上野デリー/文京区湯島3-42-2

上野デリー/タンドリーチキン

アキバまで足を伸ばしたので、もう少し頑張って湯島まで歩く。春日通りにある「デリー」は運良くカウンター席が空いていて座れた。注文は来る前から決まっている。タンドリーチキンとカシミールカレー。単品よりセットにしたほうがドリンクが付いてお得。
タンドリーチキンはよくあるパサパサの赤い焼き鳥みたいのんじゃなくて、蒸し鶏のようなふっくらした鶏肉にコクのあるソースが絡んでいてとても美味しい。レモンを絞るとさっぱりしてビールに良く合う。つけあわせの生野菜サラダは爽やかなドレッシングが和えてあるので、カレーの箸休めにもなる。
そして待ってましたカシミールカレーの登場。夢に出るくらい好きなのだ。ウスターソースみたいなコクと甘さが来たあとにガツーンと辛さがやってくる。んでスーッと消える。これっすよこれ。新宿にも出来てくれたら通うのに。食べている途中で、お弁当のオーダーがいくつか入っていた。そんなサービスあるんだ。近所の人がうらやましい。
たいした量じゃないんだけど、全部食べたら動けないくらい腹一杯になった。次はライス半分にしてもらおう。。。
デリーの向かいには「甘味処 みつばち」がある。小倉アイスをテイクアウトするもよし、あんみつを店内でいただくもよし。口内の辛さが引かなかったので小倉アイス(250円)を購入。パリパリの最中の皮に小倉アイスがたっぷり挟んである。食後に水が欲しくなったりしない上品な甘味だ。お行儀が悪いけど、これを食べつつ末広町まで歩いて、地下鉄を乗り継いで帰宅。土曜から3食連続カレーだったことにたった今気付いた。