2003-01-01から1ヶ月間の記事一覧

きょうの偶然

いしいしんじの「麦ふみクーツェ」を読んでいる。主人公の父親は数学者で、素数とねずみの行動の関連に異常な興味を示す。 今日、職場で同僚が素数のことで話をしていた。なんでそんな話になったのかは判らないけど。思わぬところに西手新久郎。 今日は格別…

PDF作成

“PDF Designer” フリーソフト。テキストや画像を放り込むだけでPDFファイルを生成。Windows 98/Me/2000/XPに対応。 "PDF Knife" PDFファイルの任意のページのみを抽出して別のPDFファイルに保存。

りんごジャム追記

実家から届いたリンゴがさすがに古くなり、食べてもスカスカでおいしくなくなってしまった。 勿体無いので、りんごジャムというかペースト状に加工。 【レシピ】 りんご1個×水30cc×グラニュー糖60g×レモン汁大さじ1×シナモン適当に りんごはなるべく薄くイチ…

Laurier(ローリエ)/チキンやさいカレー

日本橋蛎殻町1-22-1デュークスカーラ日本橋1F TEL 03-3664-1871 以前に中央区のカレー屋一覧で見かけて、ずっと気になっていた店。 暫く場所が判らなかったが、会社からもかなり近くて頻繁に通る道であっさりと発見した。店の新しさから見ても、最近できたも…

Jackass のマネで事故続発

との心温まるニュース。米国人にもアホが多いようで何よりだ。 DVD発売を首を長くして待っているのに入手できるのはUS版のみ。当然字幕なしだが絵面だけ眺めて笑ってればいいので言語の壁はあっさりクリア?(細かいギャグが分からなかったりはするけど) し…