2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

新宿御苑前ランチ:さぬきや/掻き揚げ定食

明日は遠出するのに風邪が抜け切らない私のために、IKさんが気を遣ってくれてうどんを食べにきた。 やっぱりここは野菜たっぷりのほうとうだよね、なんて言ってたのに突然揚げ物が食べたくなって掻き揚げご飯+たぬきうどん。スッカリたいらげて満腹。この…

新宿御苑前ランチ:新宿デリーで野菜カシミール

新宿デリーの野菜カシミールカレー。通常価格は単品970円のところ、サラダランチセット(平日ランチタイム限定メニュー)で800円。 結構な量の日替わりサラダ(火曜日 色々キノコのサラダ バルサミコドレッシング)とポタージュスープがついてくる。 メニュー…

御苑前BAMBOOで金黒ショナゴ祭り

年明けて、チョコレートビールが出回る季節になりました。チョコビールといっても様々な種類があり、チョコの原料(カカオマス等)を入れたものとかチョコ風味のエッセンスを入れるとか、手法も違えば味も全く違います。 厚木の地ビールメーカー「サンクトガ…

新宿御苑前ランチ:御苑炉庵で鰆山椒タレ焼き定食

炉端で魚を炙って供する和食店。夜は高そうだけど昼のランチは850円から。 店の壁にメニューを大書してズラッと並べているので、それに釣られて入ってしまう。 魚がおいしいのはもちろん、炊きたての白米がいつでも食べられるのでとても満足度が高い。味噌汁…

今日のベルク

ギネスキャンペーンのハンコ押してもらいました。パイントでなくてもいいそうです。 そして先日隣に座ったピンクのバレエチュチュおじさん "チュチュの君" が降臨。 先にいた友達が「バレリーナう」ってメールしてきた。あとで追記するかも 高円寺麦酒工房で…

新宿御苑前ランチ:やきものや いーと

東京しゃも いーと 東京都新宿区新宿2-13-6 光亜ビル 食べログ 夜は東京の地鶏シャモやうまい豚肉を食べさせる店のランチ。 以前からミニどんぶり+そば・うどんのセットで850円でやっていた。お気に入りだったアボカド+まぐろ丼がなくなってたので、鮭いく…

新宿御苑前ランチ:焼肉ブラックホールのハンバーグ

和牛塩焼肉ブラックホール 新宿三丁目店 東京都新宿区新宿3-5-3 高山ランド会館8F 食べログ|ぐるなび ハンバーグランチは980円。ご飯・スープ・キャベツのお代わりは無料。 ペレット(焼き石)が言わないと出てこないので注文時にオーダーすること。 注文時…

下北沢うしとら「壱号店の麦酒を空にせよ」イベント

ツイッターのプチオフも兼ねて、再度「うしとら」へ。昼間の食べすぎが祟り、思ったほどは飲めなかったのが心残りではあるが、ビールも料理もシェアできたので楽しかった。 自分で飲んだのは、サンクトXPAクリスタルver./ベアード・ウィートキング・エール/…

池袋西武7F 催事場うまいもの市

中華蕎麦とみ田。千葉県松戸市の人気店。ポタージュのようにもったりと魚の旨みが濃厚なスープと太い麺。啜ると周りにバチバチスープが飛ぶので気をつけて食べた。 催事イベントにしては珍しくスープ割りができる。写真はチャーシューと半熟味玉をトッピング…

下北沢うしとら → 三鷹アマリロ

秋田の地ビール醸造所「あくらビール」のレアなビールが入荷していたので、下北沢のビアバー「うしとら」へ飲みに行った。 残念ながらお目当ての銘柄「なまはげトリペル」は品切れだったので、ビスケット・ヴァイツェンとホワイト・エールを飲んできた。前者…

ギネスチャレンジキャンペーン2011

ギネスチャレンジキャンペーン2011(1/8-3/6)のパンフレットを歌舞伎町のビアバー「クルラホーン」で入手しました。天一の5Fにある英国式ビアバーです。気楽にひとりでフラッと寄れるので重宝してます。 指定店舗で1500円以上飲食してスタンプ台紙を提示して…

三鷹周辺ランチ:武蔵野カンプス

東京都武蔵野市中町2-1-9 I.Gビル 1F 公式ブログ|食べログ 三鷹駅北口の横河電機本社からすぐそば、アニメーション製作会社「プロダクション I.G」の社屋に併設されたイタリアンカフェ。 ランチが16時まで、価格が800円上限、サラダ・ドリンクバーありと使…

今日のベルク

ビールはベルジャンペールエール、おつまみはシュウマイ。 バレエチュチュを着たオジサンがいらっしゃいました。ランチの帰りに伊勢丹前で見かけた方でした。まあ、新宿ならではという感じでしょうか。

デリーグルメ

新宿デリーでカレー詣で。IKさんは鴨のキーマ、私はカシミールカレー。 :W200 :W200

今日のベルク。

シュウマイとベルギービール「ブロンシュドブリュッセル」。爽やかな白いビール。

新宿御苑前ランチ:旬麺しろ八/味噌しろ八

味噌しろ八。麺が変わりました。月替わり野菜は春菊です。

ビール部活動:新宿御苑 BAMBOO BEER PUB

東京都新宿区新宿1-31-3 ダイアパレス新宿1丁目B-104 http://beerbamboo.jugem.jp/ 年明けのご挨拶に伺うのと、海外のチョコビールを飲んでみたかったので。香りはチョコレートだけど後味サッパリでおもしろかった。 いただいたのは、サンクトガーレン湘南…

新宿御苑前ランチ:タートヴァンのカレー

東京都新宿区新宿1-15-15 食べログ 年明け一発目のランチは・・・特に景気良くもなく、650円のカレー。仔羊肉うままー。 安価で美味しいランチが食べられるのは、ひとえに飲食店の皆様の努力の賜物です。今年もたくさんの素晴らしい出会いがありますように。 長…