ファンキー大百科@Zepp Tokyo

公式サイトプロフィールより

Vo.永積くんのケガで延期になったりしたけど、無事に開催されました。5年ぶりで SUPER BUTTER DOG のライブを見ることができて、もう何も言うことはありません。バタ犬の曲だと客全員で合唱状態になっとって、みんなずーっと待ってたんだな〜としみじみしました。新曲披露もあったので、今後の活動に期待しまくってます。
こっからは超個人的な感想。5年前と変わったことと言えば、永積くんがハナレグミでブレイクしたせいか、ライブの客層が男女比率逆転してたこと。私の中の定義では、バタ犬=黒永積、ハナレグミ=白永積で、女子受けするのは当然白い方であって、それを入口に黒い方に興味を持ってくれたなら吝かではないけども、いやはやとにかく女子が多くてビックリした。今回のライブでは完全に黒モードに入ってる永積くん(ジャミロクワイも裸足で逃げ出すようなキチガイ帽子に緑フチのあやしいサングラス)だったし、音のほうも重心低めの横揺れファンクで最高だったので、白いのしか知らない人はさぞかしビビッたんじゃないかと。な、、なにこのドロドロしたの、みたいな。池ちゃんのビリープレストンもかくやと鳴りまくるオルガン、竹センパイ a.k.a.マボロシのルーズでセクスィーなギター、TOMOHIKOの腰にくるベース、周ちゃんのツボ押さえまくりな超的確ドラミング。あんたら最高だぜチキショウ!!!
オープニングはkey.池ちゃんソロ活動?の「レキシ」。足軽先生こといとうせいこうと、SCOOBIE DOのドラム岡本“MOBYタクヤのサポートを受けて池ちゃんの迷MCが炸裂。コールアンドレスポンスが「マゲ」と「鎌倉幕府」ってありえねえ。でも「パープル式部」で笑っちゃったから自分の負け。腹が痛くなるくらい笑わせてもらいました。
SCOOBIE DOのライブはすげえ熱かった。モビーのドラムは相変わらず調子いくてカッコ良かった。しっかり千葉ロッテマリーンズのバスタオルを掛けていて微笑ましかった。