2002-01-01から1年間の記事一覧

秋葉原「トプカ」千代田区神田須田町1-11

ムルギカリー(850円)を薦めている紹介ページが多かったので迷わずそれで。他にもポークや野菜、欧風カレーもある。 ルーはさらっとスープ系で油は強くない。ローリエやクミンがそのまま入っているので、気をつけて噛まないと大変なことになったりする。 具…

今年よく聴いたCDベスト5

タワレコCEOの談話より抜出。どっちもジャズファンク系。 ◆John Scofield "A GO GO" メデスキ、マーティン&ウッドとの共演盤、だそうな。 ◆Soulive "Get Down"

ターリック@中央区日本橋室町/チキンカレー

東京都中央区日本橋室町1-12-13 参考記事(店名が変わったみたい) 最寄駅は銀座線・半蔵門線の三越前。15時頃に行った。 チキンカレーを注文。確か850円。ルーはココットのような皿に入ってアツアツで出てきた。 ライスの量は少なめ。皿の脇に生野菜が沿え…

サイレントギター

買ったところで練習するのかどうか、とか言ってしまうとアレだが以前から気になっている。ヤマハは2万円ほど高い。しかも品薄らしい。シンソニードは最近モデルチェンジしたようだ。◆ヤマハ 公式ページ/ZDNN記事/ASCII24記事◆シンソニード assist-on通販/…

モトヤフォント|宮城道雄

モトヤフォントという良さげなフリーフォント。 →http://www.motoya.co.jp/product/product_fd.html 宮城道雄の随筆集が岩波文庫に入っているらしい。新編 春の海―宮城道雄随筆集 (岩波文庫)posted with amazlet at 08.10.25宮城 道雄 岩波書店 売り上げラン…

リンゴジャムを作る

土曜日に実家からリンゴが届いた。蜜が入ってて大変美味。 以前に西友で買っておいたリンゴが古くなってしまっていた。生食にはもう厳しいし、何しろ今日は寒いので、焼きリンゴにしよう!と思ってレシピを検索したらこれがまたとてつもなく面倒そうなので、…

やるせなく重い喪失感

は失せていないがその状態に慣れてきたというのもあり、時間の経過と共に澱の如く沈殿した所為で、とりあえず気分の表面上は通常通りに振舞えるのかもしれない。しかし揺さぶられれば昨晩と同じことになるのは必定。夜になれば、またどうなるか判らない。 夕…

信じられないことがおきた

新宿タワレコで買い物をがっつり済ませて、寒い中をエイホエイホと大久保通りに沿って徒歩で帰宅。もうすぐ鍋横通りにさしかかるところでP堂氏より入電。インド旅行中のAK氏が現地で亡くなったというのだ。一瞬何を言われているのか全く判らなかったが冗…

泉谷|皆既日食

ミュージックマシーン跡地よりコネタ。「“泉谷しげる 乱入”で検索した結果 約259件のページが見つかりました。」記事として作り易いんだろうな。"泉谷"ときたら"乱入"。掛詞か。 もういっちょ。皆既日食をネットで生中継していた。→LIVE! ECLIPSE 皆既状態に…

鈴木いづみ写真集/陰陽師11巻

IZUMI,this bad girl. Nobuyoshi Araki+Izumi Suzukiposted with amazlet at 08.10.25荒木 経惟 鈴木 いづみ Nobuyoshi Araki 文遊社 売り上げランキング: 135641Amazon.co.jp で詳細を見る荒木経惟×鈴木いづみの写真集が出ていた。内容的には再評価の過程で…

勤務先が転居

年明けにも箱崎から浜町に移転とのお達しが来た。移転先が偶然にもこの間初めて散歩に行った辺りだったので少し驚き。西手新九郎現る?それにしても現在地から1ブロックしか違わないじゃないか。賃料のことや本社がBBに特化するから?とか移転の理由を邪推し…

ビキニカラテ(俺ニュースより)

キングオブビキニ格闘「ビキニカラテ」 | Black徒然草 (a black leaf) <令和ver.>

暗室作業/年賀状用プリント

帰りだけでなく昼休みにも歩くことにした。停滞期に入って減りが悪くなってきたからというのと、最近何故か本を読む集中力に欠けてしまっているせいと、河原で昼飯を食いつつ読書するには寒過ぎるから。そういや去年はどうしてたんだろう? 先週の食糧ビル以…

中村屋のインドカレーまん

中にはチキンがごろごーろ!カレーもちゃんと辛い!! カレー自粛中の自分には天恵に等しい存在である。 季節限定などと言わずに年がら年中食べられるようにしてほしい。 伝説の「冷やし中華愛好会」みたいのを作れないだろうか。。。

原付2種・筑波の謎・アンテナ

http://storage.irofla.com/?name=gentukitomo&type=swf ・・・ カワサキKSRに乗ってるので。 アドレスが変わりました!!! ・・・ 茨城県民テストでかなりの高得点。 はてなアンテナ - paraiso Antenna ・・・ 自分用アンテナを登録。

永遠のお別れ

友人P氏に声を掛けて佐賀町の食糧ビルへ。行ってみるといつもの静寂はどこへやら、ビルをぐるりと囲んで入場待ちの列ができていた。そちらはあきらめて、永代通りに出て人形町までブラブラ歩いて解散。 今日で食糧ビルとはお別れ。悲しいのでしばらくあのへ…

国際的詐欺事件

「419号事件」という記事を「海外安全ホームページ」で見かけた。なんじゃこりゃ、面白すぎ。ってことで暫く検索。 関係無いけど心に残る一言 → 『ちなみに元自衛隊の人にソマリアに行った時の話を聞いたんですが‘北斗の拳‘の世界だったらしいです。どんなと…

佐賀町食糧ビル「Emotional Site」展

取り壊し前の最後の展覧会が始まった。昼休みを利用して撮影に行く。 人出は平日ならこんなもんだろうというくらい。いつもは森閑としているので、それでもずいぶんにぎやかだ。 ミールの16ミリ魚眼レンズとフレクトゴン20ミリ2.8を持っていき、あとはデジカ…

佐賀町食糧ビルディング

昼休みにカメラを携えて食糧ビルの撮影に行ってきた。たくさん野次馬が居るのかと思ったが、鉢合わせしたのはカップル1組だけ。彼等はニコンの一眼レフで建物周りを撮っていた。 ビル内は最後の展覧会に備えて、搬入作業の真っ最中。「関係者以外立入禁止」…

もう見られなくなる建物

江東区佐賀町の「食糧ビルディング」が取り壊しになる。今は最後の美術展「Emotional Site」への準備でにぎやかなことだろう。昼休みに大橋を渡って散歩に行く動機がひとつ減ることになる。箱崎JCの程近く、東京エアターミタルの裏のほう、日本橋浜町の薄暗…

ネコ占い2つ

◆ネコ占い(http://www.amy.hi-ho.ne.jp/yu-ko/cat/cat.htm) 結果→あなたは、 野良ネコ タイプです。 おなかがすくとゴミ捨て場をあさって食欲を満たしてしまいそうなあなたは、ネコの世界ではまさに野良ネコタイプです。荒っぽい生活を続けているせいか、…

モスバーガー中央区○○町店

会社の近所のモスバーガーで冬限定の「黒ゴマつくねライスバーガー」を頼んだら、こないだ食ったのと全然違うのが出てきた。ピーマンが焦げ焦げのヘロヘロで、味がするどころか何か別な物体に変わり果てている。そういえば同じ店でモスバーガーを頼んだら、…

新川「デリー」でコルマカレー

会社の近所、中央区新川にも「デリー」の支店があるのを知ったので、昼休みにさっそく足を運んだ。 カシミールカレーにしようと思ったが、辛さ★★★★★(激辛)の表記に怖気づいてコルマカレーにした。メニューによると「クセのある味」とのこと。何だろ、羊肉…

カレーショップC&C(西新宿)

新宿西口にフィルム買い出しに行ったついでに晩飯。ボンベイのチキンカレーが食べたかったが、財布の中身がアレだったのでチェーン店C&Cで。まろやかチキンカレーに半熟タマゴをトッピング。値段相応の味。辛さはそれなり。でもP○TP○Tよりはだいぶマ…

上野「デリー」でインドカレー

インドカレーの老舗として名高い「デリー」の上野店へ。上野というか湯島の本店。Yahoo!グルメで割引クーポン券(セットメニューのみ)を配布している。 アキバからだと中央通りを上野方向に真っ直ぐ、春日通りで左折。徒歩15分程度。春日通りを東に向かえば…

ペンギンズランチ2

もうすぐコンプリート。海洋堂の動物系フィギュアはどれも素晴らしい。

東京人「神保町特集3」

コンビニにあったので衝動買い。イラスト入り地図が気に入った。気になる古本屋がいろいろ載っている。現ナマを持たずに感性への滋養のつもりで行ってみようかと(小心者)。

きょうのごはん

お茶:サントリー「烏龍茶」 --- 会社の自販機で安く買える。 朝:歯科治療のため何も食えず 昼:セブンイレブンの「野菜入りビーフン」なかなかウマイ。 夜:ドンキで買い食いしたヤマザキのシューパイ。意外にうまかった。

AKIRAフィギュアをコンプ

AKIRA カプセル入りフィギュアをコンプリート。ダブリ分は遊びに来た友人へ贈呈。 レンタルしてきた CD を iBook に落としつつ、自己編集盤の相談。UAの新しいアルバムの話。HMV のサイトで "Iko Iko" 試聴大会。

ペンギン情報

Penguins Mill ペンギンに関するあらゆる情報を収集しているページ。 北陸製菓のペンギンズランチ3の企画進行中との情報があった。また買っちゃうんだろうなあ。