ポラロイド SX-70 の皮を貼り替えたい

皮を剥がしたSX-70 model-2

経年劣化による皮革の劣化が激しく、持つたびに皮の破片がモロモロと落ちてくるようになってしまった。あまりにも使いにくいので、ボディ外側の皮をいったん全部剥がすことにした。
モデル2はプラスチック製ボディが溶けてしまうので接着剤リムーバーが使えない。そこでプラ製のヘラ(パテ用)をボディと皮の間に差し込んで剥がしていく作戦*1をとった。接着剤が残ってしまった部分はティッシュにシールはがし剤を染み込みませて拭くとキレイに落ちた。調べたらエタノールでもキレイになるらしい。所要時間は約3時間。
とりあえず使用上の問題はなくなったけど、白×茶のツートンカラーから白一色になってしまった。新しい皮をどこかで入手して、ペタっと貼ればいいのかな。やったことないので不安ではあるが。

*1:皮の細かいカスがボディのスキマから入りそうなので、作業前にビニールテープ等でマスキングしたほうが良い。