ほぼ日&中州産業大学プレゼンツ「はじめての中沢新一」

仕事上がりで有楽町へ直行。国際フォーラムCで中沢新一の講義を聴くため。
3階席のためエスカレータだのエレベータで昇って昇ってようやく席に到着。建物の階数でいえば6階にあたる。
配布されたキットを眺めていると、巻末に終電案内がついており、どこまで延長するか分からないので自己の判断で帰ってくださいとのアナウンスが始終流れていた。
だいたい定刻でイベント開始。吉本隆明(ビデオで出演)、糸井重里タモリを露払いに中沢先生が登場。
最新の著作『アースダイバー』、シリーズ『カイエ・ソバージュ』の内容を中心にトーク
推薦図書は読了したので復習として聞く形になる。論旨にまったくブレがないのでとても聴き易い。書籍と同じことを述べていても、印象が微妙に違うところがあるのが興味深い。ニュアンスの強弱や対比のレベルなど細かい部分でしかないが、どちらが中沢先生の実感に近いのかといえば話してるほうなのだと思われる。
タモリのぼやきともつかぬツッコミがときどき入るがそれがいちいち笑いのツボを軽く押してくる。そのうちに本気で面白いのか惰性で笑ってるのか、自分で分からなくなってきた。
しゃべり倒して3時間、11時半少し前に講義終了。お疲れさまでした。てんちゃんと晩ご飯を食べる暇もなく行幸通りあたりで解散。中央線で帰ってきた。