2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

上野公園の猫

大変気持ち良さそうに毛繕いをしていた。肉球キレイだからたぶん飼い猫だろうな。

今日のベルク@新宿駅東口

ザーネズルチェとエーデルピルス。写真忘れた・・・

ネオテニー・ジャパン@上野の森美術館

公式サイトはこちら。7月15日迄。個人コレクションから1990年代以降の日本の現代美術を展示する企画。 制作されてから時を経ない作品は、こなれてないというか非常に生々しい感触の作品が多いので、感応し易いタイプの人は心身ともに快調な時に行かれた方が…

上野精養軒でハヤシライス

東京都台東区上野公園4-58 Yahoo!グルメ 美術展を見てからお昼を食べようということになって、同行した友人が「精養軒でハヤシライスを食べよう」と提案してくれた。精養軒って、、森鴎外がドイツ娘の愛人エリスを囲ってたあの精養軒か!(分かりにくいな) …

今日のベルク@新宿駅東口

今日は月に一度の骨付きハムの日! 常陸野ネストのホワイトエールと共にいただきまーす!!

新宿御苑前ランチ:呉さんの厨房/鶏もも肉の唐揚げ特製タレかけ

呉さんの厨房/台湾料理 東京都新宿区新宿1-19-6/一週間のランチメニュー ぐるなび/食べログ 昨夜の雨で地面が濡れているので今日もイートインにする。呉さんのおかず(日替わりランチメニューをWebで確認できる)が肉系だった・・・とIKさんが言うので…

新宿御苑前ランチ:ラ・ボエム

カフェ ラ・ボエム 新宿御苑 東京都新宿区新宿1-1-7 コスモ新宿御苑ビル1F・2F 公式サイト|食べログ グローバル・ダイニングのチェーン店。他にモンスーン・カフェも系列店。少しグレードの高いファミレスみたいなものだけど、内装もいいし、味も悪くは無い…

玉川上水沿い

今日のベルク@新宿駅東口

ひさびさのとりわさ!ほんのりワサビが効いてうままー。

新宿御苑前ランチ:無国籍ランチMaro

東京都新宿区新宿1-10-7 (付近の路上で販売) 月・木限定の移動お弁当屋さん。エスニックおかず3品をご飯にかけて600円。 本日のおかずラインナップは、1)インド風チキンカレー 2)鶏肉とセロリの豆板醤炒め物 3)カニと春雨の炒め物 4)ラタトゥイユ 5)タラ…

ココ以外で書いてるもの一覧(身内向け)

ついったー :出先のケータイ投稿とネタ備忘録、実況中継用。直接知ってる人以外フォローしないし全部ブロックしますんであしからず。(ノイズが増えるのを好まないんで) ジョギングブログ :三日坊主でやめたら恥ずかしいので公開してなかった。ここで使え…

深大寺参り

正確には調布市だけど、地理的には三鷹に挟まれてるから三鷹散策の一環ってことで。今日は走るついでに寄ったというだけなんだけど、田舎の観光地みたいになってて驚いた。詳細は別ブログに書いたんで省略。 ジョギングを始めてから東京らしからぬ景色ばかり…

今日のベルク@新宿駅東口

黒ビールと焼きソーセージ&ポテト。定番メニューもやっぱり旨いなあ。

新宿御苑前ランチ:ラーメンむろや/岩のりつけめん

東京都新宿区四谷4-25-10 ダイアパレス御苑前1F ラーメンデータベース|食べログ 『日々是好麺』さんでむろやの限定が出ているという記事を読んだので、さっそく行ってみた。今週いっぱいで終わりと聞いては行かずにいられない。 写真のとおり、つけ汁にこれ…

今日のベルク@新宿駅東口

あると絶対食べてしまう日替わりおつまみ「豆のリエット」。バゲットに塗って食べるとうままー! こんなのがいつでも家に常備されてたらいいなあ、と思って調べたらやっぱりありました。保存食なんですね。 →リエットの作り方

新宿御苑前ランチ:キッチンジロー/メンチカツ+焼肉弁当

キッチンジロー 四ツ谷四丁目店 東京都新宿区四谷4-30-15 公式ページ 天気は薄曇り。外にいるのには丁度良い空模様。久々にジローの弁当を買いに行く。 目の前で5人前買ってった人がいたので、作り置き分がなくなっちゃうんじゃないかとヒヤヒヤしたが大丈…

新宿御苑前ランチ:タートヴァン/仔羊のジンギスカン風

タートヴァン/ワインバー・フレンチ 東京都新宿区新宿1-15-15 メゾン花園1F アスクユー・レストランガイド/食べログ.com 昼時は雨天だったので今日も近場で。昨日よりも「福みみ堂」の行列が長くなってるのを確認してから「タートヴァン」へ。 木曜だから…

今日のベルク@新宿駅東口

和牛のタタキがまだあったのでそれと黒ビール。 また写真撮らないで食べちゃった。

新宿御苑前ランチ:韓国料理 小屋/ユッケジャングッパ弁当

韓国家庭料理 小屋 東京都新宿区新宿1-14-10 松山ビルB1 ぐるなび|公式サイト|食べログ ちょうどお昼に行く時に関東地方で梅雨入りの一報が入ってきた。今日は天候も大丈夫そうなのでお弁当にする。 福みみ堂の開店一周年記念セール(前日のコメント欄より…

今日のベルク@新宿駅東口

ビールは限定樽生の常陸野ネストビール、ヴァイツェン。いわゆる白ビールというんでしょうか、このタイプのビールが飲みやすくて好きです。 普段飲んでる黒ビールだとほとんど酔わないんだけど、たまに違うのを飲むと調子が狂うのか酔いが回るのが早い。

新宿御苑前ランチ:旬麺しろ八/梅塩つけ麺

旬麺しろ八 東京都新宿区富久町18-5 ラーメンデータベース|食べログ 1年ぶりの梅塩つけ麺!これを食べると今年も夏が来たな〜って実感する。もう4年目になるのかな? 今月の野菜はレタスとフルーツトマト。生のトマトは苦手だけど、これなら食べられる! …

中央快速線に居た濃い女子

20代前半くらいで普通にカワイイんだけど、最近よく見るcherのミニトートバッグに緑ザク頭のキーホルダがぶら下がっていたのでギョッとして見てみると。 携帯電話にはラインストーンで英国旗デコレーション。ストラップには初代ウルトラマンと古いほうの仮面…

街角に阿修羅

新宿三丁目の世界堂本店ショーウインドウに阿修羅Tシャツ出現。 たぶんTシャツプリントDIYキットのデモンストレーションなんだろうけど、この絵柄で宣伝効果はあるのだろうか、と心配になった。

今日のベルク@新宿駅東口

おつまみは3種盛り合わせ。ザーネズルチェ、コールドソーセージ、チーズ。 チーズはたぶんパルメザンの削る前の固まりでめっちゃ味が濃かった。フォークでつつくとバラバラ細かく崩れてしまうのだけど、いったいどうやって切ってるんだろうか。謎だ。

新宿御苑前ランチ:鉄のや/ランチお好み焼き

東京都新宿区新宿2-1-8 食べログ 鉄板焼き・お好み焼きのほかワインなども出すバールのようなお店のランチ。 イートインランチはお好み焼き、前菜とサラダ、ドリンク(コーラか烏龍茶)付で850円。 今日の前菜はラタトゥイユ。夏野菜をオリーブオイルで煮て…

武蔵野グリーンパーク遊歩道

遅いお昼を食べてから散歩に出た。近所に気になっていた廃線跡があるので歩いてみることにした。 写真:三鷹電車庫跨線橋から西側を見たところ。流行のミニチュアジオラマ風に加工してみた。 三鷹車庫の手前にある跨線橋は太宰治もお気に入りだった場所で、…

りりしいねこ

6月6日はドラえもんの絵描き歌に出てくるニャ。と言ってるかどうか知りませんけども。

今日のベルク@新宿駅東口

和牛のタタキ食べました。ピリッとわさびの効いた醤油タレがかかってて美味しかったです。 肉ものだと興奮して写真撮るの忘れるのかな・・・

新宿御苑前ランチ:鮨・創作料理 あゆたて/本かつお丼

東京都新宿区新宿1丁目29-7 廣瀬ビル1F 公式サイト|ぐるなび|食べログ 諸事情(後述)により「しろ八」に行けなかったので、「本かつお丼」の看板に釣られて近所の寿司店に適当に入ってみた。調べてみたら3年前に一度利用している。 日替わりランチの「本…

新宿御苑前ランチ:韓国料理 小屋/石焼ビビンパ

韓国家庭料理 小屋 東京都新宿区新宿1-14-10 松山ビルB1 ぐるなび|公式サイト|食べログ 雨天につき近所で済ませる。「小屋」に久々行ったらいろいろ変わっていた。1)ランチ時禁煙になった。 2)週替わり定食がなくなった。 3)つけあわせのカクテキが薄味に…