新宿御苑前ランチ:中国料理 新宿古月/焼豚煮込・鮮魚フライ

中国料理 新宿古月
東京都新宿区新宿1-5-5-2F
公式ページ食べログ

お天気が悪いのでお弁当はお休みして、少し早く出られたので「古月」へ。「礼華」みたいな有名行列店になってしまうのを危惧しているのだが、今のところはまだ大丈夫。しかし12時を回った時点で満席になってしまうくらいには混んでいるので、早めに出た時以外はたいがい諦めている。
今日のランチ解説を「古月」のページから引用。この部分は更新で消えてしまうので貼り付けてしまおう。

《新宿古月 今週のランチメニュー》
 今回は「大馬站」…僕らも何でこういう名前なのかわからないんですが、「焼豚と揚げ豆腐・葉にんにくの煮込み」です。焼豚ってチャーシューじゃないんですよ。皮付きの豚バラ肉のさくさくしたやつですよ。
 これを煮込むとさくさくの皮がねっちりとして…毎回伝えづらいメニューですんで、百聞は一食にしかず!ということで

  • 焼豚と揚げ豆腐・葉にんにくの煮込み
  • 四川正統マーラー豆腐
  • 海鮮のオイスターソース炒め
  • 魚のフライ チリソース
  • 香港風焼き物どんぶり

ひそかに、魚料理も更新しましたんで、どうぞよろしくお願いします。


まったく煽りが上手なんだからもう!ということで焚きつけられて頼んでみました。
豚バラに絡んだ塩味のあんかけタレがうまー!汁を吸った揚げ豆腐うまー!
魚のフライ チリソースは、魚が日替わりなので聞いてみたらスズキとのこと。海鮮はエビとイカだったかな。
チリソースに温玉が入ってたのは嬉しい誤算。メニューに書いておけばいいのに。
スズキのフライにピリ辛のチリソースとトロトロの黄身を絡ませてパクつくと・・・至福。昼からこんな旨いもの食べていいんだろうか?あまりに美味しいので、ソースが残ったお皿にご飯を入れてキレイに浚ってしまいました。
デザートは杏仁豆腐にイチゴソース。果肉を残したつぶつぶ一杯のソースが甘酸っぱい。
今日もたいへんおいしゅうございました。ごちそうさまでした!