしとく。ポップでジャジー。どっかで聴いたことのあるようなキャッチーな音。CD買おうと思ったらオランダ盤しかないらしく入手不可能。邦…

新宿御苑前ランチ:ラ・トック/新宿1丁目

フランス家庭料理の店。今日のメインは仔羊の煮込み。前菜はベーコンとほうれん草のキッシュ。出てくるまで時間はかかったけど、出来立てで生地がサクサクしてとても美味しかった。 食事をしていたら、私たちのテーブルの脇に立ててあったチェストとステンド…

中古カメラ関係の飲み会

ロシアものを引っ張り出してどうこうしようという話があって、しかしデジカメにそのままつけると焦点距離が伸びちゃうので、その辺はみんなどうしてるんだろうかとリサーチするつもりで行ってみた。やはりというか皆さん相変わらずで、ワケのわからない(注…

杉並で露天風呂

寝坊してどこに行くにも中途半端な時間になってしまったので、近所の銭湯に行くことにした。新高円寺の『ゆ家 和ごころ 吉の湯』。炭酸泉&露天風呂だけど430円。オープンは半年前ということで設備もいろいろあるだろう、と期待して出かけた。 えー、結論か…

2007年イグ・ノーベル賞、日本人女性が化学賞

http://www.cnn.co.jp/science/CNN200710050006.html 今年も興味深い題目が列挙されている。近年は日本人受賞者が多くなって嬉しい。研究成果を分かり易く解説した書籍を以前に読んだのだけど、笑いを堪えきれず電車の中で読むのを諦めたことがあった。続編…

新宿御苑前ランチ:随園別館/中華/新宿2丁目

土曜日なので空いてる店は少ない。どうすべかな〜と2丁目方面へフラフラ。お目当ての店が閉まっていたので(後述)、随園別館で日替わり弁当(500円)を買う。10分くらい待たされてようやくゲット。平日だとレジ前にどっさり積んであるのだけど、土曜は客足…