2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ベルク欠席中

いろいろ都合が悪くて、金曜日以来ベルクに行ってない。おいしい肉が食べたいよう。

新宿御苑前ランチ:韓国料理 小屋/新宿区新宿1-14-10-B1F

いきなり冬に逆戻りしたような寒さにやられて、またも近所の韓国料理屋へ。ユッケジャングッパを食べるつもりが、週替わりメニューのキムチチゲ鍋定食850円を頼んでいた。キムチがたんまり入ったスープは、いつもの辛さに加えて酸味がほどよく効いていて美味…

タイトル画像更新

新宿御苑の桜の写真に差し替えました。F5ボタンで読み込みます。

新宿御苑前ランチ:旬麺しろ八/新宿区富久町18-5

冬限定の味噌ラーメンを注文したら、今日でちょうど終わりとのこと。来週から別メニューの和え麺が出るらしい。たのしみ〜♪

今日のベルク@新宿駅東口

ビール:エビス黒生/ビアチケットで購入。 おつまみ:日替わりのチーズ入りケーゼ。パプリカやスパイスが入ったソーセージ。そのまま食べるよりも、バゲットやクラッカーに載せてチーズと一緒に食べるほうが美味しかった。

新宿御苑前ランチ:ラーメンむろや/四谷4-25-10

つけ麺中盛700円+トッピング特盛250円。相変わらずスープがしょっぱいままだ。つけ麺はもちもちぷりぷりで最高なのに勿体無い。しろ八のつけ汁にむろやの麺をつけて食べてみたい。

今日のベルク@新宿駅東口

ビール:エビス黒生/ビアチケットで購入。 おつまみ:カントリーブルスト。ソーセージ+ポテト。肉ものばっかし食べてるなあ。

新宿御苑前ランチ:パペラ/インドカレー/新宿2-8-1-2F

今日も大木戸門前芝生でランチ。パペラのお弁当500円+ハーフナン150円。日替わりカレーはチキンコフタ(バターチキンカレーに鶏のつくねが入ったもの)。ライスも量たっぷりなのにナンまで食べておなかいっぱいになった。 お弁当ができるまで店の外で待って…

今日のベルク@新宿駅東口

ビール:エビス黒生/ビアチケットで購入。 おつまみ:日替わりのシューマイ。しょうゆ+ごま油のタレを自作して食べる。うまままー♪

新宿御苑前ランチ:麦/パン屋/新宿1丁目

うまげなパンを買い込んで大木戸門前芝生でランチ。アンチョビとポテトとキノコのカルツォーネ、クリームチーズデニッシュ。アンチョビうめー。ビールがほしい。

ジャンクショー@4月

平和島のジャンクショーは4/5〜6に開催。身体が空いてたら行こうかなあ。

今日のベルク@新宿駅東口

月1回のお楽しみ、骨付きハムの日!レジの行列が物凄かった。無事にありつけて満足。

新宿御苑前ランチ:随園別館/新宿区新宿2-7-4

御苑大木戸門外の芝生で花見がてらランチ。昨日もパペラで食い過ぎだっつーに、ガッツリ系弁当をチョイスしてしまった。たっぷりライス+中華系炒め物2品で500円。コストパフォーマンスに優れていることは言うまでもないが、味のほうもよくあるチェーン系中…

今日のベルク@新宿駅東口

ビール:生ビール/ビアチケットで購入 おつまみ:日替わりの鴨肉スモーク/420円/味が濃い!香ばしい!そして脂身のおいしいことといったら!季節的には来年までもう出ないのかなー。リピートしてええええ。

新宿御苑前ランチ:パペラ/インドカレー/新宿2-8-1-2F

久々インドカレー。ランチバイキング950円。日替わりのカレーは、サグチキン(ほうれん草ペーストのカレーにチキン入り)・ダルカレー(大納言みたいな大きな豆のカレー)・野菜カレー(じゃがいも+カリフラワー)・チキンチリ(骨付きチキンの辛いやつ)。…

二日酔い

人生でもっともひどい二日酔いに見舞われる。よせばいいのに恵比寿で迎え酒(リアルハーフ)をやってしまい、更に悪化。 写真美術館はパスして目黒に向かい、庭園美術館の庭で昼寝したら少々すっきりした。さて起きようかと薄めを開けたあたりで、庭園係?の…

今日のベルク@新宿駅東口

体調的な事情でビール抜きにする。私は泡立ちブレンドコーヒー。相方は生ビール。ポークアスピックが大好評でよかったよかった。

建築の記憶@東京都庭園美術館

『写真と建築の近現代』とサブタイトルのついた写真展が開催されている。3/31まで。 まず建築物というのは一度据え付けてしまうと動かせないものなので、私たちの建築体験というのは写真によるものが多いという前提がある。日本近現代の建築史と写真史の変遷…

エチオピア 恵比寿三越店/渋谷区恵比寿4-20-7-B2F

恵比寿ガーデンプレイス内の三越B2Fフードマーケットの片隅に、私が愛して止まない『エチオピア』のイートインコーナーがあるのを知ったので、写真展を見るついでに寄ってみた。漢方薬臭いとも評される独特のカレーが恵比寿界隈の奥様連に受け入れられて…

新宿フリゴ/渋谷区代々木2-11-20-B1F

甲州街道沿い、西新宿ファミマの地下にあるユーロビールバー。先日行った「渋谷ベルゴ」と同系列店。上京された先輩をお迎えして酒宴を張る。 ビール:Abbot Ale(アボットエール・英国)、シメイホワイト、ゲストビール(名称失念) フード:チーズの盛り合…

今日のベルク@新宿駅東口

生ビール+フィンガードッグ(ブルーチーズ入り)。この後が控えているので軽く済ませる。

新宿御苑前ランチ:ラ・ボエム/イタリアン/新宿1-1-7

今日は桜の開花宣言が出た。うらうらとした陽気に誘われて近所を歩いていたら、ボエムのテラス席が気持ちよさそうだったのでふらっと入ってみた。 入ってびっくり、土曜日はランチ設定がないんです(泣)。おまけに「お花見メニュー」と書かれたボードがあっ…

新宿御苑前ランチ:チェゴヤ/新宿区新宿3-11-11-2F

前回(3/7)Iさんが食べてた純豆腐(スンドウブ)チゲ900円を注文。Iさんはカルビ石焼ビビンパ1000円。 スンドウブチゲは鉄製の小さな鍋に豆腐がまるまる一丁分くらい入って、ぐつぐつ煮えたスープの真ん中には生卵がポンとのっている。スープは赤いけど味…

今日のベルク@新宿駅東口

ランチタイムに行くことができたので、限定セットの「エッセンベルク」をオーダー。ビールはチケットで購入したのでセットのみで680円くらい。ワンプレートで30種の食材が摂れるというのが売り文句。ポークアスピックとレバーパテ、レンズ豆のサラダ、そば粉…

新宿御苑前ランチ:串揚げ しゃかりき/新宿区新宿2-1-7

串焼きの店だが、ランチメニューはカレーうどん(750円)一種類だけ。うどんにはデフォルトでご飯付き。一緒に食べるもよしスープに入れてオジヤもよし。トッピングはチーズと温泉玉子(各50円)。 今日はトッピング全入れでオーダーしてみた。カレーうどん…

今日のベルク@新宿駅東口

ビール:ハーフアンドハーフ/ビアチケットで購入 おつまみ:日替わりのスパイシー・グリル・ラム/525円/マイスターシリーズの新作。写真はこちらに。肉の周りにまぶしてある謎の粉が程よいスパイシー感を醸しているようだ。辛さはそれほどでもない。ラム…

新宿御苑前ランチ:バーンリムパー2号店/新宿区新宿3-11-1

どーしてもタイ風炒め物が食べたくて三丁目まで遠征した。カオパッガパオガイ(カオがご飯、パッが炒める、ガパオがホーリーバジル、ガイが鶏肉)という料理で、ようするに鶏肉+バジル+ピーマン+唐辛子を甘辛く炒めたものである。このままビールのおつま…

今日のベルク@新宿駅東口

朝:モーニングミール/472円/トーストの中に全ての具を挟んでサンドイッチにしてみたけど全く違和感なし。つーか単品でちくちく食べるよか旨いかもしれん。他のセットでも試してみようかしら。 ビール:生ビール/ビアチケットにて購入。 おつまみ:クアト…

新宿御苑前ランチ:広島料理 安芸/新宿区新宿2-11-1

新宿二丁目郵便局の脇にある人気店。いつでもサラリーマンが行列している。ランチメニューは魚系の定食が何種類か。全て840円で、オプションで刺身をつけると1000円になる。他にも+100円で小鉢をつけたりできる。 今回頼んだのは目鯛塩焼定食。まず驚いたの…

今日のベルク@新宿駅東口

ビール:黒生ビール/ビアチケットにて購入。 おつまみ:ポークアスピック/472円/いつもながら濃厚でウマー。