2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

電車で席を譲るという行為をtweetしたら

字数制限が140字なので、カッコ内を省いた内容をつぶやいたと想定して読んでみて下さい。 渋谷行きの井の頭線快速。(1駅目の久我山で)若い女性が赤ちゃんを抱いて乗車してきた。席を譲ろうとしたら断られた。(理由は分からない。そこで私がサッと立てば…

中華街 同發別館

気力体力共に充実して無いと立ち向かえなさそうな美術展を見に行く前に、中華街で腹ごしらえ。渋谷から急行で40分で元町中華街に着いてしまう。余談になるが、このエリアでうろつくなら東急の「みなとみらいチケット」がオススメ。往復で80円安い上に、横浜…

束芋−断面の世代展@横浜美術館

独特なイラストを用いた映像インスタレーションで注目を集めている日本の現代芸術アーティスト束芋の大規模個展が開催されている。3月3日まで。→公式サイト 回顧展ではなく全て新作を出品していること、大掛かりな映像設備でないと実現され得ない映像作品が…

第8回東京リアルエールフェスティバル

日本の地ビールが色々飲めるお祭りがあるらしい、とtwitterで知ったので、前売り券(3500円)を買って一人で行ってみた。当日券がないので人を誘いづらいのが難だが、そのくらいハードルを高くしておかないと色々大変なのだろう。公式サイトはこちら。 前売…

新宿御苑前ランチ:小麦と肉 桃の木/つけ麺ブルガリア

東京都新宿区新宿1-32-4 エヌエスビル1F ラーメンデータベース|食べログ 「塩専門ひるがお」の跡地の「せたが屋」系列つけ麺専門店。昨年オープン以来、順調に営業されている様子。昼時はたいがい並ばないと食べられない。 雪が散らつく空模様。あつもりの…

新宿御苑前ランチ:旬麺しろ八/しろ八味噌たんたん

東京都新宿区1-12-1 サンサーラ新宿御苑101 ラーメンデータベース|食べログ 酸味のある味噌ラーメン。好きキライが分かれてるようです(ネットで見てると) 以前よりマイルドで食べやすくなりました。

新宿御苑前ランチ:豆太/牛すじカレー

新宿区新宿1-30-4 サトウ荘1F 土日祭日休 さぬきや近くのバーがランチを始めたとの記事をtwitterで発見(→ @tomonobonoさんの元記事)。いわゆるバー二毛作ランチの典型的な例。一日30食限定で、イートイン・持ち帰りどちらも可能。 メニューは牛スジカレー…

新宿御苑前ランチ:旬麺しろ八/味噌しろ八

東京都新宿区1-12-1 サンサーラ新宿御苑101 ラーメンデータベース|食べログ ゴマベースのクリーミーでねっとりした味噌ラーメン。