2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

中華そば江ぐち閉店

本日1月31日で閉店の「江ぐち」に行ってきた。並ぶのはハナから承知で、行かないと後悔しそうな気がしたから。 2時間半並んで、白い暖簾をくぐって店内に入ると、いつもの麺茹でおじさん(通称タクヤさん)は客席の後ろに回っていて、若いお兄さん(通称ハシ…

中華そば江ぐち

twitterで「江ぐちが1月末で閉店する」という投稿が流れてきた。あと10日しかないじゃん! ご近所にお住まいのマンガ家久住昌之氏がこの店を舞台とした小説を書いてるのを知って、『小説 中華そば「江ぐち」(新潮OH!文庫)』を読んだばっかりなので尚更びっく…

今日のベルク@新宿駅東口

日替わりおつまみは、チロラーソーセージ。謎に香ばしくて旨い!今までのソーセージとまた違うんだけど、何が入ってるんだろう?次もあったらこれ食べたい。 ビールはニューイヤーエールが終わったので、メールノエル。クリスマスに出てた銘柄が復活。これも…

新宿御苑前ランチ:呉さんの厨房/牛肉とトマトの煮込み

呉さんの厨房/台湾料理 東京都新宿区新宿1-19-6 一週間のランチメニュー|ぐるなび|食べログ こないだ行ったばかりだけど今日もおいしそうな日替わりが出てたんで呉さんへ。サラダとデザート付で850円。 日替わりランチは、牛肉とトマトの煮込み。トマトで…

国宝土偶展@上野国立博物館

有休をとって上野へ。楽しみにしてた土偶展へ行く。入場するとすぐ右手(会場出口)にお土産コーナーがあり、土偶グッズがいろいろ売られている。土偶人気投票なんてのもあるが、違いがよく分からないので、後でまた寄ることにして会場へ。 展示は3部に分か…

マイケル・ジャクソン "This Is It"

マイケルの熱狂的なファンじゃなくても、プロモビデオやヒット曲を或る程度覚えている人なら、楽しんで見られる作品だと思う。 吉祥寺東亜興行のレイトショーで1300円になってたので、最後のチャンスだと思い、観に行って来た。これは映画館で観ておいて正解…

今日のベルク@新宿駅東口

今日も日替わりのおつまみをいただきます。マイスターシリーズのシュウマイ。 お肉屋さんが作ってるから肉汁ジュワーでおいしい! もうひとつの限定、ザーネズルチェは明日まで残ってるだろうか・・・て明日行けないんだった。しょぼん。 限定入荷のニューイ…

新宿御苑前ランチ:呉さんの厨房/ゆで鶏の四川風タレかけ

呉さんの厨房/台湾料理 東京都新宿区新宿1-19-6 一週間のランチメニュー|ぐるなび|食べログ 日替わりランチは、ゆで鶏の四川風タレかけ。鶏モモ肉にピリ辛の醤油タレがかかっている。香ばしくて旨い。シャキシャキしたチンゲンサイがつけあわせ。 お粥は…

新宿御苑前ランチ:旬麺しろ八/しろ八味噌たんたん

東京都新宿区1-12-1 サンサーラ新宿御苑101 ラーメンデータベース|食べログ 酸味抑え目になったのか、アヴァンギャルドさが減って味噌のクリーミーさが出てきて、トータルではおいしくなったと思います。野菜はちぢれほうれん草。

ソウル・ディープ第1回@NHK-BS1

2003年、BBC制作のドキュメンタリー番組。公式サイトから引用すると『ブラックミュージックの変遷と発展を、様々なミュージシャンの貴重なインタビューと楽曲でたどるシリーズ“ソウル・ディープ”』ということで、全6回の放映。 第1回はレイ・チャールズを軸…

草の実/ひよこ豆のカレー

東京都武蔵野市中町1-24-16 食べログ|ピエールの東京カレー紹介 三鷹駅北口から徒歩5分程度。家の近所なのだけど、日曜休みで一度も行けてなかった喫茶店。 どれが美味しいとか調べてなかったので、メニューの一番上が店のオススメの法則で「ひよこ豆のカレ…

今日のベルク@新宿駅東口

帰省から戻ってきて、その足で初ベルク。 顔馴染みになってきた店員さんとご挨拶できたのがちょっと嬉しかった。 ニューイヤーゴールドエールを飲み干して、今年もよろしくお願いしまっす!

鹿島鉄道廃線跡散策

せっかく近所に廃線跡なんてものがあるので、弟に車を出してもらい、全駅ではないけど駅の跡地を辿ってきた。先日の南台も合わせて全56枚あるので、見たい方はスライドショーでどうぞ。 駅舎は残ってないところも多いので、事前に調べて痕跡がない駅は回らな…

大洗に初詣

父の釣り場から近い大洗磯前神社へ初詣。昨年の破魔矢を返して新しいのを買う。事故なく豊漁でありますように。晩ご飯はお手製の一夜干し。これを狙って猫が来るようになったとのこと。 隣町にできる茨城空港が3月開港なので、併せて周囲の道路整備がえらい…

鹿島鉄道廃線跡散策

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。 茨城県石岡市に帰省中。日がな一日食っちゃ寝だと牛になるので、風が冷たいけど夕方から散歩に出た。 実家の近くに鹿島鉄道という路線が2007年3月まであったが、廃線になって今度は茨城空…