荒天のオクトーバーフェスト@日比谷公園

 

  • 食べたもの:アイスヴァイン、厚切りベーコン串焼き、枝豆
  • 飲んだもの:ミュンヘナー ヴァイスビール、エルディンガー ヴァイスビア デュンケル

今週は友達と一緒に来た。最終日だけあってステージ前のテントは満席。仕方なく大噴水周りのテーブルに席をとった。
荒天でどーなるやらと思ったが、案の定ビール一杯目を半分くらい飲んだところで雨が降り始めた。周りを見ると、みんな傘を差して澄まし顔でそのまま飲んで居る。たまたまパラソルの真下にいたため、傘でテーブルを覆ってしまえば水も入らないんで、あまり気にせずに続けていたら、しだいに雨足が強くなってきて周りも撤収し始めた。


私と友達は荒天の野外で飲み食いするのは慣れており、パラソル付きの机と椅子があるんだからフジロックよか全然マシである。
こういう時に思い出すのは、カヌーイスト野田知佑の言葉だ。「張子の虎じゃあるめえし、濡れて死ぬわけじゃねーだろ」・・・でもこれでカゼひいたらバカだよなあ、とも思った。
大噴水に飛び込んだパフォーマー氏はその後大丈夫だったろうか。