2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のベルク@新宿駅東口

限定の樽生と日替わりおつまみのサラミ。 凝縮された濃い肉とねっとりした甘い脂を引き立てる山椒の実が爽やか。 ベルク立ち退き問題について、最新の店長さんコメントがアップされていた。3月一杯の退店要求は「遺憾ながら延期」されたそうですが、状況的…

ハボタン姫の舞踏会

桜の陰でこんな花も咲いてます。トウのたった葉牡丹って初めて見た。アブラナ科だけあって、菜の花に似てますね。遠くから見るとフランス人形が踊ってるみたいに見えました。

新宿御苑前ランチ:カレーアリエス/カレー・コロッケ弁当

東京都新宿区新宿1-11-4 ポタカレー in カレーのお店アリエス - CURRY DIARY (・x・) 『さやランチ』さんでよく取り上げられている「カレーアリエス」のお弁当を買いに行った。 カレー弁当の他に日替わりがあって、曜日ごとのおかずは事前にチラシで確認でき…

ピッキーヌー/カウソイ

夜も500円でランチメニューが食べられる店だったのだけど、久しぶりに行ったら改装していて、ディナータイムは麺モノ単品オーダーが出来なくなっていた。 ・・・まあ、昨今はいろいろ厳しいですから、客単価が低いと困るよねえ。とは分かっているものの、少…

今日のベルク@新宿駅東口

黒ビールと日替わりおつまみ:よくばりベーコン。 脂とろりのベーコンにハムの寄せものが詰まった贅沢なお肉。

新宿一丁目の桜は一部満開

ル・ビストロ・ダ・コテの裏にある桜の木は左側だけ満開になりました。

新宿御苑前ランチ:とりんと/メダイ西京焼き弁当

味噌汁・350mlの缶緑茶(伊藤園)がついて600円はなかなかお買い得。 メインのおかず(魚系多し)は7〜8種類くらいあって、その中から選ぶ楽しみがある。 イートインの定食は鳥メインなのに弁当は違うとこから仕入れてるんだろうか。謎だ。 御苑が休みだっ…

Tom Jones with Janis Joplin

演奏曲はジャニスのライブでお馴染みの "Raise Your Hand" をやってます。 トム・ジョーンズはデュエットが得意らしく、あらゆるジャンルの人と絡んでは相手の持ち歌を一緒に唄う映像がたくさん残っているので、動画検索するとThe Who とやってたりとかいろ…

リトル・スパイス|ブラックカレー

場所は東急裏、吉祥寺春木屋の2F。カウンターのみ10席なので待ち覚悟だが回転は早い。今日は2回目。 骨付きの手羽元がごろっと3つ入っている。辛いのは唐辛子じゃなくて胡椒の味。ルーのベースに恐ろしい量の玉葱が入っていると思われるので、辛口とあっ…

今日のベルク@新宿駅東口

日替わりおつまみはコールドソーセージ2種盛り合わせ。たしか400円くらい。 ビールは限定樽生の『ローグ ハーフ・ア・ヴァイツェン』。始めフルーティーで後から苦味が追っかけてくる。

新宿一丁目の桜は八分咲き

木の右半分は八分咲きだけど、左半分は二分咲きくらい。

新宿御苑前ランチ:ターリー屋/ターリー屋定食

今日も時間&人手不足により近所でサクッとカレー。キーマと野菜カレーにした。 ターリー屋定食は890円。二色カレー定食にライスと目玉焼きがついて100円増しなのでお得と云える。 目玉焼きはキーマカレーに入れて食べたらマイルドになって旨かった。

餃子のハルピン

餃子スタジアムにも出店していたという餃子専門店。 餃子は調理方法と具材(エビやホタテ、しいたけ等)を指定して注文する。ホタテが乾物だったら頼むつもりで店員さんに聞いたら、生のを細かく切って入れてるそうなので(普通は喜ぶべきところだが)アレル…

新宿御苑前ランチ:呉さんの厨房/炒飯弁当

今日も時間無いのでカッコミメシ。金曜の呉さんはおかず入ってないのを確認しないで買ったら炒飯のみ。 これだけだと寂しいのでファミマでサラダ買った。 炒飯はご飯が柔らかくてもちもちの仕上がり。味は美味しかったんだけど、もっとパラパラしてるのが食…

更新遅延のお詫び

仕事で疲労困憊につきブログまで手が回らなくなっております。 とりあえず生きてますので心配無用です>家族へ。 近況は右下のTwitter欄に書いてます。

手羽先山ちゃん

西武新宿2号店にて学生時代の友人と晩ご飯を食べた。ビールが銀河高原かモルツという不思議な2択式。手羽先5人前をモリモリ喰らって飲んでしゃべって楽しく解散、のはずが終電を逃した友人を急遽自宅へお招きすることに。引越し以来、誰も来ないのをいい…

新宿御苑前ランチ:中国料理 新宿古月/乾し菜と豚肉の柔らか蒸し

中国料理 新宿古月 東京都新宿区新宿1-5-5-2F 公式ページ/食べログ.com 古月のランチメニューHP更新復活記念。内容を以下引用。 引用ここから---- 新宿古月 今週のランチメニュー このテのをやるとホントに出ないんですが、今週は「乾菜扣肉(ガンツァイコ…

今日のベルク@新宿駅東口

早起き出来たのでモーニングセットを食べに行った。ハムと卵入りのプレート(472円)をオーダー。 こうやって見ると具沢山だけど、ポテサラとハムとコーンをパンに挟んでサンドイッチにして食べるとスマートに片付く。 というやり方は、以前どこかのブログで…

今日の玉川上水(三鷹駅南口)

天気予報みたら21日土曜日には東京で桜開花予想ですって?早過ぎるだろ!って思うんだけど、玉川上水沿いも桜が咲いてました。 この写真の花はソメイヨシノじゃなさそうだけど、白い桜も一輪二輪は咲き始めてます。さて、今年はどこでお花見しようかなあ。

新宿御苑前ランチ:トロケのお弁当

トロケ (TROQUET)/仏風立飲屋 東京都新宿区新宿1-16-16 → 食べログ.com 今日もあったかいのでお外でランチです。ご近所の仏蘭西立飲店のお弁当狙いで行ったら、なかなか出てこないパエリア(正確にはパエリア風炊き込みご飯)が買えました。私は海鮮ダメ…

新宿御苑前ランチ:パペラ新宿店/500円弁当

レストランPAPERA パキスタン・インド料理 東京都新宿区新宿2-8-1 新宿セブンビル2F 公式ブログ/食べログ.com 500円弁当は、当日のカレー4種から1つ選んだものに、ライス+おかずの揚げ物がついたもの。今日のカレーはマトンにした。 プラス150円でハーフ…

今日のベルク@新宿駅東口

えらいこと混んでいたので黒ビールと小袋おつまみのみ。かきもちとゴマたら。

新宿御苑前ランチ:福みみ堂/麻婆豆腐弁当

東京都新宿区新宿1-14-5 ぐるなび - レストラン予約と宴会・グルメ情報 検索サイト いよいよ外も過ごしやすくなってきたので、本格的にお弁当強化月間に突入。 今日は麻婆豆腐弁当(650円)。器にライスと麻婆豆腐とザーサイがちょこんと入ってる。辛くて後…

調布飛行場でチーズケーキ

「調布飛行場行き」のバスに乗って空港へ行ってみた。厳密には用事がないわけではなく、チーズケーキを食べに行ったのである。 空港内、日本エアロテックの建物に誰でも利用できるカフェが併設されている。中は子供連れの家族でいっぱい。幸いにも滑走路脇の…

ピッツェリア馬車道・三鷹南口店

東京都三鷹市下連雀3丁目28-23 東急の上にあるファミレス。ピザ食べてみたらなかなかよかった。店員さんがハイカラさんのコスプレしとる。

今日のベルク@新宿駅東口

限定のスコッチエールを飲んだ。えらいこと軽やかでフルーティー!

新宿御苑前ランチ:ターリー屋/カレー鍋定食

東京都新宿区新宿1-3-6 長谷川ビル1F OPEN 11:00〜22:00 年中無休 ターリー屋 TOPページ ひとりでも鍋というチラシが気になって仕方ないので、ひとりランチの今日、試してみることにした。 ようするに石焼カレー鍋。えらいこと目立ってしまって恥ずかしかっ…

玉の湯@西荻窪

ベルクはお休みして西荻窪の銭湯へ。古風な外見に反して中の設備は超キレイ。 特筆すべきは「フィンランドなんとか」と能書きが書いてある、発泡式の真っ白な湯が張られた浴槽。どういう仕組みか分からないけど、これが恐ろしいくらいにカラダが温まる。そこ…

新宿御苑前ランチ:ロッサーナ・ディ・サンタ/ボロネーゼ

Rossana di Santa(ロッサーナ・ディ・サンタ) 東京都新宿区新宿1-24-7 ルネ御苑プラザ1F 今週のランチメニュー あれ、前回もボロネーゼ食べてた(><) IKさんは姫ホタテのカルボナーラ、私はモッツァレラチーズ、菜の花の入ったボロネーゼ。 デザート…

吉祥寺麺通団/しおたまうどん

東京都武蔵野市吉祥寺本町1-20-15 ルイーズビル1F 公式サイト/食べログ ヨドバシカメラというかスターパインズカフェの裏にひっそり佇む讃岐うどん屋。 ひとりメシには最適な価格と量で、昼夜問わず重宝しております。一食400円で済むし。 麺がアツアツなの…