2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

オーベルジーヌ/欧風カレー/新宿区四谷3-1-2F

http://gourmet.yahoo.co.jp/0000719797/P013202/ 昼飯が全然足りなかったので晩ご飯はガッツリ食べたくてカレーにした。この辺だと信濃町メーヤウばっかり行ってしまうので未食だった欧風カレーの有名店へ。カレー屋とは思えないレストラン風の内装とギャル…

新宿御苑前ランチ:フォンド房/バー/新宿1-31-3

花園通り沿いのマンション地下でランチをやってる飲み屋のうちの一軒。ランチ500円の看板を出しているので、いつも混んでいて入れなかった。今日はたまたま通りかかったら空いていた。 500円のランチは日替わり定食1種のみで、他は700円台の定食がいくつか…

新宿御苑前ランチ:東順永/中華/新宿2丁目

新宿通り沿いにある赤い看板の店。鳥の唐揚げナントカソースかけ定食750円を頼んだ。唐揚げが皿にてんこもりで来たのでちょっと引いた。ご飯は小ぶりの碗にすりきり1杯。こりゃ足りないと思ったのだが、おかずの味が薄くてご飯は余してしまった。炒め物を食…

夕暮れの阿佐ヶ谷住宅

夕暮れ時に煮炊きの匂いがしないことから、既に大部分の住民が退去している事実を思い知らされた。近代文化遺産として残してほしかったのだが、何とも残念だ。来年の4月には取り壊される予定。

ご近所外食事情

西武新宿線の沼袋駅南口のラーメン屋「○月や」が本日で閉店した。ここ数日、機会を窺っていたのだが夜はだいたい閉まっていたので結局〆の一杯をいただくことができなかったのが残念だ。移転して復活するのであれば是非また行きたい。ちょうど入れ替わりで、…

ひるがお/ラーメン・つけ麺/新宿1-32-4

ラーメン食べ歩きBlog『日々是好麺』の記事で、限定メニューの話題が出ていたので行ってみた。昨日もラーメンだったけどキニシナイ。10食限定なので13時にのこのこ行ったらやはり売り切れ。まあそれでも定番で全然オッケーですし。とチャーシュー塩つけ麺(…

写真展情報(備忘録として)

野町和嘉写真展@吉祥寺美術館(吉祥寺伊勢丹内) 10/29 19:30まで http://www.musashino-culture.or.jp/a_museum/ hana 写真展@阿佐ヶ谷住宅(南阿佐ヶ谷) 2006.10.14(土)〜10.29(日)11:00〜18:00 於:TOTAN GALLERY 公団阿佐ヶ谷住宅25号棟4号室 ht…

新宿御苑前ランチ:ラーメンむろや/四谷4-25-10

http://www.ramendb.com/shop.php?sid=2115 限定の塩ラーメン、前回はつけ麺だったのでラーメン中盛で。食券を買う前にランチタイムでも大丈夫かどうかを店主さんに確認したらOKだった。よかったあ。*1 今日のスープは海老ガッツリ風味になっていた。ダシ…

新宿御苑前ランチ:タベルナ・ロッサーナ/イタリアン/新宿1-24-7

http://www.rossana.co.jp/ パスタが食べたかったので、花園通りの「サンセットキス」に行くも満席。その足で「タベルナ〜」に行ったらちょうど空きがあった。 ランチコースは1000円からで、デザート+お茶をつけると315円増となる。デザートはいつも手が込…

新宿御苑前ランチ:呉さんの厨房/中華/新宿1-19-6

http://www.h2.dion.ne.jp/~wu-san/ 日替わりランチ800円:じっくり煮込んだ豚の角煮+塩昆布と大根の中華粥 今日は待ちに待った角煮の日!意気込んで行ったら満席。あらら。いつもなら別な店を探すけど、15分くらい待ってようやく入店。 角煮はよくある立方…

新宿御苑前ランチ:韓国料理 小屋/新宿1丁目

いきなり寒くなったので、あったかいのを食べようとIさんと「小屋」に急いだら、同時に入店したOLさんが2組。いずれも考えることは同じのようで。みんな揃って奥の座敷に詰め込まれて、注文を聞いてみるとみんな温かい汁物だった。私らも例に漏れずに豆…

御殿場プレミアム・アウトレット

http://www.premiumoutlets.co.jp/gotemba/index.html 噂には聞いていたけど、広さと店舗数に圧倒された。個人的な目玉は SWATCH で、品数が多いので興奮状態になってアレコレさんざん迷ったあげく、疲れてしまって何も買わずに出てきた。平日にも関わらず、…

富士急ハイランド

嗚呼憧れの富士急ハイランド。コンビニで割引券を徒にもらってみたり期限切らして捨てたりしていた日々よさようなら。ギネス級のジェットコースターがズラリと並ぶ横綱級の遊園地へイザ逝かん! と意気込んでみたものの、時間切れで「ドドンパ」には乗れなか…

新宿御苑前ランチ:古月/中華/新宿1-5-5

休日ランチは定食の2品で1500円、もしくはコースで3000円からの選択となる。定食メニューは平日と同じ。「豚と卵のピリ辛炒め」がなくなって、代わりに「豚の角煮と里芋の煮物」が入っていた。 今回頼んだのは「叉焼と腸詰と合鴨の丼」と「豚の角煮と里芋の…

今週の『R25』に小山田圭吾

今週木曜配布のフリーペーパー『R25』にコーネリアスこと小山田圭吾のインタビューがのっていた。こないだは細野晴臣だったし、人選が片寄ってませんか。いや、悪い意味じゃなくてグッジョブって云いたいだけなんだけど。 資生堂UNOのCM出演(←リンク先は動…

新宿御苑前ランチ:パスタキューブ/新宿1丁目

新宿通り沿い、新宿御苑前駅1番出口の前あたりにあるコギレイなパスタ屋。このあたりで半年ランチしていて一度も足が向かなかった理由は、1)表通りなので混んでそう 2)量が少なそう という偏見によるもの。ランチは880円、パスタ+パン+スープ+フリー…

スペシャで誤読

音楽専門チャンネル「スペースシャワーTV」のHPにて。『真心×サンボ パン一が決...』という記事が目に付いたので、「ほほう、パンイチですか。何かの罰ゲーム?」とクリックしたら、正しくは『真心×サンボの対バンツアーが決定...』でした。ウインドウを…

新宿御苑前ランチ:ひるがお/ラーメン・つけ麺/新宿1-32-4

http://www.ramendb.com/shop.php?sid=2461 12時半回ったあたりで行ったら5人待ちで、1日10食だか20食限定の「にぼしつけ麺」は案内の貼り紙がなくなっていた。少しがっかりしつつも、これで心おきなく普通の塩ラーメンが食えるという嬉しさもあったりして。…

やわらか戦車ゲット

やわらか戦車(練り物キャノン装備)を新宿東口のゲーセンで捕獲。にぎやかなテーマソングがかかってて、ギャラリーも多くて恥ずかしかった。ちゃんと取れたんでほっとしたけど。

新宿御苑前ランチ:ミュン/ベトナム料理/新宿1-3-8

ランチの時間が遅かったので、13時半から200円引のミュンへ。日替わりの麻婆茄子定食にしてみた。スープ皿にてんこもりの麻婆茄子とライスとワカメスープで400円。安すぎてバチが当たりそうだ。12時半以降だと100円プラスでドリンクかデザートがつけられる。…

新宿御苑前ランチ:レストランシェル/洋食/新宿1丁目

いつもならおかず2つ盛り合わせの日替わり定食にするのだけど、Iさんが食べてて美味しそうだったチーズハンバーグ1150円を頼んでみた。熱い鉄板に200グラムくらいのハンバーグがどどーんと乗って出てくる。でもスープは味噌汁だったりするとこはご愛嬌。ご…

洋楽90年代特集@VMC MUSIC CH

http://www.spaceshowertv.com/vmc/program/special/90.html 今日から12日間×2時間で、洋楽PVの90年代総ざらえ特集が始まった。個人的には高校生〜社会人初期に当たる頃で、思い入れのある楽曲が多い。同様の特集で今後は洋楽80年代や邦楽90年代も放映予定な…

新宿御苑前ランチ:ラ・トック/フレンチ/新宿1丁目

花園通り、パン屋「麦」の2Fにあるお店。フレンチというより洋食屋的。まずコースを選んでからメニューを選ぶプリフィクス方式。Aランチは1050円から。デザートをつけるとBコース1575円になる。今日食べたのは、前菜:野菜と肉入りキッシュ/メイン:鶏と…

古武士/新宿区西新宿7-4-6

http://www.ramendb.com/shop.php?sid=6037 以前は富久町・歌舞伎町にあった店が一旦閉めて、小滝橋通りに復活したらしい。位置的にはタイラーメン店ティーヌンの跡地にあたり、蒙古タンメン中本の向かい。中途半端な時間に行ったせいか、私以外には客が居な…

勝井祐二+山本精一 in the dark @吉祥寺MANDALA2

完全に真っ暗な屋内で即興演奏するライブ。視覚障害者と健常者が同じ感覚を共有するというドイツのフェス発祥の企画であるそうだ。前回のライブに行った人から教えてもらったので、先週チケットを買っておいた。開始20分前くらいに行ったら既にイスは一杯だ…

新宿御苑前ランチ:むろや/ラーメン・つけ麺/四谷4-25-10

http://www.ramendb.com/shop.php?sid=2115 10月限定メニューを食べてみた。通常の100円増で「限定塩」味にしてもらえる。ふつうの塩よりも魚ダシが強い味だったんで、好みが分かれるかも。いつものくせでトッピング特盛にしちゃったんだけど、これはシンプ…

新宿御苑前ランチ:旬麺しろ八/ラーメン・つけ麺/新宿区富久町18-5

http://www.ramendb.com/shop.php?sid=4617 情報誌「東京1週間」連動企画?だかの限定ラーメンを食べに行ったら、恐ろしく混んでて店主がパニックになっていた。なぜか申し訳ないような気分になりつつもしっかり限定メニューを頼んで食べてきた。こういう味…

第三会議室@スペースシャワーTV

ヒップホップの人が毎週時事放談をやってる番組。宇多丸さん@RHYMESTER の政治思想は左翼で、K DUB SHINE さんは右翼。そこで対立項が生じるはずなのだけど、K DUB SHINE さんの稀有な天然っぷりと宇多丸さんのハイスキルなツッコミで話題がドリブルされて、…

新宿御苑前ランチ:古月/中華/新宿1-5-5

水曜は定休なのを忘れていて、先週も昨日も振られたんで今日こそはと意気込んで出かけた。 ランチは一律1000円。前回来た時とメニューが入れ替わっており、引き続きあったのは「四川麻辣豆腐」と「肉丼(詳細は後述)」の2種のみ。「青菜炒め物」と「海鮮も…

新宿御苑前ランチ:木蘭(ムーラン)/中華/四谷4-28-20

新宿通り沿いでサンミュージックの手前あたりにある中華屋に入ってみた。店内はいたって暗く、赤いビロード貼りの椅子と相まって中華屋というより喫茶店向きな雰囲気。メニューはランチの定食の他、麺類がいくつか。春巻定食というのが珍しかったのでそれに…