新宿御苑前ランチ:シノワーズ/創作フレンチ/新宿1-2-6-B1

http://chinoise.at.webry.info/
 11/20に開店したばかりの創作フレンチ料理店。場所はミュン(ベトナム料理)の向かい。ランチの看板が入り口に出ているのでメニューを見ると、ランチは1000円(税込)から。1000円→ロコモコワンプレートランチ/本日のパスタセット。コーヒーは+200円。1400円→パスタセット+デザート+コーヒー。もっと上のコース(お肉がつくような)がいくつかあるが、予算オーバーなんで内容を見なかった。
 今日食べたのは1400円のパスタセット。本日のパスタはキノコ+トマトソース。まずサラダが運ばれてくる。生野菜+サーモンでけっこうなボリューム。ドレッシングは酢ベースだがいまいちハッキリしない味。食べ終わった頃にパスタ登場。・・・Σ(;゚д゚)量少なッ! キノコを細かく切って素揚げしたものをトマトソースのパスタの上に乗っけただけというシンプルなパスタ。出来たてアツアツなのを期待してたんですが、残念ながらぬる〜くて触感もイマイチ。悲しいので3口くらいで食べ終えて(これはなかったことにして)デザートを待つ間に、同行者Iさんと卓上のボジョレーヌーボー宣伝ポップを見ながら話していたら(あの騒ぎはバブル期の残り香だとかボソボソと)、デザート登場。赤ワインとリンゴのシロップ煮をゼラチンで固めたゼリーに生クリームを添えたものだった。おもいっきりアルコールが残っていてほんのり酔ってしまった。あとはコーヒーをいただいて〆。
 新店だけどオペレーションはきちんとしていて(むしろキチンとしすぎなくらい)接客で不快になることはなかったのだけど、難を言えばBGMが場違い。給仕さんが懇切丁寧にサービスしてくれる地下のフランス料理店でかかってる音楽が(覚えてる曲でかかった順に)ハービー・ハンコックっぽいファンキーなジャズ → ジョン・レノン → 現代風ジャズ → デレク・アンド・ドミノス「レイラ」オリジナルバージョン。と来た日にはもう・・・イントロがかかった途端、笑いをこらえた鼻息でパスタの具を吹き飛ばすところだった。iPod を全曲シャッフルして聴かされてるみたいで可笑しくて仕方ない。ランチの同価格帯で他店の内容と比べると・・・・(味も量も)なんで、再訪するなら1年くらい空けてからにする。
 おっ、「しろ八」で限定味噌味がはじまったみたいですね!さっそく近いうちに行ってきます。