2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のベルク@新宿駅東口

ベルギービールは土曜と同じラ・ルル・エスティバルが出てます。日替わりはスモークハム。

新宿御苑前ランチ:手前みそ/トントロ味噌炒め定食

東京都新宿区新宿2-8-5 東弥鋼業ビル1F ぐるなび トントロ味噌ネギ炙りナントカという名前だったが、出てきたのは豚バラネギモヤシ味噌キムチ炒めの目玉焼きのっけ、という感じだった。ごはんと味噌汁はお代わり自由。 IKさんの牛ハラミステーキはちょい固…

今日のベルク@新宿駅東口

今日も帰りに寄ります。さっき地ビールのんだばかりなのでエーデルピルス飲みます。 ベルギービールは昨日と同じ「ラ・ルル・エスティヴァル」。 しまった、イイニクの日だったのに肉食べるの忘れた!肉食なのに!

紅葉狩り(吉祥寺・神宮外苑)

三鷹市山本有三記念館前、井の頭池弁財天の裏あたり。神宮外苑イチョウ並木、イベント広場で飲んだ地ビール。 陽射しがどんどん薄くなっていって、イチョウのあたりではすっかり寒くなってしまった。出直したい。

今日のベルク@新宿駅東口

ベルギービールは「ラ・ルル・エスティヴァル」840円。オルヴァル酵母のせいなのか薫り高く後味独特。

牛込地区の近代建造物を訪ねて

新宿区歴史博物館が主催するイベント「牛込地区の近代建造物を訪ねて」に参加した。参加費は1000円。コーヒー・ケーキ込なのでこれはお得。 1)内藤多仲記念館 内藤多仲(ないとうたちゅう)は「耐震構造の父」「塔博士」として知られ、東京タワー他二代目…

今日のベルク@新宿駅東口

ベルクのベルギービールはラ・ルル・ヴー。なまら濃くてスパイシー。 おつまみは今月のチーズ2回目。クミンチーズのほうは品切れたのでゴルゴンゾーラに変更になっていた。ま、それはそれで。

新宿御苑前ランチ:呉さんの厨房/豚の角煮

呉さんの厨房/台湾料理 東京都新宿区新宿1-19-6 一週間のランチメニュー|ぐるなび|食べログ 今日の日替わりは、豚の角煮/セロリと大根の中華粥。11月中は10周年謝恩セールとのことで、定食が50円引きの800円。 トロットロに煮込まれた豚バラ肉の脂が口の…

今日のベルク@新宿駅東口

ベルギービールは昨日と同じ「グリゼットブロンシュ」。日替わりおつまみは「よくばりベーコン」。ベーコンとハムとケーゼの寄せモノ。これも或る意味で肉祭り。 【News】ルミネエストが店子と退去トラブル 「契約書に効力なし!?」またも新宿ルミネで立ち退…

新宿御苑前ランチ:ビストロ・エトランジェ

東京都新宿区新宿5-4-1 新宿キューフラットビル2F 食べログ 靖国通り沿い、フレッシュネスバーガーの隣りにあるフレンチビストロ。「しろ八」跡地のマッコリバーに行くつもりで歩いてて発見した。ダーツバーとか入ってる雑居ビルの2F。 ランチメニューはい…

こんな日でした

弟の誕生日。ってことは椎名林檎もそうだ。Mステ27日事変で出るそうです。

今日のベルク@新宿駅東口

公式ブログにもある通り、月に一度の骨付きハムが登場!皿に乗ってるのが一人前。そして待機中のハムがどーん!( ゚∀゚)o彡゚ 肉祭り!肉祭り! ベルギービールフェアは「ラ・ルル ヴー」が再登場との記事が上がってたけど、行ってみたらブロンシュドブリュッセ…

新宿御苑前ランチ:そば処 くろ田/チーズカレー鍋うどん

東京都新宿区新宿2-4-1 第22宮庭マンション1F 食べログ 気温自体はそれほど低いわけではなかったが、諸事情により職場がたいへん寒かったため、鍋焼きうどんモードになってしまった。アツアツのチーズカレー鍋うどん(950円)。白菜の浅漬けと半ライス付き。…

こんな日でした

二の酉の日。新宿花園神社はアド街効果でエライ混んでそうだったのでやめておいた。 先週のモーニング読み逃してたのでコンビニ放浪。ついでにイブニング・モーニングツーも読んできた。オノナツメ新連載。もやしもんは休載。 雨は降ったり止んだり。

今日のベルク@新宿駅東口

本日のベルギービールはヒューガルデンホワイト。何度目の復活かしら?もちろん今回もおいしくいただきました。 おつまみはマイスターのシュウマイ。これもあると必ず食べてしまう魅惑のおつまみ。皮はツルっと肉はもちもちっとしてて何個でも食べられそう。…

新宿御苑前ランチ:旬麺しろ八/味噌らーめん

東京都新宿区1-12-1 サンサーラ新宿御苑101 ラーメンデータベース|食べログ 今日も寒いので味噌らーめん。チャーシューと味玉入りで950円。 濃厚な味噌+スリ胡麻+生クリーム?のレシピは変わってないようだ。小松菜入りも前回と同じ。 オッチャンは麺の湯…

今日のベルク@新宿駅東口

今日のベルギービールは「フローレフトリプル」。アルコール度数が高い!ダブルとトリプルの違いは何だろう?

世田谷芋煮会

twitter繋がりで、東急世田谷線松陰神社駅近くの「松陰コモンズ」での芋煮会にお邪魔させてもらった。 本格的なカマドを2つ据え付けて、芋煮は山形式と福島式の2種類作成。仙台に7年いたけど福島式ってのがあるのは知らなかった。他にサツマイモ各種の焼き…

今日のベルク@新宿駅東口

今日のベルギービールはヒューガルデンホワイト!日曜はこれが出てる確率が多い気がします。

実用洋食七福@清澄白河

展示見る前に朝から腹ごしらえ。11時ちょうどに行ったら閉まってて焦ったけど、ノレンを出し始めたので即座に入店。ほどなくして近所のオッチャンらも入ってきてカツ丼食べてた。 いわゆる正しい昭和の洋食店。まだ洋食が高級な時代に、安価でやってますとい…

レベッカ・ホルン展@東京都現代美術館

日本初の個展。入場してすぐに、天井に逆さ吊りのピアノから鍵盤がデロデロバラーンと落ちてきて度肝抜かれた。 決まった時間にしか動いていないようなので、展開と収納どちらも見るとエライ時間を食われることになるけど、せっかく行くならあれは見ておいた…

今日のベルク@新宿駅東口

ベルギービールフェア、本日の銘柄はゴイヤストラディション。

新宿御苑前ランチ:小麦と肉 桃の木/こってり醤油つけ麺

東京都新宿区新宿1-32-4 エヌエスビル1F ラーメンデータベース|食べログ 「塩専門ひるがお」の跡地の「せたが屋」系列つけ麺専門店。 新メニュー追加「こってり醤油」。従来の醤油味に背脂が入って、大根おろしとショウガが別添えでついてくる。 麺300gが標…

今日のベルク@新宿駅東口

今日も珍しくワインを飲む。19日からボジョレーヌーボー2009解禁日。

新宿御苑前ランチ:中国料理 新宿古月/豚スペアリブの豆鼓蒸し他

中国料理 新宿古月 東京都新宿区新宿1-5-5-2F 公式ページ|食べログ 詳細追記予定。他に鮮魚の柚子胡椒炒め、海老とハチノスの塩味炒め物だったかな。 スープは冬の白菜入りで野菜の甘みがすごーく出てる。 デザートはさつまいもの冷たいぜんざいに甘くない…

ベルギービール復習

ついでに昨日飲んで気に入ったビール「サンマルタン・ブロンド」をルミネ地下のOsakayaで購入。冷蔵庫入りで売ってたので、帰ってすぐに飲めるのはありがたい。 オリジナルグラスもあったので一緒に買ってしまった。元が修道院ビールなのでステンドグラスの…

今日のベルク@新宿駅東口

今日はかなり混んでるな〜と思ったら、ボジョレーヌーボーの解禁日だった。ワイン飲んでる人多数。 ベルギービールフェア、本日のビールは「ラ・ルル ヴー」。飲んでみて、なまら濃いな、なんだこりゃと思ったらオルヴァル酵母入りだそうで。 ついでにワイン…

新宿御苑前ランチ:呉さんの厨房/台湾風牛肉の煮込み

呉さんの厨房/台湾料理 東京都新宿区新宿1-19-6/一週間のランチメニュー ぐるなび/食べログ 今日の日替わりは、台湾風牛肉の煮込み/きのこの中華粥。 店内でゆっくり食べたかったけど、仕事の都合でお弁当でテイクアウト。11月中は10周年謝恩セールとの…

中野ブロードウェイのムック本

ムック本を三鷹の森書店で見かけてビックリした。あんまり観光地化されて買い物しづらくなると困るんだけどな、ってのは一利用者の身勝手な意見だけど。 中野ブロードウェイはテナントと品揃えの混沌ぶりが話題となり、裏アキバ的な紹介をテレビで見かけるこ…

今日のベルク@新宿駅東口

ベルギービールフェア、本日登場は「サンマルタンブロンド」。 アルコール度数7.0%と高いわりにはスルッと飲めてしまう。しっかりした甘みとスパイスの香り。ホワイトエールほど軽くもないし、絶妙な具合でたいへん気に入った。 twitter上の知人と偶然行き…