2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

メーヤウ信濃町店/大辛カレー

新宿区信濃町21-B1F 食べログ/タイレストラン紹介ページ:メーヤウ カレー食ってスッキリしたかったので仕事上がりにメーヤウへ。大辛でごはん少な目+牛スジソバ小。ひそかに値上がりしていて、合計1050円。 例によって真っ直ぐ帰らないで散歩。大京町のあ…

新宿御苑前ランチ:こころむすび/居酒屋/新宿2-8-17

昨日の2丁目麻婆屋からの帰り道に見つけた新店。昼の定食は魚or肉定食が850円(ドリンク込)、おにぎり定食700円(ドリンク別)。魚系メニューは2種類、肉は1種類だったが、固定メニューか日替わりなのかは不明。おにぎりの具は選択可能だそうである。 私は…

新宿駅構内にゴディバが出来た

丸の内線改札からJR西口改札に抜ける通路(小田急新宿駅西口地下構内)がリニューアルして、ソニーのミニプラ(雑貨屋)とチョコレートのゴディバカウンターが出来ていた。ゴディバはチョコも少し売ってるけど、ドリンクを販売しているのがミソである。ショ…

麻婆屋 粧/麻婆豆腐専門店/新宿2-11-13

昨日配布していた新宿御苑前フリーペーパーに載っていた店。カウンターバーを昼間だけ借りてやっているらしい。なので店内は極めて狭く、キャパは10人くらい。私達が入った時点でほぼ満席。男性2人が狭いカウンター内で調理しているのがおままごとっぽくて微…

プレゼント応募

はてなダイアリーの実装機能として便利だったり時々うざかったりするキーワード自動リンク機能であるが、これを利用した懸賞エントリーを受け付けてるそうなので貼っておきましょうかね。 キーワード→ 「イエカキ 理想の住まい」オリジナルクオカードが欲し…

新宿御苑前ランチ:アローズクラブ/イタリアン/新宿1-30-8

ランチはパスタのほかに、和食っぽい定食を日替わりで出している。味噌汁がついてくるのは有難いけど、ライスは平皿だったりして食べにくいのが難。あと特筆すべき事項として「パスタの大盛りはお値段そのまま」。今日食べたのはトマトとバジルの塩味パスタ…

NES(海外版ファミコン)ゲームの完全コレクションが出品

http://japanese.engadget.com/2007/01/28/nes-complete-collection-on-ebay/ Engadget Japanese より。いま調べてみたら、日本版の総ソフト数は約1200タイトル(『レベルX』の記事参照)とありますので、米国版のほぼ倍ということでしょうか。自力で全部集…

誕生日でした

身内から電話が来て誕生日だったことを思い出した。まー三十路ともなると目出度さ半分ってとこで。ところで早生まれのせいで、厄年の定義がブレて困ってます。旧暦だと去年が本厄だけど、新暦で見ると今年が本厄になってて、今年は後厄じゃーと神社にお払い…

新宿御苑前ランチ:とりんと/和食/新宿1丁目

日替わり定食の豚ロースカツランチ780円。カツが揚げたてではないのが残念。鶏料理の店なので、無難に鶏唐揚げ定食とかにしておいたほうがよかったかも。しかしサービスの生卵でたまごかけごはんが出来るので、もしおかずがハズレでも心情的な後味はそんなに…

新宿御苑前ランチ:遊山亭/和食/新宿1-16-9

花園通り沿いの飲み屋が出しているランチ。魚系が美味しい。今日はトロさば塩焼き定食800円。脂ノリノリでめっちゃウマイ。ごはんお代わりできるのも素晴らしい。隣りに座った人は納豆を別オーダーしていた。そんなことできるのか!

早稲田文学(フリーペーパー)

ところどころの書店で配布しているフリーペーパー。前回の巻頭インタビューが重松清×坪内祐三で、思わず手が出たのだが、やたら濃い内容で驚いた。川上美映子の書き下ろし小説まで載ってるし。今回のメインインタビューは重松清×京極夏彦。こちらも面白かっ…

やっと追いついた

ずっとサボっていた1月分の日記を全面追記しました。ニンテンドーDSでやっている脳トレのおかげか、以前のランチメニューを思い出すのにそれほど苦労しなくなった。こんなところで役に立つとは、なんでもやっておくものだ。

新宿御苑前ランチ:ひるがお/ラーメン/新宿1-32-4

1月中限定のあつもり味噌つけ麺900円をリピートしに行った。こちらの体調がよくなかったのか、油脂分・塩分過多に感じて完食がきつかった。おとなしく塩ラーメンにしとけばよかった。。。

バカ映画再び:jackass number two

http://paramount_mtv.weblogs.jp/ 池袋にいったついでに映画を見た。なぜか都内ではシネマサンシャインでしか上映していない「jackass」の続編映画。たまたま水曜に行ったので1000円で観られた。 なんというか予定調和的ノリが鼻につく部分もあり、前回ほど…

カレーうどん古奈屋 池袋スパイス店/池袋東武デパート本館11F

http://r.gnavi.co.jp/g067050/ (ドラクエ風に)カレーうどんが食べたくなった!コマンド? 都営新宿線で馬喰町の「カレーうどん千吉」に行く。 最寄りの古奈屋の支店を探す。 新宿東口の古奈屋劣化コピー店で我慢する。 何も食べないでまっすぐ帰る。 3と…

新宿御苑前ランチ:レストランシェル/新宿1-16-10

ここも満席で入れないことが多いけど、今日はたまたま空いていた。お得度の高い日替わり定食は、アジフライ+プチメンチカツ+チキンソテーカレー風味。これが一皿にドカンと盛られ、キャベツ千切りがついて850円。2品定食はよくあるけど3品というのはここし…

夢民 西新宿店/新宿野村ビルB2F

カレー発作が出たので買い物ついでに西新宿でカレーを食べる。いつもの呪文は「ベーコンエッグ野菜5辛」。冬限定のきのこカレーにも惹かれたけど、つい定番に走ってしまう。これがラーメンだといくらでも違うのを試せるのに、カレーに関してはこのメニュー…

新宿御苑前ランチ:東順永/新宿2-2-6-B1F

新宿通り沿いの中華料理店。水餃子がウマイらしいが、ランチでは出していない。チャーハン定食750円を食べる。ちょっと辛めのチャーハン。まずくないけどリピートするほどでもない。

新宿御苑前ランチ:韓国料理 小屋/新宿1-14-10-B1F

今日も寒いので温かいものを、と韓国料理店へ。満席だがすぐ空きそうなので少し待ってから着席。週替りランチのキムチチゲ定食850円にした。同行のIさんはユッケ石焼ビピンパ。珍しく2人共ユッケジャングッパの呪縛から逃れた選択。ぐつぐつ煮えた鉄鍋のチ…

納豆は悪くない

某健康増進系テレビ番組でデータ捏造が明らかになったというニュースがやたら目につく。今は健康面の不安がないから笑って見ていられるけど、あと20年もしたら他人事じゃなくなるのかもしれない。もっとも現時点でサプリメントを常用しているあたりで、騙さ…

ベーグル/杉並区成田東5-35-7

近所のベーグル屋に昼飯を買出しに行く。小さな店で店内には2人くらいしか入らないので、昼時は行列覚悟。ベーグル単体のほかに、サンドものも充実。クリームチーズにプラスしてジャムやサーモンなどを挟んだものが美味しい。ベーグルだけでなく、スコーンや…

新宿御苑前ランチ:さぬき屋/うどん/新宿1-30-12

曇天の土曜日、さてどこに行こうかと彷徨ってうどんやへ。土曜だから空いていたけど、お目当ての掻き揚げ丼は品切れ。あらら。ごはん物はかやくごはんも終了、いなりずしが一つだけあるというので、それとたぬきうどん。さぬきやの名に背かないコシの強いう…

「ハリー細野 クラウン・イヤーズ 1974-1977」詳細発表!

http://dwww-news.sblo.jp/article/2975879.html キタキタキタキター!!中華街ライブDVD化バンザーイ!アートワークも素晴らしいです。右上に貼った画像はBOXのデザインではなくて今回初めてリリースされる中華街ライブ(Disc3)のジャケですが、既存のアル…

ひるがお/ラーメン・つけ麺/新宿1-32-4

1月いっぱいの限定メニュー「あつもり味噌つけ麺」を食べに行った。麺はラーメンに使うような細いシコシコしたもので、つけ麺にしては珍しい。麺の上には茹でたキャベツとひき肉がたっぷりと糸とうがらしが添えてある。つけ汁はピリ辛で、キャベツとの相性は…

新宿御苑前ランチ:ミュン/ベトナム料理/新宿1丁目

お昼が遅くなったので、13時半まで待ってからダッシュでミュンへ。ランチ200円引きになるのでアッというまに満席になってしまった。一人なのでカウンター席で小さくなりつつ(狭いんですもの)サクサク食べてからアイスクリームを追加注文。しばらく品切れし…

新宿御苑前ランチ:呉さんの厨房/中華/新宿1丁目

Webでのランチメニュー紹介を昨年末で止めてしまったので、角煮の日狙い撃ち戦法が取れなくなってしまった。店員さんが全て入れ替わっているあたりに2ヶ月の空白を感じた(前回来店は10月25日)。角煮以外のメニューも美味しいんだけど、夏頃に飽きるほど通…

免許証の更新と都庁観光

5年ぶりに免許更新。ゴールド免許なので、試験場まで行かずに都庁で更新手続してきた。受付がちょうど12時。それから書類書いて証紙買って写真撮って視力検査して、とベルトコンベア式にホイホイ進み、優良者講習を30分受けて、その場で新しい免許がもらえた…

もうやんカレー大忍具/西新宿

平日昼のカレーバイキングがすごいらしい、と聞いていたので行ってみた。開店10分前に着き、店の前に行くと「カレー煮込み中」という看板がかかっていた。店のずいぶん手前の歩道にまでカレーの匂いが漂っているので看板を見なくたってカレー作ってるのは誰…

日記をサボる

気がついたら2週間も書いてなかった。区の中央図書館が近くなったのでやたらに通ってるのと、ニンテンドーDS Lite を入手して猿の如くパズルゲームだのRPGなんかやってるからです。時間配分をうまく出来るオトナになりたいのだけど道は遠い。

新宿御苑前ランチ:サンセットキス/洋食/新宿1-19-11-B1F

花園通り沿いの地下にある隠れた人気店。2回に1回は満席で諦めている。今日は運良く入れたが、名物ナポリタンの日ではなかった。Cセットのベーコンと茄子のトマトソースパスタ850円サラダ付にした。量もたっぷりで満足。ルッコラ入りの塩味パスタも美味し…