2010-01-01から1年間の記事一覧

新宿御苑前ランチ:旬麺しろ八/トマティーヤ・ミッソーニ

東京都新宿区新宿1-12-1 サンサーラ第三御苑101 食べログ|ラーメンデータベース 胡麻が効いた冬季限定の「ずいずいずっころばし」味噌らーめんを食べに行った時に、しろ八のマスターから「味噌とトマトの限定を考えてる」と伺ってたのが11月の始め頃。 評価…

新宿御苑前ランチ:クルンテープ3でカウソーイ

大久保クンメーの系列店だそうで、新宿駅東口だけでも 新宿ピットイン2Fの本店、紀伊国屋書店近くの支店に続いて3店目となる。場所は新宿三丁目駅のC6出口の目の前。BYGSビルの明治通りをはさんで向いあたり。 ランチメニューが外に貼ってあり、お手頃だっ…

自転車で多摩湖まで走る

いちおうこれも都市インフラ関連になるのだろうか。 武蔵境の浄水場と村山貯水池(多摩湖)をまっすぐに結ぶ水道管の上が自転車専用道路になっており、片道12kmくらいなので一度行ってみようという話になった。 ただ走るのではモチベーションが上がらないの…

中央線201系ラストランを豊田で見学

ボディ色が全部オレンジの中央線が、今日で全部いなくなりました。 ラストランは豊田から松本まで記念運行して、そのまんま解体されるんだとかで。てっきり夕方に豊田に戻ってくるとのんびり構えてた、沿線住民・三鷹在住ぬる鉄さん(私)は正直焦った。 乗…

新宿御苑前ランチ:グレースのカレー弁当

東京都新宿区四谷4-28-20 食べログ 四谷四丁目、元サンミュージックがあったあたり。区民センターの向かいに中華の木蘭・喫茶店騎士道(サルーン)・UFO研究会と味のありすぎる店が並んでいる。その一角にある喫茶店のカレー弁当。 500円の欧風カレーで、日…

新宿御苑前ランチ:キッチンジローのメンチカツ弁当

キッチンジロー 四ツ谷四丁目店 東京都新宿区四谷4-30-15 公式ページ ヒガンバナを撮りたかったので、弁当を買って新宿御苑へ。 建て替え中の温室より更に新宿寄り、重文指定の旧洋館御休所(こちらも紐が貼られて立入禁止になっていた)を過ぎたあたりに赤…

今日のベルク@新宿駅東口

デュンケルヴァイツェンはお休みして、愛知の地ビール『金しゃちコーヒースタウト』を飲んだ。麦汁に深煎り焙煎コーヒー豆を使っているそうだ。確かにビールってかコーヒーってか分からない味になっている。好みが分かれそう。 おつまみはスモークタン。最近…

新宿御苑前ランチ:モンスナックのカツカレー

インド風サラサラカレー モンスナック 新宿区新宿3-17-7 紀伊国屋ビルB1 食べログ|クーポン 新宿紀伊国屋書店の地下、昭和っぽいスタンドカレー店が2軒あるうちの1軒。 シャバシャバだけど味が薄いんじゃなくてスープカレーみたいなもんかと。カツよりチ…

今日のベルク@新宿駅東口

木内酒造×ベルクコラボのデュンケルヴァイツェン、引き続き提供中。このクラスのビールが399円はふつうありえません。いまのうちにぜひ! 素人なりに色々飲んでみて、用語についても調べるようになったので一応書いておきます。間違ってたらご指摘いただけれ…

新宿御苑前ランチ:スンドゥブチゲ鍋

韓国家庭料理 小屋 東京都新宿区新宿1-14-10 松山ビルB1 ぐるなび|公式サイト|食べログ めっきり寒くなったので、そろそろあったかいものを。 スンドゥブチゲ鍋定食(850円)。カクテキ・サラダ・ライス付。 ぐつぐつ煮込まれて出てきたのを写真撮ろうとし…

今日のベルク@新宿駅東口

夕焼けラガーが3ヶ月熟成してウィーンラガーとして復活! おつまみはナスとキュウリ。夏野菜おいしいです(^^) ウチでもやりたいな。

新宿御苑前ランチ:トロケのお弁当

冷やトロロ豚しゃぶおじや弁当。冷やし物は珍しいので買ってみた。 れんげがついてるので食べ易い。ダシ汁たっぷりでつるつるっと食べちゃった。

ひつまぶしを食べる

中野薬師あいロードのバー「フローチャート」さんが、丑の日記念でひつまぶし半額をやっていた。「うなぎなう」って云いたいためだけに中野へ行ってきた。 名古屋のおいしいものがいろいろ+twitterを活用したマーケティングでメニューが相当おもしろいこと…

今日のベルク@新宿駅東口

開店20周年記念を終え、新たに21年目よろしくということで、本日限りエビスビールが1杯210円、量は無制限という大サービス。 外にビールサーバを持ち出して、そちらでも飲めるようになっていた。いっつも外で飲めるとラクチンでいいんだけどなー。

新宿御苑前ランチ:鶏のじぶ煮定食/御苑 炉庵

東京都新宿区新宿2-9-20 間川ビル1F 食べログ いろりで炙った魚を美味しく食べさせる店。 ランチメニューは850円定食と、刺身定食1000円。ご飯・味噌汁はお代わりOK。 魚じゃなくて鶏はどうなんだろう、と鶏のじぶ煮定食を頼んでみた。 じぶに、って何かと…

やる気なさげな三鷹丸正看板

ドイヒーすぎるとtwitterに載せたら、「店名公募中のため近日変わるかも」と教えてもらった。すげえなツイッター。 花月嵐でひるがおインスパイヤ食べたけどイマイチ。 カミナリがゴロゴロしてきたのでベルク開店20周年は行けませんでした。残念。

荻窪タウンセブン屋上の縁日

twitter経由で教えてもらったので、帰りに寄ってみた。 同日開催の調布花火大会が見えないかという狙いもあったのだけど、残念ながらそれは叶わず。花火と思ってピカピカ光る方向を眺めてたら、そいつはカミナリだった。 その後、美味しくて安い飲み屋を2軒…

今日のベルク@新宿駅東口

開店20周年記念イベントまっさいちゅう。 おいしそうなケーキが出てたので、ビールやめてそちらに浮気。 ケーキのカット前の写真がはベルクのブログに載っていた。ベリー尽くしなので"フランボアジエ"という名前に納得。 マカロンとスターフルーツがのってる…

新宿御苑前ランチ:サンマルクカフェ新宿御苑前店

東京都新宿区新宿1-7-10 Google Map ウェンディーズ跡に7月13日オープン。 店頭で10%オフチケットを配布していたので入店。 ランチメニューにも適用されるか試したら、アッサリ大丈夫だった。 タンドリーチキンサンドとドリンクMサイズとチョコクロで割引し…

新宿御苑前ランチ:冷製緑豆麺/古月

中国料理 古月 新宿店 東京都新宿区1-5-5 公式ページ|食べログ 少し早く出られたので、近所の人気店「古月」へ。 夏限定メニューの冷製緑豆麺を食べる。 ソバのような春雨のようなシコシコした麺、豆乳とダシを合わせたスープ、具材は糸のように細く切られ…

今日のベルク@新宿駅東口

開店20周年記念メニューを開催中。生ハム+ベーコン+サラミの盛り合わせ。 クラフトビールは伊勢角屋トリプルペールエール。三種類のホップを投入してるって贅沢!

新宿御苑前ランチ:無国籍ランチMaro

東京都新宿区新宿1-10-7 (付近の路上で販売) ワゴンで月・木曜に売りに来るエスニックお弁当やさん。 カレー別盛り+おかず3品選んで750円。 ナッツのクリームカレー(でも結構辛い)・豚バラ肉トマト煮・茄子の炒め物・鶏とブロッコリーのバター炒め。 …

新宿御苑前ランチ:冷やし担々麺/花彫酒家

東京都新宿区新宿3-3-9 伍名館ビル2F 公式ページ|食べログ 新宿三丁目にお使いを頼まれたので、少し遠出してランチ。 花彫酒家の前を通ったら「冷やし担々麺」と書いてある。あったかいのが美味しくても、冷たいのが美味しいとは限らない。 でももう暑くて…

新宿三丁目の夕暮れ

毎日夕焼けがキレイです。

今日のベルク@新宿駅東口

ベルクが開店20周年記念イベント週間に入った。 今日はギネス1パイント525円の超特価の日! おつまみもスタウトにピッタリなスモーク系をイチオシしていたのはさすが。 ビーフスモークタン、キッパーヘリング(ニシンの燻製)はスタウトはもちろん、黒ビー…

新宿御苑前ランチ:辛辛パスタ/さかだま

酒魂(さかだま) 東京都新宿区新宿1-15-12-B1F 食べログ 場所はタートヴァン、担々麺のトンキン、タイ料理屋、ホテルNutsのある通り沿いで、花園通りとぶつかるすぐ手前。 ランチメニューは一律1000円。酒場二毛作ランチにしては強気の価格設定にビビる。先…

如何にして私はビールイベント好きになったか

ビール嫌い克服の軌跡。自分語り系、飛ばし読み推奨。 90年代前半:ビールキライ。ニガマズイ。東北に居たので日本酒を飲んでいた。 90年代後半:キリンハートランドビールと銀河高原ビールを知り、自分にも飲めるビールがあったことに気付く。 2000年頃:東…

如何にして私はビールイベント好きになったか

この機会にビール嫌い克服の軌跡を振り返ってみる。自分語り系、飛ばし読み推奨。 90年代前半:ビールキライ。ニガマズイ。東北に居たので日本酒を飲んでいた。 90年代後半:キリンハートランドビールと銀河高原ビールを知り、自分にも飲めるビールがあった…

ブリュセレンシス ビアフェスティバル2010

日本国内開催2回目のベルギービールフェスティバル。(公式ページ)当日入れないと困るので、前売り券4200円を事前購入して現地入りした。200ml*8杯分なので、1杯500円の計算。 会場の横浜みなとビアガーデンは6月にオープンしたばかり。運河を挟んでみなと…

新宿御苑前ランチ:ラーメンむろや/冷やしラーメン

東京都新宿区四谷4-25-10 ダイアパレス御苑前1F ラーメンデータベース 今週限定という冷やしラーメン(800円)を食べに行った。 スープはとろっとした冷たいニボシ味で、いつもの苦味と塩気が控えめで食べ易い。柚子皮が浮いている。 具材はなんとびっくり豪…