レベッカ・ホルン展@東京都現代美術館


日本初の個展。入場してすぐに、天井に逆さ吊りのピアノから鍵盤がデロデロバラーンと落ちてきて度肝抜かれた。
決まった時間にしか動いていないようなので、展開と収納どちらも見るとエライ時間を食われることになるけど、せっかく行くならあれは見ておいたほうがいい。
映画も少し見たけど、一日ではとても全部は見切れない。過去の海外展示の様子を撮ったドキュメンタリー「過去をつきぬけて」がいちばん取っ付き易いと思う。今回展示されてない作品もたくさん見られるのが嬉しい。他はフィクションでご多分に漏れず相当アヴァンギャルドっぽいので覚悟が必要そうだ。「ラ・フェルディナンダ」だけ見て今日は力尽きて帰って来た。
同時開催のファッション展も面白かったので余裕があれば是非。