2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

首里製麺/ソーキすば

おきなわすば専門店 首里製麺 東京都杉並区和泉1-3-6 公式サイト|食べログ 京王線の代田橋駅から甲州街道を北に渡ったあたりに、小さな商店街がある。数年前から沖縄タウン計画として沖縄の物産などを置いて特色を出し、観光客の誘致を図っている。その中に…

昭和初期建築特集

最近色々見たけどまとめきれないので手短にアップ。そういえば今日は「昭和の日」でした。 俎板橋の手前にある千代田区九段下ビル(昭和5年築?)の裏側。そろそろ無くなりそうと聞いたので慌てて行ってきた。周りの空き地っぷりを見るに、高層建築が入る大…

また自宅水難

マンガをお腹イッパイ読んで、ご満悦で帰宅すると台所が水浸しになっていた。幸いにも居室にまで至らなかったので持ち物には被害なし。帰宅があと2時間遅かったら布団と洋服がダメになってただろう。 原因はシャワーの水栓をキッチリ閉めても水滴が漏れてい…

阿佐ヶ谷サンクチュアリ(ネットカフェ)

東京都杉並区阿佐谷南1-36-16 東京ビル3F アサガヤサンクチュアリの仮設ブログ イベントスペース「阿佐ヶ谷ロフトA」と同じビルの3Fにある個人経営のネットカフェ。マンガの趣味が合う友人の推薦があったので帰りに寄ってみた。 珍しいことに全面禁煙で、…

今日のベルク@新宿駅東口

黒ビール+本日のおつまみは新作の「豆とアイスバインのズルチェ」。豆に酸味があったので、たぶん豆のピクルスとアイスバインをゼラチンで寄せ固めたものと思われる。 ゼラチンにもダシが出てて旨い。ズルチェについて調べてみると、粉ゼラチンではなく豚の…

新宿御苑前ランチ:パンの家「麦」/キノコピザ他

新宿御苑 「パンの家 麦」 東京都新宿区新宿1-31-4 リプル葵1F 公式blog 今日もお天気がいいのでお弁当。「麦」でパンを買い出して、御苑大木戸門前の芝生でいただいた。 カルツォーネ(アンチョビ・ポテト入り)と迷ったあげく、「焼きたて!」の看板に負け…

今日のベルク@新宿駅東口

黒ビール+日替わりおつまみ:究極のサラミ。ねっとりと濃い味の肉を噛み締める幸せ。

新宿御苑前ランチ:無国籍ランチMaro

東京都新宿区新宿1-10-7 (付近の路上で販売) 月・木限定の移動お弁当屋さん。最近は週2ペースでお世話になっている。エスニックおかず3品をご飯にかけて600円。 本日のおかずラインナップは、1)シーフードカレー 2)牛肉とセロリのオイスターソース炒め 3…

喫茶 白ゆり@飯田橋

東京都千代田区飯田橋4-9-8 飯田橋プラザ2F 純喫茶劇場 飯田橋「喫茶 白ゆり」 総武線飯田橋駅のホームから見えるパチンコ屋「リリー」の2Fにある怪しい佇まいの喫茶店。 「コーヒー1杯で始発までどうぞ!」という看板を出して地下でひっそり営業していた…

神保町〜九段下

今にも取り壊しが始まりそうな九段下ビル。1Fの歯医者さんもなくなってた。もう時間の問題か? 右写真はすずらん通りの街路樹がわさーっと茂っているところ。

ボンディ神保町店/チキンカレーと焼きプリン

東京都千代田区神田神保町2-3 神田古書センター2F 公式ページ|食べログ 久々にやってきました、ボンディのカレー!どんなに並んでも食うぞ!という意気込みで行ったのだけど、やっぱし並んでました。日曜の神保町はやってる店が少ないからなあ。 15分くらい…

玉の湯@西荻窪

東京都杉並区西荻北3-32-3 杉並浴場組合 せんとう.jp:杉並区銭湯一覧 西荻窪駅北口から徒歩3分程度、商店街の細い道を抜けると奥に堂々たる構えの銭湯が見える。 見た目の古めかしさとはウラハラに、設備的にはかなりキレイなのと駅から近いので愛用してい…

欧風カレー Y's cafe/チキンカレーと温玉

東京都杉並区西荻北3-31-10 小西ビル1F 食べログ 西荻窪駅北口から徒歩3分、破風造の素晴らしい銭湯「玉の湯」向かいにある飲み屋さん。ずっと気になってたのだけど、今日は空いてそうだったので意を決して入ってみた。カレー屋ならいざしらず、飲み屋に一…

北海道上川町ご当地らーめん 夕やけ

東京都新宿区新宿1-2-5 公式ページ ピリ辛みそ野菜ラーメン、たしか900円くらい。 みそラーメンはスープ・麺は全て同じで、トッピングで値段が変わるとのこと。 特みそのチャーシュー3枚は多いので、玉子・野菜・肉が少しずつ入ったこれにした。 やっぱり量…

ミート屋/ミートソースパスタ

東京都杉並区阿佐谷南1-36-7 食べログ 阿佐ヶ谷パールセンター内にあるミートソースパスタ専門店。 食券を買って席につくと、まずサラダが出てくる。生麺なので、茹で時間は3分程度で、そんなに待たないで出てくる。全体を混ぜてから食べるように店員さんが…

今日のベルク@新宿駅東口

今日は骨付きハムの日でーす!ベルククラシックピルスナーと一緒にいただきまーす。 小袋おつまみにオクラ素揚げがあったのでゲット。程よい塩っ気とパリポリした食感でビールが進みます。

新宿御苑前ランチ:鉄のや/ランチお好み焼き

東京都新宿区新宿2-1-8 昨年末になくなった高級弁当屋「さかなさま」跡地に4月はじめにオープンした鉄板焼き・お好み焼き屋さん。といっても小洒落た感じでイタメシ屋っぽい演出がされている。ダイヤモンドコーポレーション系列かと思ったら独自資本らしい。…

今日のベルク@新宿駅東口

初登場の「金しゃちゴールデンエール」。最初はちょっと香りが強い感じがあるけど、爽やかな後味。先日飲んだローグとはえらい違うけど、どっちもエールビールなんだよなあ。 おつまみは盛り合わせのサラミとチーズ。サラミは山椒の実入りでねっとりした肉質…

カラス@四谷大木戸門

大木戸門の芝生にマグロのごとくゴロゴロしてた若人たちが居た。昼間っから酒盛りして酔いつぶれて寝ていたようだ。そこから飛んだと思しきピザの空き箱を引きずって器用に開封してつついてるカラスがいた。 最近はドハトの繁殖期らしく、身体をふくらませて…

新宿御苑前ランチ:無国籍ランチMaro

東京都新宿区新宿1-10-7 (付近の路上で販売) 月・木限定でクルマで売りに来るお弁当屋さん。UFJ銀行ATMの角を左折、ラーメン「おくど」手前あたりの路上で販売している。エスニックなおかずを3種選んで、ご飯にかけてもらって600円。 今日で利用5…

玉川上水沿い

川沿いのお宅の壁にわーっと咲いていた。狂い咲きっぽくていいなあ。

らーめん たきたろう/味噌つけ麺

東京都三鷹市下連雀4-16-47 第2城山ハイツ1F ラーメンデータベース|食べログ つけ麺が食べたくなったので、三鷹駅南口からテクテク5分くらい歩いて「たきたろう」へ。20時半を回っていたので営業しているか不安だったが、聞いてみたら大丈夫だった。 つけ麺…

今日のベルク@新宿駅東口

今日は朝夜の2回利用。朝はモーニングミール。ベーコンとチーズつきのモーニングプレート、コーヒー付で450円くらい。トーストに全部のっけてサンドイッチにして一気にモグモグ頬張って食べるのがお気に入り。 夜は黒ビールとおつまみにフライドポテト。写…

新宿御苑前ランチ:ターリー屋/ターリー屋弁当

東京都新宿区新宿1-3-6 長谷川ビル1F OPEN 11:00〜22:00 年中無休 公式サイト|食べログ カレー1品+ライス+目玉焼き+ナンがついて690円。 カレーはキーマ。炭水化物多すぎ。めっちゃ腹いっぱい。

今日のベルク@新宿駅東口

ビールは「ローグドライホップレッドエール」。 初入荷だそうです。エールビールなので爽やかさとは対極の濃い飲み口。 おつまみは日替わりの「豆のリエット」。肉と豆とバターとガーリック?をパテのように混ぜたもの。 いやー、どっちも濃いけどケンカしな…

新宿御苑前ランチ:中国料理 新宿古月/焼豚煮込・鮮魚フライ

中国料理 新宿古月 東京都新宿区新宿1-5-5-2F 公式ページ|食べログ お天気が悪いのでお弁当はお休みして、少し早く出られたので「古月」へ。「礼華」みたいな有名行列店になってしまうのを危惧しているのだが、今のところはまだ大丈夫。しかし12時を回った…

田舎そば かさい@中野駅北口

東京都中野区中野5-63-3 食べログ 中野で買い物ついでにたぬきそば(冷たいの)を食べてきた。330円。冷たいというかぬるいツユだった(汗) 中野駅北口出てすぐの立ち食いソバ店。サンモール入口のおやき屋「れふ亭」の隣りにある。 駅近=不味いという法則…

今日のベルク@新宿駅東口

ベルクオリジナルのクラシックピルスナーはまだ提供が続いているけど、今日は黒ビールにしてみた。 おつまみはコールドソーセージ2種盛り。いわゆるウインナーじゃなくてドイツ式のぶっとい腸詰を輪切りにしたもの。いろんな肉が詰まってて旨いっす。 今月…

珍ビル(新宿1丁目12)

シディークの並びで発見。ビルの名前なのかオーナーの趣味なのか。

新宿御苑前ランチ:無国籍ランチMaro

東京都新宿区新宿1-10-7 月・木限定でクルマで売りに来るお弁当屋さん。UFJ銀行ATMの角を曲がってマースエンジニアリングの前の路上にお昼は行列が出来ているので分かると思う。3種類おかずを選び、ご飯に乗せてもらって600円。 おかずのパターンはま…