2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

新宿御苑前ランチ:TROQUET(トロケ)/新宿区新宿1-16-16

http://r.gnavi.co.jp/a892200/ 新宿通りから花園方面に一本入った通りにある、イタリアンで立ち飲みの店。ランチのキーマカレー温玉乗せに惹かれて入った。こじゃれたカウンターと椅子の高さが合わないので犬食いみたいになってしまった。カレーは一皿にラ…

写真:沼袋駅南側の廃アパートにて猫の喧嘩を野次馬する

新宿御苑前ランチ:とんかつ志野/新宿2丁目

メンチカツ定食850円。頼んだ後によく見たら、お好み定食というのがあり、おかずのハーフ&ハーフができて750円というのがあった。そっちにすればよかった。でもメンチカツも旨かったのでオッケー。量は多い。中年リーマンばっかしだった。あとは客あしらい…

新宿御苑で朝撮

勤め人なので撮影できるとしたら朝しかない。寝たろうの自分であるが、気合いを入れて9時に御苑着。黙々と撮影して10時には出勤、、するつもりが思いっきり迷子になり、四谷大木戸門にいくつもりで千駄ヶ谷門に到着。ダメじゃん!半泣きで園内を駆けずり回り…

満開の桜

中野も桜が満開になった。しかし空が白っぽくていまいち撮る気にならず。機材一式抱えて出たのに一枚も撮らずに戻ってきた。

新宿御苑前ランチ:香名屋@新宿1丁目

ソバ屋だが黒豚ラーメンを一押しにしている店で、取材の時の写真とか貼ってある。開化丼セットというのを注文。750円。煮た豚肉と玉ねぎを卵でとじたやつだった。ようするに他人丼。そばもついてたので腹いっぱいになった。ラーメンは他の人が頼んでたのを見…

桜の開花状況(目視したもの)

新宿御苑は満開(推測)。隣接した駐車場の桜が満開だった。 中野通りの桜並木は九分咲き。満開までもう一歩。 週末には散り桜になりそうだ。

もちもちの木/小滝橋通り

ベーコンルッコラそば750円。イタリアンだけどラーメン。かつおダシはきっちり効かせてます。毎度の事ながらスープが熱くて口内をやけどした。

新宿御苑前ランチ:とりんと(鶏料理)新宿1丁目

日替わりの和風ハンバーグ定食は780円。お重で出てきて、おかずが小さく切ってあるのでパッと見ではハンバーグと分からなかった。きのこがたくさん入ったあんがかけまわしてあってまさに和風。卓上においてある生卵をご飯にかけて食べるのが毎回楽しみ。ごは…

ユリイカ4月号『特集・菊地成孔』

まだ山下洋輔との対談部分しか読んでない。全冷中の話とか出てきた。

ディスコ・フィーバー・ベスト

辛気臭いのもアレなので賑やかな画像でも貼っておこう。 ジャケにパパイヤ鈴木師匠を貼り付けてみたらこれが似合うことったらない。 ツタヤが半額セールなので調子こいて40枚くらいアルバム借りてきたらハードディスクの容量が足りなくなっちった。 得なのか…

町村合併に寄せて

おらが町がなくなっちまっただ 合併しちまった 実家も隣り町に引っ越したから めったに行かないけど いつかぜったいおん出てやると 怨念にも近い気持ちで居た町だけど 帰るべき家がなくなったみたい なんだかこころぼそい 自分が育った町の名前が地図から な…

御苑春の装い

出勤前に御苑沿いの道を歩いてたら、ランチで行ったのとは違う店(イタリアン)に撮影隊が入っていた。昼飯時に外に出たらまだ撮影していた。テレビでやるんだろうか。映像機材屋に転職したので使ってる機材に目が行くようになったがメーカーの名前くらいし…

新宿御苑前ランチ:ラ・ボエム(イタリアン)新宿1丁目

ランチセット1000円。パスタ+各セットを選ぶ方式。自分はカルボナーラ、Iさんはボロネーゼ。あまり期待してなかったがちゃんととろとろの卵で出てきたので安心した。食前酒はワインとソフトドリンクが選べる。

KORYO/焼肉・冷麺/台東区柳橋1-12-8-2F

http://www.mmasahi.co.jp/koryo/ せっかく両国まで来たので、隣の浅草橋に冷麺を食いに行く。以前から気になっていたのだけど行くのは初めて。駅からも歩いて3分程度。神田川と隅田川の合流点、柳橋からも近い。冷麺は1050円、単品で見たら高いけど評判ど…

江戸東京博物館に行く

建築家・デザイナーの土浦亀城回顧展を見学。常設展示までじっくり見てしまったので、再訪なのに時間が足りなくなる。つい細部までじっくり見てしまうので足が進まないからだ。フィギュア好きだし。分かってるのに、2人で毎回同じことをやっているのが何と…

新宿御苑前ランチ:ミュン/ベトナム料理

馬鹿の一つ覚えみたいに、土曜はタイカレー600円。今日のは妙に甘ったるかった。ココナッツミルクが効きすぎ。12時半以降だと100円でドリンクかデザートをつけられる。私はココナッツ、Iさんは黒ゴマを注文。どちらもねっとりと濃ゆくて旨い。あまり期待し…

新宿御苑前ランチ:BELLA VITA/イタリアン/新宿1-2-11

http://r.gnavi.co.jp/a050400/ 裏通りにあるイタリアンの店。パスタコース1500円を注文。まずサラダが出て、バゲットとパスタが出て、食べ終わったらデザートとお茶が出てくる。パスタは名前を忘れてしまったが、ナントカ豚のなんちゃらパスタとかいうので…

麻辣麺荘/新宿ルミネ1内B2F

激辛坦々麺+デザートセット900円。量は少なめ、山椒ガッツリ系の辛さ。

新宿御苑前ランチ:神戸屋/焼き肉/新宿2-15-28-2F

http://a-shinjuku.com/osusume/koube/ スーパーの2Fという微妙にさえない立地の店。おそるおそる入ってみたら、皆さんジュージューと肉を焼いていらっしゃる。でもランチタイムなのは間違いない。ロース定食1000円を注文すると、ほどなくして焼き台に火が入…

衝動買い

時計を見に行ったら以前から欲しかったランカスターの時計が半額なのを見つけてしまった。取り扱いをやめるので投売りと店員さんが言ってた。流行おくれってことなんだろうか。トノー型のフェイスがカッコイイと思うんだけどなー。

新宿御苑前ランチ:けらら/インドカレー/新宿1-7-2-2F

野菜カレー720円。いつもは肉入りのが好きだけど、たまーに野菜のを食べたくなる。単なるビタミン不足なのかもしれない。

ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)テレビ観戦

あの手この手でテレビを見ようと試行錯誤しているのを傍から眺めてるほうが面白かった。テレビが見たいけど仕事が終わらないと帰れないジレンマもある。そして弊社は機材屋なのでモニターは売るほどあるがテレビチューナーは内蔵されていない。テレビアンテ…

新宿御苑前ランチ:松月庵/そば屋/新宿1-3-5

http://gourmet.yahoo.co.jp/0006717174/U0002146108/ 棚卸のため出勤日。時間が遅かったのでどこでもいいやってんでソバ屋へ。親子丼+そばセット900円だかをいただく。自腹でないので値段を覚えていない。お天気で御苑に来た人が多かったのか、それなりに…

ポラロイド SX-70

探し物のついでに押入れから引っ張り出した。皮がカビカビになってたのを拭いてからシャッターを何年かぶりで押してみた。電池残ってるだろうか?「バシャコ!ジャー」とびっくりするような音をたてて、真っ黒なフィルムが排出された。テレビを映してみると…

写真の猫

隣りの人がえさをやっているらしい。ベランダの洗濯機と窓の間にバイクカバーを丸めておいてあるのだが、そこにすぽっと挟まっているのをよく見かける。 新宿御苑に隣り合った駐車場の桜が一輪だけ咲いていた。明日には開花宣言が出るだろう。

新宿御苑前ランチ:小屋(韓国料理)新宿1丁目

日曜と祝日に挟まれた平日。電車もスカスカ。ってことは、いつも混んでる店に行くチャンス!と勇んで御苑近くの某高級中華に行ったら、、、御苑が休みだからか店も休み。あらら。予定変更して以前入れなかった韓国料理屋へ。地下への階段を降りて行くにつれ…

代金引換郵便を悪用した詐欺が流行ってます

◇代金引換を悪用した詐欺まとめ@Wiki http://www10.atwiki.jp/threebird/◇【スリーバード】 代引き詐欺流行中 【ヒロセノボル】 http://that4.2ch.net/test/read.cgi/bouhan/1142404484/通販を利用して、家の人に受け取りをお願いすることが多い人は特に注意。もし自…

愚留満亭 倉/創作料理/新宿区新宿2-7-9

http://r.gnavi.co.jp/g395900/ 珍しく職場の面子で呑み会。焼酎・日本酒の品揃えが多くて目移りした。料理が出てくるのがちょっと時間がかかるのが惜しい点だが、味はどれもよかった。今後、個人的にも使いたい店であるが、街から遠いのが難。 呑んだ酒:名…

新宿御苑前ランチ:【再訪】ぴーまん(生野菜ジュースの店)新宿1丁目

カレーを食べ損ねたのでリベンジ。土日は200円高かった。orz 無事に野菜カレーを食べました。でも生野菜サラダとの配分をまちがえて、とにかく野菜食ったという印象しか残らず。ダメじゃん>自分 カレーは、、、えーといろんな野菜が混じってた。その甘みで…