2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

新宿御苑前ランチ:味彩吉野/新宿5丁目

夜は小料理屋になるのだと思うけど、行ったことないので分からない。ランチ営業では四川麻婆豆腐とカレーの2本立て(各700円)となる。麻婆豆腐は山椒ガッツリの四川系なので、辛いものがダメな人は避けたほうがよい。 以前食べた時よりもコクが減って辛味…

今日のベルク@新宿駅東口

黒ビール+シュウマイ。シュウマイにはマスタードがついているのだけど、備え付けの調味料(しょうゆ+ごま油)でタレを自作して食べた。

新宿御苑前ランチ:サブウェイ/新宿1丁目

天気がよいので外ランチ。サブウェイでサンドイッチを買って御苑の大木戸門前で食べることにした。毎日のように店の前を通っていたのに、利用するのは何年かぶりなので、注文の仕方でとまどった。まずサンドイッチの種類(具材)を選び、バンズの種類、トッ…

今日のベルク@新宿駅東口

黒ビール+鮭ときのこのクリームパスタ(420円)。パスタは緑色のフェットチーネ。具材はほぐした鮭と、白いしめじをクリームで和えたもの。鮭がとても香ばしかった。生鮭ではこうはいかないだろうから、スモークか何か加工してあるのだろう。

今日のベルク@新宿駅東口

黒ビール+ホット・チリ・ドッグ(385円)。ジューシーなソーセージの上に、牛ひき肉入りの辛いトマトソースが乗っている。刻んだピクルスが辛さを和らげてくれる。

今日のベルク@新宿駅東口

エビス黒生/ビアチケットで購入。 おつまみ/ポークアスピック。煮込んだ豚のほほ肉をほぐしてコンソメ味のゼラチンで固めたもの、という解説が店内に貼ってあったような気がする(間違ってたらすみません)。詳しくは製造元の「マイスター東金屋」の記事を…

新宿御苑前ランチ:喫茶ドム/新宿1丁目

グフでもザクでもなくドムってあたりが渋過ぎて、以前から気になってたけど怖くて入れなかった喫茶店。ビーフカレー650円を頼んだんだけど、肉が「ひき肉」。カレーのルー自体はスパイスが効いていて、業務用カレーっていう状態ではなかったんだけど。でもな…

今日のベルク@新宿駅東口

黒ビール/ビアチケットで購入 キッパー卵サンド/たしか440円/キッパーとはにしんの塩漬けを燻製にしたものだそうで、これを黒パンに挟んで、生野菜と目玉焼きをサンドしたもの。生臭さは全く無くて、ベーコンの魚版とでもいえばいいのだろうか。黒ビール…

新宿御苑前ランチ:かつ精/新宿1丁目

ロースカツ定食、たしか850円。かつは美味いんだけど、接客に難アリ。ご飯は1回までお代わり可。

今日のベルク@新宿駅東口

ビール:エビス黒生/ビアチケットで購入。 おつまみ:10種野菜のシーザーサラダ。ドレッシングであえた生野菜+レンズ豆の上にパルメザンチーズのスライスがかかっている。ドレッシングは酸っぱすぎず、程良いコクがあってイイかんじ。肉は入ってないのに物…

新宿御苑前ランチ:トロケ/仏蘭西立ち飲み/新宿1丁目

暖かいので外ランチ。トロケのお弁当でパエリア目当てで行ってみたものの、どうも止めてしまったらしくメニューが一新されていた。若鶏のナントカとか和風なものが多くなっていた。弁当はどれも500円。4種類あったうち、2種類が品切れだったのでその中から…

今日のベルク@新宿駅東口

エビス黒生+フライッシュ・ブルスト。1本が百何グラムあるというぶっといソーセージをナイフで輪切りにしながらいただく。ジューシーでうまーー!

新宿御苑前ランチ:更級/そば屋/新宿1丁目

噂通りにソバよりラーメン食べてる人の方が多かった。中華ソバ650円を食べた。とてもクラシックな味。チャーシューは豚バラで美味しかった。

今日のベルク@新宿駅東口

黒ビール+エスニック・グリル・ポーク。単品はもちろんチーズと一緒に食べると更に旨さ倍増!

新宿御苑前ランチ:チェゴヤ/韓国料理/新宿三丁目

最近行き始めた少し遠い韓国料理屋で新規メニューを開拓しようと思ってたんだけど、結局いつもと同じユッケジャングッパ(ラーメン入り)を食べてしまった。新宿1丁目の同業他店「小屋」の味で慣らされているせいか、他のどの店で食べても違和感があったの…

新宿御苑前ランチ:ひるがお/新宿区新宿1-32-4

いつも参考にしているブログ『日々是好麺』さんの4月2日の記事で、限定メニューを見たので早速行ってみた。昨日は行列が出来ていたので今日はリベンジ。さすがに土曜とあってか、ほとんど並ばずに入店できた。 1日限定20食/春の鶏塩ラーメン/850円。鶏ダ…

今日のベルク@新宿駅東口

金曜ともあって混み方がハンパない。でも何とかもぐりこんで黒ビールを飲んできた。おつまみは鶏ナンコツ揚げ。香ばしくてハシいやフォークが止まらない。

新宿御苑前ランチ:海雲台(ヘーウンデ)韓国料理@新宿1丁目

キムチチゲ定食/850円。おかず4種+ごはん付き。ごはんは黒米入り。オコワっぽいもので、器は小さいけどぎっしり詰まっている。おかずがどれもおいしくて、メインのチゲも合わせて全て食べると物凄い満腹になった。 接客が相変わらずアレなのが難だが、お…

今日のベルク@新宿駅東口

前から気になっていたキッパーラップを注文。キッパーとはドイツの魚(たしかニシン)の薫製。これと生野菜を、クレープのぶあついやつにくるっと巻いたものである。このキッパーがなぞにうまい。うますぎるのでまた明日も食べようと思う。

新宿御苑前ランチ:魚然/新宿1丁目

ごはんおかわり自由&生卵食べ放題の鳥料理店「とりんと」の系列店。メニューは魚メインがほとんど。今日食べたのは、ネギトロイクラ丼780円。小鉢っぽい容器なので全然量が足りない!しかし慌てず騒がずご飯のおかわりをもらって、卓上の生卵をかければ、た…

今日のベルク@新宿駅東口

黒ビール+マイスターハム&ケーゼサンド。2枚のパンにそれぞれハムとクリームチーズが乗っている。そのまま食べても美味しいんだけど、それをエイヤっと合わせてサンドイッチにしてしまうと更にうまーーーい!

新宿御苑前ランチ:フレッシュネスバーガー/新宿2丁目

今日も外でランチ。フレッシュネスにランチセット500円と看板が出てたので行ってみた。よく見るとバーガー+ドリンクが500円で、ポテトとかをつけると640円になる。ポテトかオニオンフライどっちかと言われたので私がポテト、Iさんはオニオンを頼んでシェア…

今日のベルク@新宿駅東口

今日はまだ行ってませんが。ベルクを久住昌之の『孤独のグルメ』で取り上げてくれないかしら。小さいお店に溢れんばかりのこだわりの食材たち!題材としてぴったりだと思うんだけどなあ。んで「SPA」あたりに掲載希望。するってぇと、今以上に話が広まる…

新宿御苑前ランチ:串揚げ しゃかりき/新宿区新宿2-1-7

雨だし寒くて遠出したくないので近所の串揚げ屋へ。3月19日以来2回目。前回は「うどんは旨いけど接客が元気過ぎる」ということを書いたのだけど、そのへんは相変わらず(笑)。 ランチ営業はカレーうどん(750円)のみ、トッピングはチーズ・温泉玉子(各50…

今日のベルク@新宿駅東口

ビール:エビス黒生 おつまみ:ジャーマンブランチ+ビール/750円/ハム2種類、ポークアスピック、レバーパテ、ザワークラウト、黒パン白パンのトースト、以上がワンプレートで供される。最近のハム2種はボンレスハムともう一品違う種類のハムで、鶏のさ…

新宿御苑前ランチ:広島つけ麺 ぶちうま/新宿区新宿1-15-4

昨日テレビで広島つけ麺の特集をやっていたそうで、それに感化されてIさんからのリクエスト。広島は遠くていけないけど、新宿でも食べられる。メニューはつけ麺一種類のみで、麺の量+つけ汁の辛さでオーダーする方式。前回同様、麺1.5玉+辛さ20でオーダー…

ジャンクショーとか

昼頃に家を出て、阿佐ヶ谷住宅の桜を眺めてから平和島へ。アンティークジャンクショーを眺めてから大森駅に出て、渋谷から外苑前へ。ワタリウムで写真展を見てぐったり。キラー通りを北上して千駄ケ谷駅まで歩く。途中で欧風カレーの店を見つけるも、値段の…

今日のベルク@新宿駅東口

ビール:エビス黒生、お代わりしてエーデルハーフ(エーデルピルス+エビス黒生)。 おつまみ:晩ご飯も兼ねてるのでカレーラップをオーダー。メニュー表には載ってないけどたしか580円くらい。十種野菜のカレー単品オーダーにラップ(クレープのぶ厚いやつ…

流しの写真家、渡辺克巳、写真展、1965-2005

神宮前のワタリウム美術館にて開催中。4月20日まで。入場料1000円(会期中は何度でも入場可能)。mixiで紹介されて何の気なしに行ってみた。解説によれば国内の美術館では初のまとまった展示ということである。 歌舞伎町〜新宿2丁目の元赤線地帯をほっつき…

龍高飯店/高田馬場

カレーを食べにいったはずが、気が変わって数年前に行ったことのある担々麺の店へ足が向いた。以前は確かに凄く美味しかったのだけど、ここ数年の担々麺ブームで、どこでもこのくらいのものは食べられるようになったことを実感。個人的な好みとして、スープ…