新川「デリー」でコルマカレー

会社の近所、中央区新川にも「デリー」の支店があるのを知ったので、昼休みにさっそく足を運んだ。
カシミールカレーにしようと思ったが、辛さ★★★★★(激辛)の表記に怖気づいてコルマカレーにした。メニューによると「クセのある味」とのこと。何だろ、羊肉?と思ったら違った。鶏肉+じゃがいもがゴロゴロなのはインドカレーと同じだが、ソースが全然別物で、玉葱の甘味が強い欧風カレー様。でも、一般に云う欧風カレーよりはスパイスの味が強い。辛さはインドカレーが★★★とすると★★程度。ラッシー無しでもイケる。これはこれでウマイ。改めてデリーの味の奥深さを思い知らされた。

営業時間は昼休ナシということなので、次はカシミールカレーをゆっくり食べに行くことにしよう。

帰り道の隅田川テラスで一服。大きなノラ猫が暴れる鳩を咥えて悠々と植込みに入って行った。視界から消えるまで、鳩は羽ばたきをやめないままだった。