2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のベルク@新宿駅東口

生ビール/315円 マイスターハムサンド/504円/ベルクの定番メニュー紹介には『ふわふわミルクパンに東金屋特製ショルダーベーコンとボンレスハム』とある。そのとおりで、パンの上にハムまたはベーコンが乗っている。それだけなのに、どうしてこうも旨いの…

新宿御苑前ランチ:めん屋いなば/新宿区四谷4-28-17

フリーペーパー「JG」ラーメン特集で見た店。四谷4丁目交差点、サンミュージックの1Fに出来たラーメン屋。 特製つけ麺(並)1000円をあつもりでオーダー。特製は普通のつけ麺にプラスしてチャーシューと味玉1コが入る。他の具はキャベツと太いメンマ。…

今日のベルク@新宿駅東口

ビールの部:生ビール / 315円 おつまみの部:ジャーマンポテトサラダ/399円 & MIX豆ピクルス/189円 今日はマイスターハムサンドを食べよう!と意気込んで行ったら売り切れてた。その代わり、いつも品切れで食べそびれていたジャーマンポテトサラダがあ…

新宿御苑前ランチ:長春館/新宿区新宿3-8-10

12/1の日記コメント欄で教えていただいた焼肉屋さん。店内のイイ匂いにやられて、1000円の焼肉定食を頼むつもりだったのを忘れていちばん高いカルビ定食1500円にしてしまった。なに浮かれてたんだか。 肉を炭火の七輪で焼きながら食べる。めっちゃうまーい。…

今日のベルク@新宿駅東口

まだ行ってないけどたぶん生ビール。きっと生ビール。そろそろビアチケットを買おうかな。と午前中に書いてみたものの、実際に飲んだのは ハーフアンドハーフ / 315円 今月の2種盛りチーズ/400円/ベルクの最新情報Blogによれば(以下引用)『いわずと知…

新宿御苑前ランチ:呉さんの厨房/新宿区新宿1-19-6

日替わりランチは「豚肉と胡瓜の香り炒め+きのこの中華粥」。えのき・しめじ・しいたけが入って少しだけ胡椒の効いたお粥。

京大の折田先生像2008年版

早春の恒例行事。毎年楽しみにしております。スラッシュドットより。

今日のベルク@新宿駅東口

生ビール/300円 茄子にチーズとトマトソースのかかったやつ(名称失念)/400円くらい/ビールに合うったらないわ。でも1杯でやめておいて帰る。

新宿御苑前ランチ:広島つけ麺ぶちうま/新宿1丁目

今日配布していたフリーペーパーがラーメン特集だったので、釣られて久々に「ぶちうま」へ。麺は1.5玉、つけ汁の辛さは20倍でオーダー。夏に食べたよりもつけ汁が美味しくなったような気がする。ここのつけ麺はデフォルトで冷たいので、冬の間は行ってなかっ…

今日のベルク@新宿駅東口

生ビール/300円 日替わりおつまみ:マイスター東金屋の骨付きハム+チーズ&クラッカー/骨付きハムは冬季限定の目玉メニューらしく、店内にチラシが貼ってあった。でっかいハムの固まりから注文ごとに切って供される。しっとりまろやかでとにかく素晴らし…

新宿御苑前ランチ:韓国料理 小屋/新宿区新宿1-14-10-B1F

寒いので近場で。Iさんはユッケジャングッパ、私は石焼ビビンパ。日替わりのプルゴギ石焼ビビンパは先日食べて失敗したので普通のほうにしておいた。いつもながらにウマー。

ラ・フェリーチェ/阿佐ヶ谷南

阿佐ヶ谷駅の南口、バスプールにあるイタリアンの店。休日ランチを食べに行く。パスタ単品は780円から。セットでドリンクとサラダをつけることもできるが、今回は単品でトマトとモッツァレラチーズのサラダ600円を同行者とシェアする。私はきのことベーコン…

10年ぶりにカラオケ

いろいろあってカラオケ大会を企画立案開催。一時はどうなることかと思ったけどどーにか楽しんでいただけたようで良かった。

新宿御苑前ランチ:ひるがお/新宿1丁目

土曜なのでいつも混んでいて入れないラーメン屋「ひるがお」へ。定番の炙りチャーシュー塩ラーメン(950円)をいただく。豚バラ肉のチャーシューがめっちゃウマい。

今日のベルク@新宿駅東口

生ビール ハーフアンドハーフ / 315円 マイスター・ベーコン・ドック / 294円 / 脂ノリノリ肉厚のベーコンとオニオンスライスのサンド。オニオンのピリッとした辛味とブラックペッパーの香ばしさがベーコンを引き立ててウマー。

新宿御苑前ランチ:麦/パン屋/新宿1丁目

東京はそろそろ梅の季節。寒さもゆるみ、陽射しさえあれば屋外もつらくなくなったので大木戸門外の芝生広場で過ごすことにした。花園通りにあるパン屋「麦」で買出ししてから激安自販機でドリンクを買い込みいざ出陣。 春には大盛況の広場も、今時分には昼寝…

今日のベルク@新宿駅東口

オリジナル樽生ビール「ブラック・マホガニー」200ml / 420円 / 黒ビールなんだけど、コクよりも酸味と甘みが強く感じられる。渋谷ベルゴで飲んだフランス産の黒ビールに似ている。 マイスターシリーズ〜ソーセージ屋さんのシュウマイ / 380円 / 写真は…

新宿御苑前ランチ:博多天神/新宿区新宿2-6-2

カウンターは満席で、奥のテーブル席に通された。基本メニューのラーメン500円をオーダー。予想通りにすぐ出てきたので、まずは白濁したスープを啜ってみる。今日は喉を通らないということもなさそうだ。体調が良いので油断して、卓上の辛し高菜を山のように…

今日のベルク@新宿駅東口

時間がなかったので、生ビール300円のみ。

イベント予定備忘録

永井荷風のシングル・シンプルライフ | 世田谷文学館

≒草間彌生@渋谷ライズX

映画公式サイト → http://www.kusama-loveforever.com/top.html ルミネから閉店を迫られている(詳細はこちらに)新宿東口ベルクで生ビール1杯やっつけてから渋谷へ移動。Tちゃんとレイトショーの映画を見に行く。 だいぶ前になるけど森美術館の『クサマト…

ダッチオーブンレシピ集

http://samhomesamcamp.blog2.fc2.com/blog-category-1.html ミラノ風カツレツのレシピを調べてて見つけたサイト。「ダッチでイタリア料理」カテゴリーを空腹時に見るとマジで死ねる。

新宿御苑前ランチ:ことこと/洋食/新宿5丁目

暖かい陽気に誘われて、少しだけ遠出。靖国通りの向こう側にある三番街(新宿5丁目)へ。しばらく行かない間に新しい店ができていた。新店は後回しにして、今日は食べたいものがあるので洋食店「ことこと」へ。 日替わりのランチは鰆のムニエル。これも美味…

今日のベルク@新宿駅東口

ビール 黒エビス / 315円

新宿御苑前ランチ:レストランシェル/新宿1-16-10

日替わりのハンバーグステーキ850円を喰らう。今日もおばちゃんの接客は「女子に冷たく男子に甘い」という基本方針を貫いていらっしゃった。

お台場にて

日本科学未来館で見たアシモ実演。前に見たのとプログラムが違ってた。 お台場ゆりかもめからみた富士山。ガントリークレーン(キリンさん)とコンテナ群が非日常的でまたそそる。

陳麻婆豆腐@デックス台場7F

ちょうど1年前くらいに盛大なハズレを引いたので、今回は絶対に外さない店で昼食にした。めっちゃ辛いけど死ぬほど旨い麻婆豆腐をメインに、ご飯とスープ、デザートにはとろりと濃い杏仁豆腐。まさにパーフェクトゲーム。 その後に時間つぶしのために入った…

日本科学未来館でメガスターを見る

せっかくお台場に行くんだから、他にも何か見るものはないかと検討した結果、日本科学未来館にプラネタリウムがあったじゃないかという話になり、即座に方針決定。朝10時に行ってプラネタリウムの席予約を取らないといけないので少々早起き、したつもりがい…

ファンキー大百科@Zepp Tokyo

Vo.永積くんのケガで延期になったりしたけど、無事に開催されました。5年ぶりで SUPER BUTTER DOG のライブを見ることができて、もう何も言うことはありません。バタ犬の曲だと客全員で合唱状態になっとって、みんなずーっと待ってたんだな〜としみじみしま…

紅白梅(阿佐谷北1丁目)

新宿御苑の梅もそろそろかな。地元(水戸)は来週あたりから梅祭りだ。