2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

細野晴臣「中華街 LIVE BOX」DVD 12月6日リリース

『ミュージックマシーン』より。『オーマイニュース』の記事が現時点ではいちばん詳しいかと思われる。タワレコは予約可、amazon はまだ情報がなかった。 30年寝かしてようやく日の目を見ますか。ロフトプラスワンのイベントで湯浅学さんがかけてたのを見た…

新宿御苑前ランチ:加津屋/とんかつ/新宿1丁目

ひるがおにラーメン食べに行ったら満席だったので、その近くにあったとんかつ屋に入ってみた。土曜とはいえ昼時にまったく客が居ないのもどうよと思ったがものは試しということで。表にでていた看板によれば、ロースカツ定食700円、ひれカツ定食900円。ひれ…

米倉斉加年の絵画展/新宿3丁目 世界堂本店

入場無料、10月10日まで開催中。店の前を通りがかってポスターを見つけた。絵画展といっても肉筆の絵ではなく、リトグラフでの展示・販売会場だった。しかし絵画悪徳商法で名高いアールビバンのように会場に売り子がいるわけではないので、ただ絵を見てるだ…

新宿御苑前ランチ:和鉄/ラーメン/新宿区四谷4-2

http://www.ramendb.com/shop.php?sid=2070 この界隈のラーメン屋を検索していると名前がときどき出てくるので、気になって行ってみた。特製中華そば800円を注文。大盛はサービスとあるが、量がわからないので普通のままにしておいた。客席カウンターの後ろ…

とんねるずのみなさんのおかげでしたスペシャル@フジテレビ

本日は拡大版。泉谷しげる×大竹しのぶの「食わず嫌い最弱決定戦」と「第9回 細かすぎて伝わらないモノマネ選手権」の2本立て。モノマネは質的に落ちてるのではなく、自分が慣れてしまってそれほど笑えない。しかし時々デカイ当たりがあるので(落合のモノ…

新宿御苑前ランチ:さぬき屋/うどん/新宿1-30-12

仕事でひっかかって13時過ぎになってしまったので、ランチやってるところを探してウロウロして、うどんやにたどりついた。掻き揚げ丼は売り切れだったので、かやくごはん+たぬきうどんセット680円にした。麺はコシがあって悪くない。

クレイジーケンバンド『GALAXY』

新作キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! って驚くまでもなく、CS放送のプロモーション番組はほぼチェック済だったりするのですけど(剣さんご苦労様でした)。いちばん面白かったのは、スペースシャワーTV提供:ブライアン・バートン・ルイス司会のWebストリーミング生放送「…

赤瀬川原平がNHK出演

『知るを楽しむ』という番組に出てたのをたまたま観た。全4回放映で、今回が最終回だった(再放送あり)。ベストセラー『老人力』の話から始まったのだが、近代建築愛好者にはたまらない国立天文台・第一赤道儀室の中でのインタビューだった。とりあげられ…

水族館で珍種のサメの解剖公開

http://www.sponichi.co.jp/society/flash/KFullFlash20060927015.html 京急油壺マリンパークでメガマウスの公開解剖が実施されたというニュース。先日、千葉県立中央博物館で開催された『驚異の深海生物』展でメガマウスの顎部剥製を見たのが記憶に新しい。…

カゼなおる

12時間寝たら、リセットがかかったのかすっきり再起動した。

新宿御苑前ランチ:ミュン/ベトナム料理

さてお昼に行こうかという頃合になったら、外は雷雨だった。昨年9月4日の集中豪雨以来、カミナリがトラウマになっており正直どこにも行きたくないのだけど後もつかえてるし、仕方なく外に出た。エレベーターを降りて外に出た途端にイナビカリが走る。泣きた…

カゼひいた

ばんごはんはたべないことにしていますがひじょうじたいなのでまつやでぶたどんにたまごをかけてとんじるでながしこんできました。きょうはなまたまごをふたつもたべたからもうだいじょうぶ。ねつがあるようなきがするけどおそろしくてはかれませんすぐにね…

新宿御苑前ランチ:とりんと/和食/新宿1丁目

あさからあたまがぼわーとしますてきとうにとりんとにいってちきんかつどんをたべました。ごはんになまたまごをかけたかったのですがかつがじゃまでしょうがなくてしっぱいしたとおもいましたがきづいたらぜんぶたべてました。しょくよくはおちてないのでぜ…

新宿御苑前ランチ:韓国料理 小屋/新宿1丁目

うすら寒いので、あったかいのを食べたくて韓国料理店へ。ランチ新メニューの味噌チゲ定食を試したかったが、アタマの中はユッケジャングッパで一杯だったのでそちらで。同行されたIさんは味噌チゲで。ぐつぐつ煮えた容器で出てきた。アサリも入って美味し…

たんどーる/中野区沼袋

タンドリーチキンが最高に旨い。今日の日替わりはチキンキーマカレー。これにライ麦ナンとラッシーをつける。ライ麦ナンは香ばしいけどもちもち感に欠ける。日替わりのカレーはいつもよりも辛めで好みに合っていた。

しながわ水族館

5年ぶりくらいでしながわ水族館に行った。何かお目当てがあったわけでなく、最近行ってないのを思い出したから。京急の大森海岸駅で降りて歩くが、景色に見覚えがあるようなないような。近年は水族館の新設・リニューアルが多くて、最新の設備を見慣れた目で…

来月の音楽番組

NHK総合 [1ch] ビートルズの103時間(再放送)10/1(Sun) 0:35-1:35(60min) ▽今から40年前、ビートルズが日本にやってきた。“台風上陸”にもなぞらえられたその来日騒動の一部始終を、目撃者・体験者の証言でつづり、時代を浮き彫りにする。 ▽詳細 196…

SUPER BUTTER DOG 復活祭@日比谷野音

SPACE SHOWER TV 『SWEET LOVE SHOWER 2006』にて4年ぶりのライブ。公式ライブレポはこちらから。チケットが取れなかったので、生中継を録画しておいたのを観ている。懐かしいタカシくん&池ちゃん人形*1がステージにあったのを見て泣いた。ハナレグミの永…

目黒とんき/とんかつ

前は西口の本店であまりの行列の長さに呆れて帰った。今日は目黒駅東口から出て庭園美術館に行く途中に、同じ「とんき」ののれんを出している店を見つけた。んんん?これは支店なのかな?庭園美術館から戻ってきたら中休みに入ってしまっていた。この時点で1…

東京庭園美術館/旧朝香宮邸

こないだ行ったばかりだが納得いくまで撮れなかったので、高感度のフィルムを持って再訪した。カメラは前回と同じフジGS645。ISO400でもつらかった。もっとも自分で頑張らなくても、刊行されている著作(藤森照信=著, 増田彰久=写真/アール・デコの館―旧朝…

細野晴臣「東京シャイネス」ライブ動画

http://www.gyao.jp/music/ ネットで見られるテレビ「ギャオ」で、細野晴臣のライブ動画を観た。先般発売されたDVD「東京シャイネス」ライブから何曲か+オリジナルインタビューという構成で、全部観ると30分程度。購入を迷ってる方は、ここで試聴してみると…

新宿御苑前ランチ:加留多/和食/新宿1丁目

まぐろトロロ丼850円。うまーい、んだけどトロロのせいでつるつるつるっと食べ終わってしまった。ちょっと量が少ないかもしれない。大盛にしてもらうのを忘れた・・・

現代のJAZZ特集@VMC ch

http://www.spaceshowertv.com/vmc/program/special/gendai_jazz.html 明日22時から。菊地成孔はじめ滅多に観られないラインナップ。楽しみだ。

何の匂いだろう?

昨日くらいから夜の外気に花の匂いが混じっている。そろそろキンモクセイの季節だけど、そこまできつい匂いではない。見回してもそれらしき植物が見当たらないが、ひょっとしたらキンモクセイの咲き始めなのかもしれない。むせるような香りのカタマリになっ…

新宿御苑前ランチ:旬麺しろ八/ラーメン・つけ麺/新宿区富久町18-5

夏限定メニューの梅塩つけ麺が9月いっぱいで終了なので、最後にもう一回食べておきたくて足を運んだ。梅塩つけ麺750円+味玉100円で。定期的に変わるつけ合わせの野菜は、かぼちゃの煮たやつ。ほくほくでおいしかった。もう来年まで食べられないのかー。冬限…

香港飲茶九龍/中華/新宿3丁目

友達と晩飯を食べることになったので、坦々麺がらみで気になってた店に行く。昼も中華だったけど(・ε・)キニシナイ!! あまりお腹が空いてなかったので、頼んだのは3品だけ。空芯菜のニンニク炒め、レンコンと牛肉のナントカ炒め、角煮入り坦々麺。どれも旨かった…

新宿御苑前ランチ:萬盛園/中華/新宿1-3-8-102

用事があって急いでたので、手っ取り早くミュンで鳥カレー!と駆け込んだが満席だった。仕方なく隣の店に行く。鶏のカシューナッツ炒め定食780円を注文。そういやここは量が多いんだよな、、、と前回食べたあんかけ丼のことを思い出しつつ不安にかられていた…

新宿御苑前ランチ:ふく/和食/新宿区新宿1-31-3

花園通り沿いのマンションの地下にある飲み屋。この向かいの「フォンド房」に行くつもりだったが、満席なので変更した。定番メニューの他に日替わり・週替わりの定食があるようだ。今日食べたのは煮込みハンバーグ和風ソース定食700円。自家製のハンバーグに…

部屋の片付けが

終わらNEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEE!!!!!!!!!!!! 現段階で午前1時半を回ってるわけですが、押入れの中身が全部出た状態でダンボールが散乱しており、泥棒が荒らした跡のよう。徹夜は避けたいが、しかし。。。

ポラロイド SX-70 の皮を貼り替えたい

経年劣化による皮革の劣化が激しく、持つたびに皮の破片がモロモロと落ちてくるようになってしまった。あまりにも使いにくいので、ボディ外側の皮をいったん全部剥がすことにした。 モデル2はプラスチック製ボディが溶けてしまうので接着剤リムーバーが使え…