下北沢うしとら → 三鷹アマリロ


秋田の地ビール醸造「あくらビール」のレアなビールが入荷していたので、下北沢のビアバー「うしとら」へ飲みに行った。
残念ながらお目当ての銘柄「なまはげトリペル」は品切れだったので、ビスケット・ヴァイツェンとホワイト・エールを飲んできた。前者はヴァイツェンなのにかなり重い飲み口。じっくり時間をかけて飲みたい感じ。ホワイトのほうはまったく違う爽やかさでゴクゴク飲めてしまう。ヴァイツェンなまはげボックビールは有楽町の秋田物産店でボトルが買える。
明日から飲み尽くしイベントだそうなので、他の銘柄はそっちで飲むことにして三鷹へ戻った。


その後、三鷹アマリロで富士桜高原ピルスと鮭のビール蒸し。
爽快なピルスと蒸されてふっくらな鮭肉が合っていた。これが白身魚だと物足りなくなっちゃうのかも。