2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

新宿御苑昼飯花見

三鷹駅前の桜

三鷹駅南口、玉川上水沿いの桜とジブリ美術館行きのバスに並ぶひとたち。

新宿御苑昼飯花見

晴れていれば義務のように毎日桜を見に行っている。

京王線お花見巡礼

1)代田橋の和田堀給水所 桜とツツジの時期だけ一般公開されている現役の上水道施設。所在地は世田谷区大原2-30-43。 丸い1号配水池は昭和9年(1934)、四角い2号配水池は大正13年(1924)に完成。水源の埼玉・多摩地区からの上水を貯水し、世田谷・渋谷区へ…

新宿御苑の桜が満開

土曜は仕事なので、合間をぬって満開の桜を見に行った。年間パスポートで並ばずに入れるのがありがたい。 太陽が翳ると寒いくらいの陽気だが、桜の木に近い芝生はお花見客でぎっしり。でも少し離れれば座る場所はいくらでもある。お弁当を食べて、大木戸門ま…

自由学園明日館・夜間公開

西池袋にある自由学園明日館(みょうにちかん)。近代建築の三大巨匠のひとり、フランク・ロイド・ライトと弟子の遠藤新との共同設計(旧帝国ホテルと同じ)で、重要文化財指定を受けている。1921年竣工で校舎として使われていた。戦災にも震災にも遭わず、…

新宿御苑ランチ花見

そろそろ咲いたかな?とお弁当持って御苑へ。 大木戸門から入ると桜のトンネルが出来ていた。 芝生に出ると、思ったよりも咲いてない。 満開まではもう少しだけど、明日は雨が降るらしい。 強い南風に煽られながらお弁当を食べた。 温室工事の骨組みが着々と…