ご近所外食事情

西武新宿線沼袋駅南口のラーメン屋「○月や」が本日で閉店した。ここ数日、機会を窺っていたのだが夜はだいたい閉まっていたので結局〆の一杯をいただくことができなかったのが残念だ。移転して復活するのであれば是非また行きたい。ちょうど入れ替わりで、沼袋駅北口に新しいつけ麺屋「ぢゃぶ屋」が11月3日オープンというポスターを見つけた。
訂正:「ちゃぶ屋」じゃなくて「ぢゃぶ屋」でした。検索で来た人ごめんなさい。
野方警察署前のオシャレなカレー屋「伽哩人(カリスト)」も明日で閉店。自分の中では贅沢カレーなのでたまにしか行けなかったけど、デザートまできっちり美味しいので女子ウケが良くて重宝してた店だった。一日も早い復活を祈りたい。
自分が住み始めてから2年足らずでラーメン屋が5軒(知っている限りで)閉店。他の飲食店も絶えず入れ替わっている印象がある。商店街は活気があるようにも思えるし、単にさびれてるだけのような気もする。