田舎そば かさい@中野駅北口

東京都中野区中野5-63-3
食べログ

中野で買い物ついでにたぬきそば(冷たいの)を食べてきた。330円。冷たいというかぬるいツユだった(汗)
中野駅北口出てすぐの立ち食いソバ店。サンモール入口のおやき屋「れふ亭」の隣りにある。
駅近=不味いという法則が成り立たない貴重な店。しかしあくまでも「立ち食い」なので過度な期待は禁物。小腹減ったけど時間ないんだよな〜、という状況で啜り込む類の食いモンなのは忘れるべからず。
田舎そばと謳ってるだけあって麺は極太で噛み応えがすごい。客の回転をよくするなら細くして柔らかくしたほうがいいと思うんだけど、それをしないところが気に入っている。
夜に行くとたいがいの天ぷらは終わってしまうけど、天カスもいろんな具が混じってて旨い。あと、卓上備え付けのおろし生姜が珍しい。ツユが甘めなので、それによく合っていると思う。ごちそうさまでした。