2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

出勤最終日

5年と半年勤めた会社での最終出勤日になったが、例によって月末最終日でてんやわんやのうちに泣くヒマもなく終わった。入れ替わりの激しい会社で、私が入社前からいる人は5人くらいしか残っていないが、ゆる〜い空気が性にあったのか、ついつい長居してしま…

上野国立博物館

火焔式土器を見に行った。銅鐸とか刀とか、日本史の資料集でいつも眺めていたものが実物でたくさん見れて面白かった。もっと早く行けばよかった。

手羽先 世界の山ちゃん@西武新宿2号店

以前に3回くらい行こうとしたのだけどいつも満席で入れなかった。今日は天気も悪いし狙い時かもしれぬと空き腹を抱えて上野から新宿へ直行。歌舞伎町の裏のほうにあるお店にようやく入ることが出来た。手羽先は胡椒と何やら濃い味付けでビールがすすむこと…

インディアンカレー@東京丸の内TOKIA

生誕100年・前川國男建築展@東京ステーションギャラリー

http://www.maekawa-assoc.co.jp/100th/ (追記予定)

東京ルセット(イタリアン)@東京駅八重洲南口

会社の送迎会。往く人来る人4人に対して送迎組が4人という何とも申し訳ないタイミングになってしまった。何の飲み会やらすっかり忘れて談笑していたが、最後に挨拶をと言われて絶句した。3月1日にそのまま出勤しそうなくらい辞める実感がなかったが、みん…

カルフール(フレンチ)@人形町

値段忘れたけど1000円くらい。カレイのふわっとした唐揚げにトマトソースとパスタをあえたものがメイン。前菜はじゃがいものポタージュか鶏レバーのムース。デザートの冬季限定のチョコマフィン(ベリーソース入り)も美味しかった。

チネーゼアキヤマ(中華)@日本橋蛎殻町

オフピークランチセット1200円。ハーフサイズのフカヒレラーメン、フカヒレ春巻、海鮮サラダ、水餃子、杏仁豆腐。

東京ステーションホテル 「赤れんがの記憶」

http://www.tshl.co.jp/main_f.html東京駅の保存・復原工事に伴って、今年3月31日から5年間の予定で休業。ああ、一度泊まってみたかった。もう予約でいっぱいなんだろうなあ。 東京ステーションギャラリーも開催中の『前川國男建築展』終了後に同時期休業。 …

“燃える氷”巨大なガス田、新潟沖に?…日本近海で初

http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20060220i514.htm 東京大学、海洋研究開発機構などの研究チームは20日、高密度のメタンガスが氷に閉じ込められ、“燃える氷”と呼ばれる「メタンハイドレート」が、新潟県上越市沖の日本海海底深部に、深さ100メー…

か ら す に 頭 を 蹴 ら れ た よ ●2点

通勤途中、自転車に乗って走ってたらカラスの踏み台にされた(らしい)。 後ろから見てた人はびっくりしただろう。

タンネ(ドイツパン)@日本橋浜町

雨なので遠出しないで近所のパン屋で昼飯を買う。メロンパンの上のさくさくがのってる甘い菓子パン「ストロイセル」とクルミ入りの「ヌスエケン」、晩飯用にずっしり重いレーズン入り「ミューズリーブロート」を買う。

暗室に入る

某スタジオの暗室をお借りしてモノクロプリント。うすぎたない壁とか古い建物の写真ばかり焼く。写真展をできるような作品を撮りなさいと先生はおっしゃるのだが、当方は街中のこぎたない建物を撮ってるだけで満足だ。いったいどうすればいいのか分からない…

まい泉@青山本店

先週とんきに行ったので、味を忘れないうちにこっちも食べてみようという思いつき。黒豚ロースかつ定食2980円、沖縄紅豚ロースかつ定食2480円をそれぞれ注文して、半分ずつ分ける。黒豚のほうは肉の繊維のキメが細かくてさっぱりしている。紅豚のほうが普段…

今朝見た夢

自分はどこかのスタジオでアルトサックスを吹こうとしている。周りに人がたくさんいるが知ってる人は居ない。黙々とマウスピースを吹くが音が出ない。リードがへたってメロメロにめくれたので取り替える。そのうち音が出るようになったので楽器を装着する。…

カレー革命@日本橋蛎殻町

東京都中央区日本橋蛎殻町1-17-2 http://www.hotpepper.jp/s/H000004606/top.html カレーチャーハン900円。カレー味のチャーハンは丸く盛り付けられ、周りにサラサラのひき肉入りカレーがかかり、サフランで色付けした半熟卵がついてくる。この卵をスプーン…

いきなり春

小春日和をとおりこして暑かった。気温があがったせいか、いろんなにおいがする一日だった。

ボンディ@神田小川町店

千代田区神田小川町3-9 第3アゼリアビル2F http://www.bondy.co.jp/ 神保町の店はいつも混んでいるので、ついこちらに足が向いてしまう。味と値段は同じなので安心。今日はチキンカレー1350円にした。おいしいのだけど、欧風カレーはアブラが多そうなので食…

液体レンズ とは@ケータイWatch『ケータイ用語の基礎知識』

http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/keyword/27821.htmlレンズ内に注入した液体に電気をとおして、レンズの屈折率を変えて焦点を合わせる仕組み。携帯電話やデジタルカメラなど、筐体が小さくて従来のモーターのようなレンズ駆動装置が内蔵できない機械…

EL PRESIDENTE(エル・プレジデンテ)

スペースシャワー・VMC ch で "WITHOUT YOU" がかかりまくっている。はじめ見たときは Janes Addiction かと思った。声が LED ZEPPELIN の人(ジミー・ペイジ?)に似ている。一説にはガンズのアクセルの裏声?にも似ているとのこと。ルックスはまず、ボーカ…

洋食キラク@人形町

東京都中央区日本橋人形町2-6-6 http://www.uni-town.com/kiraku/ 人形町交差点に面した下町の洋食屋さん。いつも混んでいるらしいので、13時頃に行ったら待たずに入れた。席はカウンターのみ10席程度、すぐ目の前に調理台があり、揚げるのやら下ごしらえの…

Tree's@人形町(スタバの裏)

東京都中央区日本橋人形町3-6-8 http://www.hotpepper.jp/s/H000006073/top.html 水天宮寄りではなく、都営浅草線入り口のほうにある。 高田馬場にある「夢民」に似た、カレースープに野菜炒めが入ったようなカレー。 ベーコントマトカレー(\850)+スクラン…

竹で作ったキーボード「竹千代」

9800円。ギャグなのかシニア向けなのか判断がつかない。 http://www.links.co.jp/html/press2/news_takekyel.html

とんかつとんき@東高円寺店

東京都杉並区高円寺南1-10-3 東京ビル1F http://r.gnavi.co.jp/g772800/ 青梅街道沿い、丸の内線「東高円寺駅」から西に少し行ったあたり。駐車場はなし。 ロースカツ定食(\1700)を食べた。カツの衣が独特。パン粉が細かい。肉は1.5cm厚くらいでやわらかく食…

御茶ノ水から東京駅まで(茅場町経由)

オリンパスギャラリーの写真展に行くつもりで御茶ノ水で下車し、駿河台をニコライ堂を見ながら降りる。坂の途中のカレー屋に引っかかり、中身は満たされた腹を抱えて悲しい気分でとぼとぼと靖国通りを渡る。小川町のギャラリーは日祝休み。待てよ、さっき通…

印度印@神田小川町

駿河台下の「エチオピア」とごく近い。「ヴィレッジ・バンガード」とか中古CD「ジャニス2」のほうに曲がる角に新しく出来た店。 カレーのほかにロコモコも出している。ポーク(800円)は辛口、ビーフは甘辛口、バターチキン(900円)は中辛とある。今回はポ…

腕を通して音声信号を伝える半導体、KAISTが開発

http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000047674,20096142,00.htm人体をコードがわりにしてデータを流そうという試み。ヘッドホンのコードがなくなるとか、LANケーブルがわりに腕を使うとか、面白そうではあるが影響はどーなんでしょ。

渋さ知らズ@NHKライブビート公開録音

2日連チャンライブ。会社を定時に飛び出して地下鉄で一路渋谷へ。公園通りを一気に駆け上がってNHKについたはいいが、スタジオ入口が見つからず15分くらい迷う。警備員さんに教えてもらいアッサリ着いた。開始5分くらい前にNHKの人から前説を受ける。録音レ…

パク森@渋谷道玄坂

ライブ前に腹ごしらえ。限定のきのこカレー950円に温泉玉子100円をトッピングして食べる。いつもここでは限定メニューを食べてから定番のカレーにしとけば良かったナァというのを繰り返している。そして忘れた頃に同じことをやる。

ASA-CHANG & ブルーハッツ@渋谷O-WEST

元スカパラ現巡礼のドラマー、ASA-CHANG がバンマスで一夜限りのビックバンドライブ。まあとにかく音が厚いのなんのって。上手い人ばっかりだからなのか、ぴしぴしっと決まって気持ちよい。あと凄いと思ったのは ASA-CHANG の間のとりかた。テンション上がり…