2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ゲームセンターCX@フジテレビ721

よゐこの有野さんがファミコンで懐ゲーをひたすらプレイするという深夜番組的な企画だが、DVDがバカ売れするなどファミコン世代のオトナ達を直撃しているらしい。実家でDVD見せられてハマった。CSでの放映ペースは2本/1ヶ月だが、来月はバックナンバー放…

新宿御苑前ランチ:ものぐさや/新宿2-9-22-B1F

大勝軒十五夜と同じ通りにある和食&イタリアンの店。ランチは一律800円で定食が10種近くあって目移りした。私はいわし梅シソフライ定食、Iさんは新じゃがと鶏の煮込み定食。そちらも実においしそう。卓上にサービスのゆで卵が置いてあった。ラーメン屋の味…

図書館で借りた本

坪内祐三『同時代も歴史である 一九七九年問題 (文春新書)』(文春新書) 澁澤龍彦『三島由紀夫おぼえがき (中公文庫)』(中公文庫) 前者は坪内氏のライフワークとでもいうべき近現代の歴史に関する評論集。もっとも私は政治的関心が薄いミーハーなツボちゃ…

新宿御苑前ランチ:とりんと/和食/新宿1丁目

唐揚げ定食780円。卓上に置いてある生卵を食おうと、釘でも打ってるかのような音を立てて叩いてるのに、殻がさっぱり割れやしねえ。地鶏の卵ってどこにも書いてないけど恐れ入りました。 BGMにずーっと流れてるミスチルについて、同行のIさんと話す。彼女が…

新宿御苑前ランチ:遊山亭/和食/新宿1-16-9

しおサバ定食780円。脂ノリノリのサバがうまい。他のも試したいのだが、毎回サバの誘惑に負ける。 この辺りで12時を少し回るとランチ人気店は満席になってしまうことが多い。人気がある店とは、1)OLさんが集団で押しかけるコジャレ飲食店 2)サラリーマ…

レンジでポップコーン

電子レンジでできるポップコーンというのをもらったので試してみた。えーまず小心者なので家中の電気製品を消すところから。中袋をパッケージから取り出し、たたんだのを開いてレンジに入れると。500ワットで3分くらいかな?ピッ。じー・・・ポン!うわッ!…

デジカメ画像のリネーム

PC

溜まる一方のデジカメ画像の管理について。ハードディスクが一杯になってきたらDVDディスクに焼いて別に保管しているのだけど、DVDディスクからHDに戻すとファイル更新日時は戻した時間が上書きされる。そんな基本的なことをスッカリ忘れていて、古い写真の…

新宿御苑前ランチ:ミュン/新宿1丁目

14時過ぎたのでここしか空いてないだろうとミュンで鳥カレー400円。いつもより骨付き鳥肉が多めに入っていた。ランチ終了直前のサービスなのかしら? 帰りにシリウスギャラリーでクラカメ写真展を見る。出展者と思われるお年寄りが大声で話しており作品に集…

高円寺阿波踊りを見に行く

曙橋の暗室に入り、神保町〜秋葉原で買い物してから新宿まで戻り、デジカメ修理上がりを受け取って帰宅すると17時を回っていた。いかんいかん。空はどんより黒い雲がかかっているが、カミナリではなさそうなので思い切って中野駅前までバスで出てしまう。高…

新宿御苑前ランチ:とりんと/新宿1丁目

日替わりランチ780円。本日は南部地鶏ステーキ定食。地鶏を焼いたのにチリ風ソースがかかったもの。ここの定食はプレートではなく重箱の小さいやつ×2段に、いろんなおかずが少しずつ入っている。量はそんなに多くないけど満足度は高い。ごはんと味噌汁はお…

新宿御苑前ランチ:カレーアリエス/新宿1丁目

裏通りにあるスタンドカレーの店。テイクアウトあり。今日食べたのはカツカレー800円。ごはん少な目だと50円引になる。トッピング各種あり。たっぷりのコンソメスープとサラダ付。オニオンフライがかけ放題なのは面白いサービスだと思った。

新宿御苑前ランチ:佐高/ラーメン屋/新宿1丁目

某掲示板での評判を見ると悪くなさそうなので行ってみた。焼豚つけ麺850円。麺の盛りは1.5玉程度。焼豚はバラ肉っぽい。スープは標準的なものだが大勝軒よりは酢臭くない。うーん、可も不可もない印象しかなかったのでリピートは微妙。キライじゃないんだけ…

フリッパーズ・ギターのアルバム再発によせて

1st,2ndアルバムがリマスタリングされて再発された。そのプロモを兼ねてか各所で様々な記事を見かけた。中でもプロデューサーM氏の回顧録がお蔵出し記事満載ですごかった。泣いた。 今売りの「ミュージック・マガジン」の表紙がパーフリで、実に隔世の感が…

新宿御苑前ランチ:ラ・ボエム/イタリアン/新宿1丁目

生ベーコンとトマトソースのパスタ800円+Aセット350円。セット内容はサラダ、スープ、食前酒(もしくはジュース)、コーヒーまたは紅茶。スープはねぎのポタージュと言われたがじゃがいもの味のほうが強かった。ねぎは香り付け程度?しかしねぎをどうやっ…

ブライアン・バートン・ルイスが頑張っている

http://www.spaceshowertv.com/DAX/daxlive.html 2泊3日、スタジオに泊り込みで Webストリーミング生中継だそうな。内容は例によってグダグダ感満載。やってるほうは大変だと思いますが、、、こういうゆる〜い番組をSSTVでまたやってほしい。メガロマニア…

新宿御苑前ランチ:MURO/新宿1丁目

つけ麺「大勝軒十五夜」の向かいにあるバーで、半地下になっている。一見入りにくそうだが、表の看板「日替わり:鮭とイクラの親子丼」につられて入店。日替わりのほか、定食は6種類くらいで価格帯は800円台。客層は若いリーマン・OL等で一人でも浮かなそう…

新宿御苑前ランチ:呉さんの厨房/台湾料理/新宿区新宿1-19-6

日替りランチはマーボー豆腐800円。おかゆでなくご飯にしたら、盛りがとっても少なくて往生した。お代わり2回もするのは恥ずかしいし、、、こちらから「盛りを少なくしないで下さい」というシグナルを出さないといけないのだろうか。

中国茶館2号店/豊島区西池袋1-22-8 地球飯店2F

飲茶の食べ放題で有名なお店ということで同行者に連れて行ってもらった。池袋駅の西側で、一番近いのは北口。私好みの薄汚い飲み屋街の中にある。たしか2500円くらいで90分食べ放題で、お茶は別料金になるが種類が豊富で、茶葉キープ制度もある。飲茶は60種…

トヨタ アムラックス『ロボット博覧会』

http://www.amlux.jp/topics/summer_event.shtml 池袋にあるトヨタのショールームでロボットがいろいろ見れるらしいので行ってみた。場所は東急ハンズのあるビルと高速道路を挟んで向かい側にある「アムラックス」というビルで、建物全部がショールームとい…

新宿東口オープンカフェ

新宿高野の前から靖国通りに向かう広い道にアルミのイスとテーブルを置いたオープンカフェが最近始まった。帰りがけに売店を覗いたら、ドリンクの他にもタイカレー3種(レッド・グリーン・イエロー)600円、ソフトクリーム各種300円などの軽食も出している…

新宿御苑前ランチ:しろ八/ラーメン・つけめん/新宿区富久町18-5

http://www.ramendb.com/shop.php?sid=4617 本日も干からびそうな陽射しである。御苑前エリア最強の夏限定メニュー(と勝手に思ってる)梅塩つけ麺を食べに行った。これで2回目になる。つけ麺750円+味玉100円。梅+シソの酸味が効いた塩味スープに平べった…

新宿御苑前ランチ:韓国料理 小屋/新宿1丁目

暦の上では残暑だが相変わらず暑いんで「冷やし麺強化期間」を継続中。昨日食べ逃した冷麺750円。麺はそば粉入りの細いもの。具は大根のキムチとトマトのスライス、りんごのスライス。以前から不思議なのだけど、冷麺に果物を入れるのは何故だろう。唐辛子粉…

夫にゲーム上の妻がいます@大手小町

http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/200503/2005032000045.htm オンラインゲームに嵌った旦那の所業について相談する妻。回答者の意見に一定のパターンが見て取れるのが興味深い。結論としてはケースバイケースのようだ。個人的見解として、ネトゲ=廃…

台湾料理 青葉/新宿区歌舞伎町1-12-6-B1

http://r.gnavi.co.jp/g577400/ コマ劇場のすぐ東側、アマンドの隣りにある台湾料理の老舗、らしい。歌舞伎町在住のジャズマン兼文筆家兼元東大講師の人の日記で頻繁に登場していた店。お値段はそれなりだが何を食ってもハズレはないので安心して人を連れて…

新宿御苑前ランチ:萬興菜館/中華料理/新宿1丁目

韓国料理屋「小屋」で冷麺を食べたかったのだが満席で諦め、近くの中華屋へ。ピリ辛冷やし中華750円。ラーメン丼につゆダク状態。スープはマルちゃんの冷やし中華についてる奴と同じような味で懐かしさを喚起する。細い麺の上に、白菜の千切りをラー油で和え…

東京に戻る

だらだらと起床してマンガなど読んでから東京に戻る。石岡駅には「がんばれかしてつ」と看板が出ていた。鹿島鉄道が廃線届けを出して以降、マニアっぽい人が乗っているのを見かけることが多い。私が乗ると決まって先頭車両でビデオを回している人がいる。た…

今度こそ帰省

10時間くらい寝倒して起床。朝ご飯をBさん宅にてご馳走になってから電車で実家へ向かう。テレビでは靖国参拝の報道ばかり。毎年この日に参拝すると大変な騒ぎになってるそうで、一度見てみたいのだが機会が無い。某所で人出が一日20万人というのを見てビビ…

牛久大仏をみる

茨城のBさん宅にて夏合宿中。ワタクシの馬鹿な提案から本日は牛久大仏見学へ。高さ120m、仏像世界一の大きさを誇る珍物件である。県内の建造物と比較すると新県庁舎や水戸にあるスネークキューブタワー(芸術館のタワー)よりも高いらしい。(参考サイト:…

ぶぶか 高田馬場

油そばにキムチと味玉トッピングで800円。卓にある豆板醤を入れると味がさらに増して旨くなった。 さてこれから常磐線で茨城に帰ります。友人宅で飲みの予定。

カミナリ怖い

東京湾の花火大会が天候悪化で延期になった。しょぼーん(´・ω・`) 午後からゆっくり出かけるつもりで仕度をしてたら、みるみるうちに空が真っ暗になってカミナリが鳴り出した。ちょうど花火大会中止の連絡もあったので、カーテン閉めて布団引っかぶってやり過…