2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ピエール マルコリーニ チョコレートカフェ 銀座店

東京都中央区銀座5-5-8 公式サイト|食べログ よしながふみの食べ歩き漫画『愛がなくても喰ってゆけます。』に出てきたチョコレート屋さん。以前にもマロンパフェなど食べたことがあるが、今回はいつも大行列のカフェブースにチャレンジ。この荒天だからデー…

荒天のオクトーバーフェスト@日比谷公園

食べたもの:アイスヴァイン、厚切りベーコン串焼き、枝豆 飲んだもの:ミュンヘナー ヴァイスビール、エルディンガー ヴァイスビア デュンケル 今週は友達と一緒に来た。最終日だけあってステージ前のテントは満席。仕方なく大噴水周りのテーブルに席をとっ…

新宿御苑前ランチ:コンビニめし

今日はランチで外に出られる余裕がなさそうだったので、出勤時にローソンであらかじめ買っておいた。 大崎裕史さんプロデュースの明星あえそば。ニンニク入りでかなりコッテリ味でした。これだけじゃアレなので、オクラ入りのサラダなんぞも一緒に。ネバネバ…

新宿御苑前ランチ:ひるがお/炙りチャーシュー塩つけ麺+味玉

東京都新宿区新宿1-32-4 ラーメンデータベース / 公式サイト 『日々是好麺』さんの記事で、ひるがお閉店(東京駅ラーメンストリートへ移転)を知って慌てて食べに行った。限定の冷やしニボシにしようか迷ったのだけど、あまりに寒いので定番のつけ麺を食べ…

今日のベルク@新宿駅東口

黒ビールと日替わりおつまみ:マイスターシリーズの新作、ヤクトブルスト。コールドソーセージの輪切り。ハーブとかいろいろ入ったハムの中に、別なハムが交ざってる贅沢なハム。 これと一緒に、まだ食べてなかった「今月のチーズ」。まずパルミジャーノ・レ…

玉川上水沿いのアジサイ

新宿御苑前ランチ:呉さんの厨房/豚バラ肉と椎茸の煮込み

呉さんの厨房/台湾料理 東京都新宿区新宿1-19-6/一週間のランチメニュー ぐるなび/食べログ 時間がなかったのでダッシュでお弁当買ってきて食べた。 柔らかく煮込まれた豚バラ肉が美味しいのはもちろんのこと、旨みをじっくり吸ったシイタケがサイコー!…

今日のベルク@新宿駅東口

黒ビール+日替わりおつまみのエスニックグリルポーク。 スパイスをまぶしたハムが香ばしくてたまりません。

新宿御苑前ランチ:タコデリオ/タコス+タコライス

TacoDerio!(タコデリオ) 東京都新宿区新宿2-7-1 不二川ビル1F 公式サイト|食べログ 食べたのはタコス+タコライスのセット(800円)。ミート・レタス・アボカドディップ・トマト・サワークリーム・チーズの渾然一体がたまらない。包み紙を傾けると汁がド…

今日のベルク@新宿駅東口

黒ビール+よくばりベーコン。写真撮るの忘れた・・・

新宿御苑前ランチ:トロケのお弁当

トロケ (TROQUET)/仏風立飲屋 東京都新宿区新宿1-16-16 食べログ.com トロケのお弁当はどれも魅力的なので目移りして困る。丼モノ3種に加えて幕の内弁当が増えていた。 丼モノは全て500円。定番メニューのパエリア(殻付のエビとムール貝入り。参考写真…

あさひやまどうぶつえん 白クマ塩ラーメン(180円)

GWを挟んでスッカリ忘れてたネタですが、日曜にラジオを聴いて思い出したので。 TBSラジオ『安住紳一郎の日曜天国』で紹介されていた「白熊ラーメン」(→楽天市場)について。 4月26日の回で、即席めん研究家の大山即席斎さんイチオシのお土産らしからぬ美…

今日のベルク@新宿駅東口

今日は骨付きハムの日です!思ったより混んでなくて、イスに座れました。(普段は立ち飲みカウンター)。 ビールは樽生限定の「常陸野ネスト・ホワイトエール」。飲み口爽やかで後味が複雑な白ビール。ヒューガルデン好きな人にオススメ。 今調べてみたら、…

新宿御苑前ランチ:無国籍ランチMaro

東京都新宿区新宿1-10-7 (付近の路上で販売) 月・木限定の移動お弁当屋さん。エスニックおかず3品をご飯にかけて600円。 本日のおかずラインナップは、1)チキンカレー 2)キャベツとアンチョビの炒め物 3)ナスとベーコンのおろしあえ 4)鶏肉としめじのナン…

太宰治文学サロン

所在地は三鷹市下連雀3-16-14。公式ページはこちら。 「らーめん文蔵」よりもう少し先、本町通りとさくら通りのぶつかるあたりにある。とか書くとラーメンのついでに行ったのがバレバレだ(苦笑)。駅前図書館に行った帰りってことにしておこう。 元は太宰ゆ…

雨降りの三鷹駅南口界隈

看板の多すぎる小料理屋とニューハーフパブの派手すぎる壁装飾。本町通り沿いにて。 日に日に色が濃くなっていく、三鷹橋の袂に咲くアジサイの花。雨の散策も悪くない。

らーめん文蔵@三鷹市

東京都三鷹市下連雀3-22-6 ラーメンデータベース 三鷹では数少ない「行列が出来る店」で、営業時間が11:30〜15:00(スープ終わり次第)と極端に短いため、行ってみると凄い行列が出来てて諦めるか、もしくは営業してなかったりと、なかなか行けずに半年くら…

オクトーバーフェスト@日比谷公園

雷雨の予報だったけど午後になって晴れ間が出てきたので現地に駆けつけた。 ドイツのビール祭りを日本に持ってきたというイベント。数年前まではビルの谷間でちょぼーんとやってたけど、最近は全国各都市を回って派手に開催するまでに成長している。 会場で…

今日のベルク@新宿駅東口

黒ビール+日替わりおつまみのエスニックグリルポーク。ハム系おつまみだと迷わず頼んでしまう。 今月の骨付きハムの日は、来週の月曜日(25日)でーす!

花園神社のお祭り

土曜日の新宿御苑は平日とは違う街になる。御苑に遊びに来た人くらいしか居ないのだが、今日はそれに加えて花園神社例大祭があるのでピカピカのおみこし(大小並んで可愛らしい)が新宿通りに据え付けられていた。 お神輿を担ぐ白装束の男の人たちがわらわら…

新宿御苑前ランチ:広島つけ麺 ぶちうま/麺1.5玉+40辛スープ

東京都新宿区新宿1-15-12 ラーメンデータベース|食べログ いつもの麺1.5玉+40辛スープでオーダー。 いわゆるつけ麺の柔らかい麺と酸っぱいスープが大キライなので、麺が固い時点で自分的にはポイント高い。真っ赤なつけ汁の見た目でドン引きする人もいるみ…

小杉湯@高円寺北口

東京都杉並区高円寺北3-32-2 ※木曜定休 小杉湯公式ページ 高円寺北口を出て、純情商店街を北に進み、つきあたりを左、右と曲がって、デンカランドケイオーの角を左折すると小杉湯の看板が見えてくる。入口の彫り物がすごいことになっている。路地の奥に古い…

新宿御苑前ランチ:ジョージーズ/チキンカレー弁当

東京都新宿区新宿1-31-3 ダイアパレス新宿一丁目B1F ぐるなび 狙ったわけじゃないんだけど、500円カレー弁当強化週間となっております。これで3軒目かな? 花園通り沿い、小諸そばの並び、ダイヤパレスの地下にあるインドカレー屋さん。時々1Fでチラシを…

玉川上水のアジサイとつつじ

:W150 :W150 川沿いに生えている梅から実がたくさん落ちてつぶれているのが勿体無くて仕方ない。 勝手に収穫したら犯罪だよなあ。と毎日横目で眺めつつ通り過ぎてます。

ベルク@新宿駅東口

黒ビール+今日のおつまみはフロマージュ。アイスバインとらっきょうとキュウリのピクルスをコンソメ味?のゼラチンで寄せ固めたもの。ブラックペッパーを散らしたサワークリームをつけると酸味が爽やか。

バーンリムパー 新宿三丁目/ガパオ定食

バーンリムパー 新宿三丁目 (BAAN RIM PA) 東京都新宿区新宿3-11-1 高須ビル1F 公式ページ|食べログ タイ料理のリクエストをいただいたので昨日に引き続き新宿三丁目へ。「スアータイ」が閉まってたので第二候補の「バームリムパー」へ。 味については特…

速報:新宿三丁目のダイアン新宿ビル8Fで火災

東京都新宿区新宿3-11-11 ダイアン新宿ビル8F、アジアンシーズン(飲食店:ぐるなび掲載中)より出火の模様。伊勢丹パークシティや丸井メンズ館の向かいあたりで1Fに松屋が入ってるビル。 12:30頃からサイレンが鳴り出して、ハシゴ車が2台可動中で、窓…

今日のベルク@新宿駅東口

今日の日替わりおつまみはスモークハム。適度にスモークされて香ばしさを纏ったハムがとてもおいしかった。

新宿御苑前ランチ:韓国家庭料理チェゴヤ新宿店/ゼユクポックム丼

東京都新宿区新宿3-11-11 ダイアン新宿ビル2F 公式HP|ぐるなび 先日食べたスンドゥブ(純豆腐)があまりにもアレだったので、ちゃんとしたのが食べたいと新宿三丁目まで出向く。 しばらく見ないうちにランチメニューの種類が倍くらいに増えていた。最低500…

玉の湯@阿佐ヶ谷

東京都杉並区阿佐谷北1-13-7 杉並浴場組合のページ 久々に運動したら筋肉痛がひどくてたまらないので、今日は休んで銭湯に行くことにした。 阿佐ヶ谷駅北口から河北総合病院のほうに真っ直ぐ進み、そのまま道なりに直進すると右側に立派な銭湯が見えてくる。…