2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

新宿御苑前ランチ:古月/中華/新宿1-5-5-2F

http://www.kogetu.co.jp/mall/yume014.html ランチは2品セット1500円:前回も食べた「叉焼と腸詰と合鴨の丼」と、新メニュー「豚肉の南乳*1煮」を注文。ようするに豚バラ肉の角煮っぽいもので、コクがあっておいしかった。注文してから気づいたのは2つと…

新宿御苑前ランチ:ミュン/ベトナム料理/新宿1丁目

昼が遅かったので迷わずミュンの200円引ランチへ。しかしちょうど割引開始の時間にあたってしまったらしく、店内は満席でオーダーが混乱していた。今日は角煮の日だったが既に品切れだったので鳥カレーを注文。200円引なので400円で食べられる。オーダーを飛…

新宿御苑前ランチ:旬麺しろ八/新宿区富久町18-5

今日から冬メニューの味噌ラーメンがでているとの記事を読んでさっそく行ってきた。12時台を外して行ったので満席でなくすぐに入れた。券売機を見ると、味噌ラーメンは試作版とあって580円。値段がヤケに安い。これを中盛にして(+50円)味玉(+100円)を…

新宿御苑前ランチ:シノワーズ/創作フレンチ/新宿1-2-6-B1

http://chinoise.at.webry.info/ 11/20に開店したばかりの創作フレンチ料理店。場所はミュン(ベトナム料理)の向かい。ランチの看板が入り口に出ているのでメニューを見ると、ランチは1000円(税込)から。1000円→ロコモコワンプレートランチ/本日のパスタ…

引越しつづき

今日は前の部屋の引渡し日に決めていたので、朝から出かけてせっせと掃除する。掃除機を友人の車に積みっぱなしなのを忘れていた。床を這いまわって手箒で掃除して、押入れの中を掃いて、流しを洗って、ガス台を磨いて、風呂の床を磨いて、天井のカビを全部…

新宿御苑前ランチ遠出編:メーヤウ信濃町店/大辛カレー

新宿区信濃町21-B1F 食べログ/タイレストラン紹介ページ:メーヤウ 四谷三丁目までの定期を手に入れたので、ランチ遠出ができるようになった。丸の内線を四谷三丁目で降りてひたすら南下(信濃町方面へ)すると左側にメーヤウの看板がある。 いままでは夜に…

南阿佐ヶ谷のイタリアン

友人の誕生日祝いでご飯を食べに行った。先日、銭湯に行く途中でみつけたイタリアンの店で食べることにした。内心おっかなびっくりで若鶏の丸焼きなんてのを頼んでみた。1800円。想像してたよりは小ぶりで、脚を左右に開いた形で焼かれた肉がでてきた。皮パ…

新宿御苑前ランチ:韓国料理 小屋/新宿1丁目

寒いぜ寒いぜさむくてしぬぜ〜!ということでユッケジャングッパ食べに行った。780円。今日はひとりで行ったので、6人掛けのテーブル(おひとりさま専用席)みたいのに通された。そしてみな諮ったかのように「ユッケジャングッパもしくはうどん」を頼んでい…

新宿御苑で渋さ知らズを見る

「天狗フェスティバル」というNGO主催イベントが新宿御苑でやっていて、そこで渋さ知らズが無料ライブやるというので見に行った。演奏した曲はいつもライブでやってるようなのをダイジェストでまとめた感じ。盛り上がりとしては野外だし知らない人も居るんで…

転居届

朝イチで区役所に転居届を出しに行った。ついでに免許住所変更用の住民票をとったら、なんだかんだで1時間近く待たされて遅刻するとこだった。朝っぱらからラブラブなカップルが多くて不思議に思っていたら、今日は1122(イイフウフ)の日でおまけに大安…

新宿御苑前ランチ:けらら/カレー/新宿区富久町

新宿通りの古いビルから靖国通り北側の富久町に移転したカレー屋さん。場所は以前にラーメン屋の「のざわや」があったところ。メニューはだいぶ変わっており、ナンがなくなったのが残念。前回はキーマカレーだったので今回は肉モノにしようと欲張りにもダブ…

新宿御苑前ランチ:ひるがお/ラーメン/新宿1丁目

炙りチャーシュー塩ラーメン950円+伊達鶏親子丼300円。チャーシューおいしゅうございました。スープおいしゅうございました。鶏そぼろおいしゅうございました。もう走れません。腹いっぱいで眠いです。 食券自販機の脇に張り紙があった。「11月23日、限定復…

新宿御苑前ランチ:加留多/和食/新宿1丁目

ブリ刺身丼。造るほうもどうかと思うが頼むほうもどうかと思った。なんであったかいご飯の上に刺身をのっけないといけないのだろうか。別々に食べたらふつーに刺身とご飯でした。サービスデザートの杏仁豆腐にかかってたシロップが駄菓子的なチープな味でお…

引越し当日

まあなんとか終わりました。旧中杉通りにある海南亭でキムチラーメンを食べた。皮の厚いギョーザがもちもちしてうまかった。

たんどーる/中野区沼袋

西武新宿線沼袋駅南口に隣接したカレーの名店。引越準備でくたびれた身体に喝を入れるべくランチを食べに行った。 引越したらそうそう来れないんで、タンドリーチキンもプラス(1ピース450円)。カレーは黒ゴマベースの野菜カレー880円+人参ナン(+30円)…

新宿御苑前ランチ:PAPA-J/新宿1-13付近

スパイシーキーマカレー700円。カウンターのみのバー二毛作ランチ。どの定食でもサラダとヤクルトみたいなドリンクがついてくる。私以外の客はすべて夜のお客さんらしかった。調理を終えたマスターらしき男性がカウンター内でタバコを吸い始めたのにはびっく…

展示会

機材の展示会で千葉に行ってきた。会場最寄駅近くの吉牛で豚キムチ丼&半熟玉子(所長のおごり)を腹に収めていざ出撃。4時間ほど歩き回り18時頃に帰社。くたくた。

新宿御苑前ランチ:レストラン・シェル/洋食/新宿1-16-10

がっつり食べたい日に行くことが多い店。日替わりにしようと思ってたのだがメニューを見て心変わり。ずっと気になっていた「イベリコ豚のポークステーキ」1650円也を注文してみたら、女店主?がイベリコ豚について説明してくれた。「脂身に甘みがあっておい…

新宿御苑前ランチ:韓国料理 小屋/新宿1-14-10-B1F

辛いもんであったまろうと韓国料理店へ。珍しく空いていた。ナントカ豆腐チゲ定食800円。あさりがいくつか入ってた。野菜があまり入ってなかったので単純な味なのがちと残念。とりあえず身体はあったまった。

中野の丸井本店が建て替え

長きに渡り中野駅南口の顔となってきた丸井本店が来年8月に閉店し、現本店は解体される。建て替え後に店舗として存続するかは不明。 レトロ感溢れる屋上がなくなってしまうのが個人的には痛恨事だ。A館(レディース館)の屋上は人工芝生の広場で、B館(メ…

新宿御苑前ランチ:ラーメンむろや/四谷4-25-10

http://www.ramendb.com/shop.php?sid=2115 最近、御苑エリア外でラーメン食べるとハズレばっかり引いているんで「むろや」で口直し。醤油つけ麺(中)750円+トッピング特盛250円。いつもよりスープがほんわりした柔らかい味のように思えた。ラーメンも旨い…

運転免許更新手続

備忘録として書いておこう。東陽町まで行かなくても居住地域で更新手続きできるらしい。知らなかった。杉並・中野区は都庁でオッケー。来年1月以降の更新分から免許証がICカードに変わるとのこと。それだけ偽造が多いってことなのだろう。 住んでいるところ…

さらしな総本店(中野北口店)/蕎麦屋/中野5-56-7

http://www.sarashina-souhonten.ecnet.jp/ 中野駅北口のアーケード商店街(サンモール)から、飲み屋街方向にエクセルシオールカフェの角を曲がって進むと右側にある蕎麦屋さん。街路名でいうと「狸小路」沿いになる。手頃な値段で旨い蕎麦が食えるので何か…

沼袋ぢゃぶ屋(つけ麺)

11/3に開店。味噌がベタ甘すぎて死ねた。馬場の「やすべえ」に匹敵する甘さ。大盛り無料サービスというので、食べきれないと困るから「標準は何玉?」と聞いたら、店員にまったく話が通じなくて困った。麺だけ先に出し、つけ汁を後から出すので麺がくっつい…

11月23日/新宿御苑天狗フェスティバル

http://www.rootstock.net/data/info/tengufes_a_out.jpg 渋さ知らズが新宿御苑でライブ。14時から出演予定(地底新聞.2006年11月7日号より)。 お天気に恵まれるように祈ってます。野外!渋さ!ときたらビールなんだけど、御苑内は飲酒禁止だったような気が…

新宿御苑前ランチ:ミュン/ベトナム料理/新宿1-3-8

天気も悪いし薄ら寒いので、近場で済ませることにした。雨天の土曜ということもあって空いていた。土曜しかやってないタイカレー600円を注文。日によってぜんぜん味が違うのだが、今日のは甘さ控えめでよかった。100円プラスでデザートの黒ゴマアイスも食べ…

唐突に猫写真

気分が殺伐としてきたので猫写真でも貼っておこう。ベランダにやってくる彼らとの付き合いもあと2週間足らず。完全なノラで、人の顔を見ると「エサくれ」という感じで一声ニャーンと云う。なにも出ないことがわかると「あっそ」とスタスタ立ち去る。すげえ…

新宿御苑前ランチ:ビストロ・ヴァン・デリス/フレンチ/新宿区新宿1-1-1

世田谷区野沢から移転してきたビストロ。ビストロって何かしらと調べてみると、フランス大衆料理店のことらしい。花園通りの「ラ・トック」もそれにあたるのかな。「Bistro Vent delice」で検索すると以前のお店の様子が或る程度わかるのだけど、店の規模は…

新宿御苑前ランチ:けらら(新店)/カレー/新宿区富久町16-14

ラーメン「しろ八」に行く途中の「のざわや」跡に出来たカレー屋。新宿通り沿いにも同名のカレー屋があるが(新宿1-7-2-2F)、そちらとの関係は不明。カウンターのみ10席程度で、行列こそ出来ていないがほぼ満席だった。カレーは7〜8種類くらいで、すべて…

高円寺「龍や」

夜は友達とご飯を食べに行った。新宿3丁目の飲み屋に行ったら、オーダーもろくに通らないような混乱ぶり。様子見でビールと2品ばかり頼んでみたものの、中年でぎっしりの店内はウワーンと声が反響して頭が痛くなったので早々に出て、高円寺へ移動。ガード…