2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

実家に帰省

常磐線でガタンゴトンと帰省。例年通りに弟とテレビ見ながら年越し。 ダウンタウンの「笑ってはいけない〜」は旧千代田区役所の建物を使ってるなあとか、どーでもいいことを思いつつ、山崎邦正が蝶野に絡まれているのを見ております。 みなさまよいお年をお…

三鷹駅南口・駅前通り

一目見て「こりゃないぜ」と思った。今は丸正と100均ショップが入っている。 現役稼動中の店舗建築。何の商いをしてるのか見てくるのを忘れた。

禅林寺で墓参り

三鷹の中央図書館が閉まってたので、コメダの帰りに近所を散歩してきた。三鷹通りを北上して、連雀通りまで来たところで太宰治のお墓があったはず。と思いついたら探すまでもなく目の前にお寺があった。 禅林寺の境内に入ると、すぐに案内板が出ているので一…

コメダ珈琲店/ホットサンドあみやきチキン

コメダ珈琲店 三鷹上連雀店 三鷹市上連雀8−1−5 公式ページ(地図あり) 11月14日(金)オープン以来、毎週ではないけど月に3回くらい行ってた気がする。今年最後の外食はこれになった。 ホットサンドあみやきチキン。690円。トーストに千切りキャベツと…

NHKで歌舞伎町ドキュメント

NHK総合 2008年12月30日(火) 午後10:25〜午後11:40(75分) タイトル:多元ドキュメント 新宿・歌舞伎町の夜と昼 出演者:菊地成孔 内容:外国人客専門のガイド、ダンスホールに集う人々など、新宿・歌舞伎町を舞台に5人のディレクターがドキュメントを撮…

今日のベルク@新宿駅東口

黒チケット半券5枚と引換えで「白ほのか」を飲む。おつまみは日替わりの「よくばりベーコン」。 今年一年で美味しいものをたくさんいただけて幸せでした。来年もよろしくお願いします!

新宿御苑前ランチ:クレッソニエール/ワンプレートランチ

新宿区新宿3-4-8 セゾンプラザB1 クレッソニエール - 新宿三丁目/フレンチ [食べログ] 本日やっと仕事納め。しかし御苑界隈はやってる店が少ないので、ヒマなのを理由に新宿三丁目まで遠出してランチにする。新宿三丁目セゾンプラザの地下にあるフランス料理…

素敵壁紙2種

吉祥寺の雑貨屋さんのレジ裏PCで美しいスクリーンセイバーが起動してたんで検索してみた。PAUL & JOE というブランドのやつだった。壁紙もあった。どうもこういうド派手なテキスタイルに弱いらしい。レスポとかエミリオ・プッチとかマリメッコとか草間彌生の…

年末年始の特番(備忘録)

カテゴリーを「テレビ」にしたけどFMラジオがメインです。随時追記予定 【2009年1月1日(木)】NHK-FM 午後10:00〜午後11:00(60分) 小山田圭吾の中目黒ラジオ ・・・NHKのサイトには放送の曲順が掲載されているけど、再放送じゃなかったよね?不安になって…

今日のベルク@新宿駅東口

年末年始休暇に入ってる人が多いのか、満席ぎゅうぎゅう状態から一気に空き席3つになったりしていた。 いつもどおり黒ビール+おつまみ:十種野菜のシーザーサラダ。あとソーセージ&ポテト。焼きソーセージではないボイルのソーセージを久々に食べた気がす…

新宿御苑前ランチ:ディップパレス/レディースセット

東京都新宿区四谷4-7 ぐるなび - レストラン予約と宴会・グルメ情報 検索サイト 年末押し迫ってますが、まだ働いてます。年内のランチ営業はほとんどの店が先週金曜(26日)で終わっていたようだ。一縷の望みを賭けて「キッチンジロー」へ。残念閉まってた。…

東京タワー

階段から上を見上げた図と、途中で見えたお台場方面。 展望台行きのエレベーターが1時間待ちだったので、歩いて登った。階段は確か600段で所要時間はダラダラ歩いて15分くらい。ちょうど日没に間に合った。富士山もパッチリ見えた。 日が落ちるとこんなかん…

中野五差路の光座跡

せっかく近くまで来たので、その後どうなってるのか見てきた。取り壊して再開発とかいう話だったような。 ちゃんと残ってましたね。工事予定の看板もなかったし。よかったよかった。

さらしな總本店 中野南口店/鴨なんばんそば

中野区中野2-30-13 公式ページ 冬の味覚ということでガッツリ鴨なんばんを食べる。1600円と張り込んでみた。つけそばだと1000円くらい。 相変わらず落ち着いた店構えと接客で安心した。

中野南口の更科で鴨南蛮そば/浜松町のジャンクショー/東京タワー/マザー牧場のソフトクリーム/銀座のデリー/三鷹の旧朝日湯と一日ガッツリ歩いてきました。写真が多くて重いんで小さく表示してます。

今日のベルク@新宿駅東口

黒ビールと日替わりおつまみのチキンマジック。チキンハムの中にきまぐれケーゼとうずらの卵が入ってる。ぜーたくな一品。

新宿御苑前ランチ:さぬき屋/ほうとう

寒いのでうどんであったまる。食べ終わる頃には汗だくだくなのでティッシュは必携。外に出たら一瞬気持ちいいんだけどその後が悲惨なことに。日向ばかりを選んで歩いて帰る。

春の湯@三鷹

自宅にシャワーしかついてないので銭湯利用回数が増えている。なんとなく金曜日に真っ直ぐ帰ってどっかの銭湯行って、その後にタモリ倶楽部を見るというペース。他の日でも疲れてたり極度に寒い日は銭湯に行きたくなる。 剃刀を使ってたら腕から流血して、湯…

江ぐち/ラーメン

有名店。清く正しい醤油ラーメン。一杯450円。春木屋が好きな人はハマるんじゃないかしら。

中野とらじ/ハラミ焼肉定食

今日は公休をとって中野の歯医者へ。帰りにブロードウェイをぶらついてたら14時を回ってしまった。 あわてて飲み屋街のほうに出たが、ラーメンの青葉は行列だし、中華の明白は閉まってるし。三鷹でラーメンでも食べようと戻りかけた時に、トラジの看板が目に…

今週末はジャンクショー

公式サイトにあるとおり、JR浜松町の都立産業貿易センターなので今回は行き易いです。12月27日(土)〜28日(日)11時から17時。日曜に気が向いたら行きます。

ドリフ&タモリ

http://www.tbs.co.jp/program/8jishugo_20081226.html ドリフ特番4時間 2008年12月26日 金曜日よる6:55から そして明日26日「徹子の部屋」はゲストにタモリ。やっぱり赤塚不二夫の話をするのかな。

今日のベルク@新宿駅東口

今日は月一のお楽しみ、骨付きハムの日です!いつもの2倍入荷してるそうなので、時間が遅くていつも食べられない、という方もぜひ足を運んでみて下さい。メリークリスマス!

新宿御苑前ランチ:立ち呑み処 馬/馬定食の馬炙り玉子丼

東京都新宿区新宿3-3-9 新宿伍名館1F 公式サイト / 食べログ.com 天気がよかったので三丁目へ遠征。気になってた馬丼を食べようと思ったらメニューが変わってた。日替わり(今日はオムライス)・定食各種800円から。ちょっと豪華な「馬定食」950円は馬刺し…

momocafe/チキン野菜カレー

クリスマスディナーもカレー!たまたま調べものしてたら見つけたカフェに行ってみた。

今日のベルク@新宿駅東口

24日夜はクリスマスイブ大抽選会とブログにありますが、どんなことになってるのかしら? → 行ってきました。くじびきは会計1回につき1枚ひけるシステムで、粗品も含めて必ず何かもらえるようになってます。商品は特賞がワイン1本、以下はビールグラス(…

新宿御苑前ランチ:そば処 くろ田/チーズカレー鍋うどん

東京都新宿区新宿2-4-1 第22宮庭マンション1F そば旬菜 五番舘 くろ田 (そばしゅんさい ごばんかん くろだ【旧店名】そば処 くろ田) - 新宿御苑前/そば [食べログ] 三丁目のチェゴヤに行こうとしたけど寒くて途中で挫折。 先日食べておいしかったカレー鍋…

三鷹電車区跨線橋

跨線橋から富士山を眺めたところ。写真はクリックすると大きくなります。 三鷹駅西側の車両基地を跨ぐ歩道橋は昭和4年に作られたそうで、太宰治お気に入りのスポットだったらしい。三鷹以西の高架工事で撤去の可能性もあったそうだが、もっと西の方から高架…

レモンドロップ吉祥寺本店/ケーキ各種

まだ行列は出来てなかったので、チーズケーキとチョコレートケーキを買って帰り、お茶を入れて食べる。チーズケーキはレアタイプで酸味ひかえめ。チョコレートケーキは濃厚なチョコの層とバタークリームが交互に挟まっていて美味。 駅ビルロンロンにも入って…

クラウン/田舎カレー

東京都三鷹市下連雀3-34-3 食べログ.com 午前中はだらだらと過ごしながら『散歩の達人 吉祥寺・三鷹特集(2006年5月号)』で予習。午後遅くなってから外出。動き始めた時間が遅かったので、中華そば『江ぐち』は昼休みに入ってしまっていた。あちゃー。 商店…