2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

エチオピア高田馬場店/新宿区西早稲田3-28-1

http://www.ethiopia-curry.com/ ノドの奥が痛くて風邪を引いたかもしれない。まずは葛根湯を飲み、体力増強のためカレーを食べる。或る時期まで「カレーは薬だから風邪にも効く」と思い込んでいたのだけど、調べたら風邪じゃなくて胃腸に効く系の漢方薬だっ…

新宿御苑前ランチ:デリフウカ/弁当屋/新宿区新宿1-12-1

サンセットキスでパスタ食べようと思ったら満席。せっかく天気も良くて暖かいので、お弁当を買って外で食べることにする。700円で詰め放題の店へ。紙パックの弁当箱の仕切りは3つ、汁ものとそれ以外の配分を考えながら好きなオカズを詰めていかなければなら…

新宿御苑前ランチ:ラーメンむろや/四谷4-25-10

冬季限定の味噌つけ麺800円。今日は並盛であつもりにした。スープの味が異様に塩からく感じられたのだけど、いったいどうしたのだろう。具で入ってる野菜の漬け物を齧るとさらに塩辛さ倍増(泣)。東北人の味覚基準でも相当しょっぱいぞコレ。せめて野菜をキ…

新宿駅東口のベルクがなくなる?

なんと立ち退きの危機だそうで。それは困る。通りがかりにふらっと入ってビール1杯ひっかけて帰ったり、飲み会の後にコーヒーでクールダウンしたり、あの立地であの雰囲気、あの味と値段というのは本当に貴重です。だからこそ残って欲しい。 自分に何ができ…

新宿御苑前ランチ:トラットリア ターボロ ディ フィオーリ

http://www.ridining.co.jp/conts/yosyoku/tavolo/index.htm 新宿御苑前から足を伸ばして新宿3丁目へ。新宿伊勢丹本館パーキングビル1階に入っているレストランが今回の目的地。伊勢丹で使える3000円分のお食事券をもらったので、バースデーランチ第2弾で…

露天風呂のある銭湯

http://sentou.jp/home/guide/pro.php?win=np&s=1-28 ゆ家 和ごころ 吉の湯/成田東1-14-7 営業時間:13:30〜22:00/定休日:月曜 普通の銭湯料金430円で入れる露天風呂が名物。内風呂も設備充実、ジェットバス3種類+電気風呂がある。 日曜の午後に行くと…

ピッキーヌ/タイ料理/杉並区阿佐ヶ谷北2-9-5

そんなにお腹は空いてないんだけど、軽く食べたい時によく行く店。グリーンカレーや麺モノ単品はランチタイム以外でも500円で食べられるのが有難い。ボリュームが足りなければ、大根もちや春巻をオプション300円でつけることもできる。 カウソイ500円を単品…

中野で飲み会

中野の魚民でカメラ関係のミーティング。戦前のジャバラカメラにデジカメをくっつけた妙な機材など見せてもらった。 ミールさんの日記より転載 T氏の説明で、コダックカメラの前身「ナーゲル」と言う、カメラのロシア製コピーで、「フォトコール」って名前…

新宿御苑前ランチ:中村屋のカレーパン

買い物があったので新宿駅東口に出たついでに中村屋でカレーパンを買ってきた。それだけではさみしいので、スタバでカフェモカとベリークリームカップケーキも。夜は飲み会なので、昼はこのくらいにしておく。

新宿御苑前ランチ:Curry 草枕/新宿区新宿3-1-32-202

新宿通り沿い、新宿2丁目交差点の近く。世界堂の裏あたりと言えば分かり易いか。あやしい飲み屋バラックの2Fにあるカレー屋。たたずまいの怪しさに今まで躊躇してたのだが、ブログ記事を見て行ってみることにした。 昼時ということもあり、店内は混みあっ…

鍋屋/中華/杉並区阿佐谷南1-35

http://www5d.biglobe.ne.jp/~koya_23/ 近所に住む友達と晩ご飯を食べに行く。最近は飲み中心で殆ど食わないというのばっかりだったので、ペースに付いて行けるか不安になったが、一発目の餃子を食べたところでエンジンに火がついた。「今日は控えめに、、」…

新宿御苑前ランチ:店名不明/和食/新宿1-19-8

以前は「豆福」、その前は沖縄料理店とコロコロ変わる場所だが、また新しい店になっていた。ランチメニューは4種類のみでいずれも和食系。 豆腐ハンバーグ定食800円を食べてみた。直径5センチくらいのハンバーグが2個、あんかけソースがかかっている。ま…

雪化粧二態

新宿御苑の外通路にて。梅の蕾はすっかり色づいて次の季節を待っている。 雪景色の阿佐ヶ谷住宅。桜の季節までもうすぐ。ぜひそのまま在り続けて欲しい。

新宿御苑前ランチ:ラ・ボエム/イタリアン/新宿1-1-7

2年ぶりに東京で積雪が観測された日。いつもより少しだけ早い時間に職場を出て、店に入ると灯油ストーブが赤々と燃えていた。ううありがたや。店員さんが「いらっしゃいませ〜。寒かったでしょう。2F席のほうが暖かいですから、そちらにどうぞ。」と案内…

新宿御苑前ランチ:もつやき紅とん/新宿区新宿1-16-10

花園通り沿い、洋食屋シェルの並びのもつやき屋がランチカレーをはじめたという記事を拝見したので、さっそく行ってみる。 ランチはカレーのみで営業。スパイシーカレー600円を基本に、トッピングがいろいろと。辛さの調整ができるか聞いてみたら、マサラオ…

新宿御苑前ランチ:一番どり 新宿店/新宿区新宿2-5-11

ふわふわの親子丼が食えると聞いたのでさっそく行ってみた。親子丼は単品で690円、小うどん+漬物のセットは880円。親子丼は平たい塗りの器で出てきた。見た目は少なそうだが、いざ食べ始めると量が減らない。小うどんは全部食えなかった。タレがもう少し甘…

昭和臭物件について

今月末で取り壊し予定の阿佐ヶ谷住宅は、なぜか延び延びになっているらしい。 中野駅南口の五差路にある「光座」が来月取り壊しになるんだった。これも撮りにいかなければ。 この辺りの一戸建てでルームシェアしてたことがあって、行き帰りに毎日見ていたの…

新宿御苑前ランチ:ひるがお/ラーメン/新宿1-32-4

限定の塩にぼし二号らーめん(800円)。年末に一度食べたのを忘れていた。少しトロミのあるニボシガッツリ系スープ。たたみいわしと焼き海苔が更に磯っぽさを演出。炭火炙りのチャーシューが香ばしくてウマー。次はそろそろ定番の塩を食べよう。

新宿御苑前ランチ:ル・ビストロ・ダ・コテ/新宿区新宿1-6-11

http://r.tabelog.com/tokyo/rstdtl/13000994/ 今日はちょっと気合を入れて、Iさんバースデー記念ランチでお送りします。 ■ランチコース(前菜+主菜+デザート+コーヒー、プリフィクススタイル)1500円 >Iさんセレクト 前菜:タラのキモ焼き(芳醇濃厚…

カレー/ヘタ絵対決

■海上自衛隊のカレーレシピ。ハヤシライスに近い味なのかな。洋上に居ると曜日感覚がなくなるので、毎週金曜日はカレーを出すそうである。 ■西原理恵子×しりあがり寿 画力対決in金沢 単行本でもおなじみの画力対決を動画でお楽しみ下さい。

新宿御苑前ランチ:神戸屋/焼き肉/新宿2-15-28-2F

http://a-shinjuku.com/osusume/koube/ 土曜日に開いてなかった焼肉屋にリベンジ。今日はいつも一緒のIさんとは別な時間になってしまったので、同じく肉食べそびれ組のAさんと同行する。男子とランチ食べに行くのは入社後初めて。いったい何を話したらいい…

新宿御苑前ランチ:さぬき屋/うどん/新宿1-30-12

二日酔いで食欲不振のため、うどんくらいしかノドを通らない。さすがに掻き揚げ丼はやめておいて、たぬきうどん+かやくごはんのセット680円にした。 食べ進むうちに、たぬきうどんの汁に浮いている天カスの油がつらくなってきた。いつもなら香ばしいものと…

新宿御苑前ランチ:韓国料理 小屋/新宿区新宿1-14-10-B1F

寒いのであったかいものを!ということで定番の韓国料理店へ。週代わり定食は「純豆腐チゲ定食」780円。純豆腐=スンドウフと読むらしい。普通の豆腐チゲと何が違うのかは聞くのを忘れた。 鉄鍋でぐつぐつ煮えたのが供される。ほどほどに辛いスープが美味し…

弁天川跡を歩く

高円寺駅から青梅街道まで歩くとそれなりの距離だが、商店街ということもあって苦痛ではない。高円寺ルック商店街から阿佐谷パールセンターまでの近道らしきルートを開拓したので、今日もぶらぶらと歩いてきた。道順はルック商店街の「七つ森」がある角で西…

高円寺で買い物

美容院の予約を入れたいのに店の名前が思い出せない。おおよその位置は覚えてるけどネット検索しても分からないので、直接行って予約を入れてきた。駅前に出たついでに買い物。古着屋や古本屋をぶらぶらと冷やかしながら阿佐ヶ谷まで戻る。

暗室作業

久々に暗室に入る。時間が空いた割に新規ネガは3本しか出来てない。あっという間に焼き終わっちゃうんじゃないかという杞憂は外れて、645で当たりコマが多くて4時間で5枚仕上がった。こんなイイ調子なのは珍しいことで、同じ時間で1枚も仕上がらないこと…

居酒屋虎連坊/新宿区新宿3-4-1-6F

勤務時間外ミーティングという名目の飲み会&新年会。値段をよく見ないで入ってしまったため、生ビールが600円ということに気付いたのは席についた後だった。飲み助が揃っているので全員「しまった」という顔になったがもう遅い。たいして食べてないけどお一…

話の信用度

話の流れは忘れたがランチ直前に焼肉の話をしていたので成り行きとして「肉食いてー」モードに入ってしまった。しかし今日は無情にも土曜日。この辺りで1軒だけのランチ焼肉が食べられる店「神戸屋」は開いてなかったとの話が出たので潔く諦めて別な店を探…

新宿御苑前ランチ:モダン食堂 東京厨房/新宿1丁目

価格・メニュー的には「やよい軒」をちっと高くしたような感じ。肉系が多いけど魚もある。二日酔いで体調的にきつかったので魚ものにした。鮭の炙丼定食680円。味噌汁・温泉玉子付。見た目はそうでもないけど、全部食べたらかなりおなかいっぱいになった。量…

新宿御苑前ランチ:Flower Field/新宿区新宿1-30-8

「喫茶ドム」の隣りに新しくできたエステショップの1Fカフェ。今日食べたのはかぼちゃカレーセット950円。サラダ・スープ付。デザートのチーズケーキは380円。気になったけど今回はパス。カレーについては特筆すべきことはない。ご飯に赤い色がついていた。…