2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

HALLOWEEN?

コンビニでパンプキンパイを買って食べました。 今日かぼちゃを食べると風邪を引かないんじゃなかったっけ。

航空観閲式(百里基地)に招待されてないけど行ってみる

航空祭と勘違いして、デジカメをレンタルで借りてしまった。30日は観閲式と判明したのは出発前日のこと。きちんと調べなかった自分が悪い。お天気もいまいちだし一般人は立入禁止だけど、帰省を兼ねて行くことにした。首相が来るので道中の警備も厳重だろう…

長谷川時雨『旧聞日本橋』(青蛙房・1971)

blog『森茉莉街道をゆく(+長谷川時雨)』(http://blog.livedoor.jp/chiwami403/)で知った長谷川時雨の本を日本橋図書館で借りてきた。 女流劇作家として大正〜昭和初期に名を馳せ、林芙美子や円地文子が世に出るきっかけを作った人で、日本橋大伝馬町あ…

誤認識

右から2番目、オレンジの缶コーヒー。 通りすがりにパッと眼に入ると「マックスコーヒー」と誤認識してしまう。 都内で売ってないことを知っているのに、いちいち近寄って確かめるということを2回やった。 まぎらわしいのでパッケージを変えてほしい。 茨城…

ほぼ日&中州産業大学プレゼンツ「はじめての中沢新一」

仕事上がりで有楽町へ直行。国際フォーラムCで中沢新一の講義を聴くため。 3階席のためエスカレータだのエレベータで昇って昇ってようやく席に到着。建物の階数でいえば6階にあたる。 配布されたキットを眺めていると、巻末に終電案内がついており、どこま…

ズボンズ+渋さ知らズ@上野水上音楽堂

反戦なんたらというイベントに上記2バンド出演というチラシを部屋で見つけたのは昨日のこと、あわてて知り合いに電話するも皆予定があるとのことでひとりで行ってきた。 (すさんでいたので不穏当な発言が多いです)

Leon & Mary Lussell / The Wedding Album

Leon Russell が来日すると教えていただいたので調べてみる。 ついでにネットでごにょごにょしてCD化されてない音源をゲット。 レオン・ラッセルが Sly & The Family Stone にいた女性ボーカルと結婚した時に制作したアルバムがあるのだが、権利関係なのか…

連日残業

終電に間に合わず、3日連続でタクシーに乗った。 同じ行き先でもドライバーによって選択が違うのがおもしろいし勉強になる。普段は歩行者としてしか街に接していないので、自動車の通り易い道はあまり使わないからだ。 今日はこちらからお願いして首都高速を…

ハートチップル納豆味

会社の近所のコンビニで売ってて驚いた。 昔あったと聞いたことはあったが、いつのまに再発されたのだろうか。 さっそく食べましたが、オリジナルのニンニク味にはパンチ力で劣るような気がいたします。食後の口中の感触は納豆のそれと同じです。しかし「人…

個人情報漏洩:中野区が豪雨被災者名簿を流出させる [asahi.com]

http://www.asahi.com/national/update/1016/TKY200510160148.html 豪雨被災名簿をNHKなどに提供 東京・中野区長が陳謝(2005年10月16日21時48分) 東京都中野区が、9月の集中豪雨で床上浸水の被害を受けた約800世帯の被災者名簿を、NHKや中野都税…

ジャパンスネークセンター(群馬県太田市)+焼きソバを食いに

へび研HP→ http://snake-center.com/ デイリーポータルZのレポートでその存在を知ってから2年越しでようやく足を運ぶことができた。 (帰宅後すぐに書き始め、長くなってしまった上にオチがありません)

ビデオ再生 iPod が発売

http://www.apple.com/jp/ipod/ 実物を観に行こうと思ってて忘れてた。 記事を読むとハード的にどうのというよりも、従来はプロモーションツールでしかなかったPVのオンライン販売に道を開くインフラ整備への起爆剤となるのではという見方があった。 画像はm…

タモリ倶楽部

先週のシタール特集を見逃したのがまだ悔しい。 今週は電球特集。地味すぎ。 電球の絵にカブせて Sly & The Family Stone『Thank You』がかかった。 鼻からお茶を吹きそうになった。でんきゅう!ふぉーれっみー♪

秦陽飯店(中華料理)@中野

遠方より友来る。フジヤでニコンF5お買い上げとのこと。串焼きや「四文屋」に行こうと思ったが満員なのでいつもの中華屋へ。空芯菜の炒め物、豚肉と玉子ときくらげの炒め物、辛いほうのマーボ豆腐、腸詰炒飯など。炒飯は初めて食べたけどなかなか旨かった。 …

中国4000年の歴史はガチだった

「世界最古の麺」は4千年前=実物と碗発掘−黄河上流域が起源・中国(Yahoo!ニュース) 【北京12日時事】中国科学院地質・地球物理研究所の呂厚遠研究員ら専門家チームが、4000年以上前の新石器時代に作られた麺(めん)=(長さ50センチ、直径0.3センチ)を…

呑み会@T屋さん宅

昼前に田園都市線で川崎市へ。中古カメラ関係でお世話になってる方々と、ワイン持ち寄りで飲み会。O貫さん、O野夫婦と駅で合流して食糧を買い込んでから山を登り、一戸建てのT屋さん宅へ。小型冷蔵庫くらいあるモニタースピーカーが3組、真空管アンプが2…

近所を散歩

天気が悪かったので午後遅くに起きる。 昼飯にフォーを茹でたら失敗。あんなに増えるとは知らなんだ。 雨は降っていないので近所に散歩に出かける。いつもならブロードウェイでお茶を濁すところだが、nipper氏が二眼レフのシーガルを持っていたのでテストを…

渋さ知らズ vs ファンファーレ・チォカリーア

さいたま市(というか与野)の芸術劇場に17時着。ライブは17時半から。全席指定だったので、どうなるかと思っていたが渋さの入場からみんな立ってしまったので心配は杞憂に終わった。渋さの演者は少なめで、単体のライブよりも音が軽いように聴こえた。会場…

印刷物の最良保存方法は冷凍

http://japan.internet.com/busnews/20051007/6.html

ファンファーレ・チォカリーアの映画『炎のジプシー・ブラス』

http://www.baustheater.com/brass.htmレイトショーで観てきます。週末はライブ。

Leon Ware

Musical Massageアーティスト: Leon Ware出版社/メーカー: Motown発売日: 2003/07/29メディア: CD クリック: 12回この商品を含むブログ (13件) を見る秀逸なエロジャケ。音はメロウ過ぎて好みじゃないんだが。

ろくでなしブルース

http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=photo&d=20051003&a=20051003-00000018-spnavi-spo.view-000前田大尊に殴られてる舎弟を連想した。

ジャケ4コマ

web

アルバムのジャケを使って4コマ漫画を作るのが流行ってるらしい。 ココから投稿作品がまとめて読める。 いちばんウケタのはこちら。→http://d.hatena.ne.jp/huraibou/20050930/p1

DJ KRUSH vs 尺八・和太鼓

というPVを観た。さっきまでクラフトワーク特集をやっておったのだがいつのまに。

コンビニで iPod が買えるようになる [asahi.com]

http://www.asahi.com/business/update/0929/049.html iPod、コンビニにも セブン―イレブンが販売へ コンビニエンスストア最大手セブン―イレブン・ジャパンは、アップルコンピュータの携帯音楽プレーヤー「iPod」を全国の約1万1000店で10月下…

ゲウチャイ/タイラーメン/新宿ルミネパート1・B2階

テーブルと椅子は屋台風にしつらえてある。店員は呼び込みもフロアも調理もすべてタイ人っぽい。値段はリーズナブルでタイラーメン各種600円から。ライス系もいろいろある。サイドメニューやデザート・ドリンクも豊富に揃えているようだ。今回ははじめてなの…

長見順インストアライブ(タワレコ新宿)

マダム・ギターこと長見順さんはブルースギターを弾きながら唄う女性歌手です。スペースシャワーで「サラリーマンのうた」PVを見てぶっ飛んで速攻でアルバムを買ってきました。その9月2日発売のアルバム『超スローブルース』のレコ発無料ライブがありました…

Dancing In The Street

ミック・ジャガーとデビット・ボウイが踊り狂いながら、ダンシン・イン・ザ・ストリートを歌っているPVを見た。あの光景は夢ではないという証左にメモしておく。 あ、今度は「FAME」やってる。デビット・ボウイ特集なのか。年食ってるから最近のライブっぽ…

中野クラシックが消滅

中野駅まで歩く道すがら、クラシックのあった路地に入ると、、、、、!!なくなってる。 建物が根こそぎ消えて更地になっていた。 自分が中野に住み始めて3年くらい、散歩で見つけたお気に入り物件ではサキガケ荘、更新アパートが既に取り壊された。どちらも…