2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

秩父でお花見&近代建築見学

池袋から急行レッドアロー号で1時間半、終点の西武秩父駅に到着。この時期の西武線沿線に掲示してある山一面のシバザクラのポスターの光景を実際に見に来たわけである。前日に調べてみたら、どうも大正期の建築物も見れるらしい、しかも杉浦日向子氏のソバ…

新宿御苑前ランチ:オリオール/新宿1丁目

御苑の道沿いのテラス席があるカフェ。この店の売りはラップサンド。ラップの皮は緑色で、ほうれんそうか何かが練りこまれているらしい。中身は2種類で、カリフォルニアロールかタラモ。どちらも600円。タラモの中身は、焼いたタラの身、じゃがいもに明太子…

新宿御苑前ランチ:呉さんの厨房/新宿1丁目

豚肉と春雨のピリ辛炒め+海草のお粥+オーギョーチーゼリー。 炒め物は醤油が香ばしくて、お粥が進む一品。お粥は少しだけ胡椒が効いており、後引く旨さ。この効かせ具合が絶妙なんだよなあ。いやーごちそうさまでした。

人間観察@新宿御苑・新宿門管理所前

御苑の管理所の脇に腰掛けてランチを食べてたら、少し奥に座っていた先客の様子がオカシイことに気が付いた。見た目は地味目のカップルなのだが、女のほうがいわゆるロリ声というやつで、辺り構わずおらび声を発しつつ、始終カラダをくねくねしている。何を…

新宿御苑前ランチ:グリルサンドカフェ/新宿2丁目4付近

天気が良いのでテイクアウトランチ。書店「模索舎」の隣りにあるホットサンド専門店に行ってみた。どこの出身か分からない白人のおじさんが接客をしている。店内にはもう一人いるみたいだが、何語で会話してるのかさっぱり分からなかった。 私はベーグルにチ…

新宿御苑前ランチ:むろや/四谷4丁目

むろやのつけ麺が食べたい発作が出た。しょうゆつけ麺700円中盛りで。 つけ汁を受け取った途端に柚子の香りがしたのでかき回してみると、1センチ角くらいの柚子皮が5個出てきた。前に食べた時は「分量間違ったのかな?」と訝ったのだが、どうやら違ったみ…

今日読んでいた本

博覧強記の種村小父さんが、世間に蔓延する「ニセモノ」をアレコレ取り上げて鑑賞している。あやしいもの・コワイもの・いかがわしいものを隅々まで観察し、成立過程と存在意義をつぶさに検証していくのだが、紋切り型のつまらない断定はいっさいやらず、慈…

新宿御苑前ランチ:ウェンディーズ/新宿1丁目

天気が良いので野外ランチ。時間があまりなかったので、ウェンディーズでチキンサンドのセットを適当に買って、新宿御苑前の大木戸門入口へ持って行き、芝生に座って食べる。桜はほとんど散っているので、お花見というよりピクニックに来たと思ってのんびり…

エスプレッソ×バニラアイス

カプチーノを作ったらエスプレッソが余ってしまったのでバニラアイスにかけてみる。セガフレード・ザネッティのアッフォガードというデザートのマネをしてみた。おいしい。ゴディバリキュールを小さじ一杯ふりかけると、ゴージャス感が増して更にウマー。調…

新宿御苑前ランチ:レストランシェル/洋食/新宿1丁目

お得な日替わり定食がハンバーグだったので迷わず入店。単品メニューのチーズハンバーグも旨いけど、1000円オーバーになってしまうので850円の定食でガマンする。ドミグラスソースがたっぷりかかったハンバーグの上に目玉焼きが乗っていて、いつもながらボリ…

新横浜ズーラシアとラーメン博物館

(1)よこはま動物園 ズーラシア ■ズーラシアについて 世界三大珍獣のオカピ(ウマみたいだけどキリンの仲間)がマスコットキャラクターの動物園。公共施設なので入場料が安い(大人600円)。元の生態に近い形での行動展示を行なっている施設が多く、数年前…

新宿御苑前ランチ:マエストロカフェ/新宿1丁目

今日もテイクアウトランチ。新宿通り沿いのカフェでサンドイッチとコーヒーを買って、花園公園で散り桜を眺めながら頂こうという目論見。サンドイッチは小さめのパンに具を挟んだのが2個で450円。コーヒーも軒並み300円台。菓子パン類も大きさの割りに高い…

散り桜でお花見

新宿の道端にある桜はずいぶん散ってしまっているけど、まだまだお花見気分が楽しめる。桜の下で食後の一服を嗜みながら文庫本を開いて短編の一本でも読み、ほんの少しだけ現実を忘れるひと時が持てるのが気に入っている。屋外で気持ちよく過ごせる季節とい…

新宿御苑前ランチ:緑の豆/コーヒー店/新宿1-17-16

先週のランチで買ったカフェオレがとても美味しかったので再訪。前回はサンドイッチ、今回はカレーのセットで。日替わりのカレーとパンorライス、コーヒーorカフェオレのセットで650円。今日のカレーは豚肉と野菜。具はごろんと大きな豚肉、ししとう、菜の花…

直火式エスプレッソ器具を買った

自宅でカフェモカやカプチーノをおいしく作れるようになりたくて、ビアレッティのモカエクスプレス3杯用を買いました。古い豆で5回ほど練習してから、illy ノーマルローストを淹れてみたらおいしくできました。新宿のヤマモトコーヒー店で相談して、疑問点…

人間観察@風来居

[rakuten:shopjapan:790183:image] 隣りでラーメン食ってた男性2人組。たぶん30代。一人はごつくてハンチング×ウエスタンシャツ×ジーンズ。一人は痩せてて黒いカットソーみたいのを着てた。デザイナーかプランナーのようなクリエイター系の職業に就いてそう…

新宿御苑前ランチ:風来居/ラーメン/西新宿7丁目

天気が良いので遠出してみる。地下鉄を新宿で降りて小田急ハルクから地上に出て、小滝橋通りを目指して歩く。少し迷ったが無事に「風来居」に辿り着いた。運良く席も空いていたし、限定の塩ラーメンもあった。初めてなので張り込んで「とろ肉ちゃーしゅー入…

天候不順

冬に戻ったような寒い日だった。午後からにわかに曇って、カミナリが鳴り出して雪が降ってきた。こういうのを花冷えというんだろうか。神宮球場の野球が中止だとKさんが話していたのを聞いて、転職してから1年巡ったのだなあという感慨のようなものが不思…

新宿御苑前ランチ:味彩吉野/和食/新宿5丁目

新宿御苑前から足を伸ばして靖国通りに出て、新宿5丁目にある三番街へ。とんかつの「かつ銀」にも興味があるのだが、今日はその手前にあるこじんまりとした小料理屋が目的地。2chグルメ板の麻婆豆腐スレッドで、ランチしかやってない麻婆豆腐が四川風でウマ…

新宿御苑前ランチ:2006年3月から1年間の集計結果

2006年3月1日に始めた新宿御苑前ランチ日記が1年続いてたので集計してみた。 ■集計対象期間:2006年3月1日〜2007年2月28日(365日) ■ランチを食べた回数:272回 / ■ランチ平均単価:865円 予想より単価が高かった。職場には食事スペースがないので全てイ…

タイトル表示変更

タイトルに貼った写真は大木戸門から見た新宿御苑です。外からも見える背の高い温室に入ってみたいけど、いつも忘れて帰ってしまいます。ソメイヨシノが終わっても、4月いっぱいは八重桜が咲いてるそうです。 それと3月中のランチ記事を全て埋めました。パ…

新宿御苑前ランチ:サンセットキス/新宿1丁目

前回と同じスープパスタ。具はだいぶ違って、コーンの代わりにみじん切りの青菜(ルッコラ?)がどっさり載っている。スープはホワイトソースっぽいけどサラッとしたポタージュみたいなもの。ハムと白菜がたくさん入って食べ応えアリ。

渋さ知らズ@新宿ピットイン

四月馬鹿恒例ライブのチケットを取ってもらっていたので、夕方から新宿に出る。夕飯を食べてから2丁目のピットインへ。オールスタンディングで立っているのがやっとの足場を確保する。ステージは客席と同じ高さなので人垣に阻まれてまったく見えず。本日3…

南阿佐ヶ谷近辺の桜(パノラマ版)

1枚目:善福寺川沿いの桜並木。相生橋から西に行ったあたり。 2枚目:午前中の阿佐ヶ谷住宅の中央広場。お花見の準備が始まってます。

近所でお花見

天気予報が外れて晴れたので、友人と待ち合わせて散歩に出た。楽しみにしていた阿佐ヶ谷住宅の桜は見事に満開。住宅内の広場の桜を眺めながら、朝買っておいたベーグルサンドを食べた。中身はクリームチーズ×サーモン、ゴーダチーズ×スモークチキン。ブレッ…