ポラロイド SX-70

沼袋にて

 探し物のついでに押入れから引っ張り出した。皮がカビカビになってたのを拭いてからシャッターを何年かぶりで押してみた。電池残ってるだろうか?「バシャコ!ジャー」とびっくりするような音をたてて、真っ黒なフィルムが排出された。テレビを映してみると絵がボヤンと浮かび上がってきた。なんだか可哀想なので外に連れて行くことにした。調べてみたら専用フィルムは生産中止になっていた。
 出社前にヨドバシで代用フィルムとNDフィルターを購入。SX-70フィルムは ISO 150。代用フィルムは ISO 600 なので、NDフィルターで暗くしないと白くとんでしまう。600カートリッジにはツメがあるので、下部に台紙をあてがってフィルムを装填してやれば引っかからずに入る。600用モノクロフィルムもあるらしいので試してみたい。
 とりあえず露出の調節を覚えるために一箱試し撮りしてみた。ピントは思ったよりもハッキリ見える。被写界深度がえらく浅く、前後2センチくらいなので動くものを撮るのはかなり大変そうだ。いつも来る猫を撮ってみたが難しかった。 スキャナがないので画像をネットに上げられない。写真はデジカメで撮ったほうです。
◇ポラロイド SX-70 フィルム生産中止のお知らせ
http://www.polaroid.co.jp/sx-70/