2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

桜開花寸止めの新宿御苑

御苑の年間パスポートを買ったので、お天気と状況が許せば毎日でも御苑に行けるようになりました。 開花直前の木は、全ての枝がピンク色。土曜日とあって早くもお花見客で大賑わいです。

ターリー屋のカレー弁当

ターリー屋弁当(680円)のカレーをパラクパニール(+100円)に変えてもらう。ナン・ライス・目玉焼き付き。 お高めだけど、チーズもちゃんと入って美味しいカレーが食べられたので満足です。 ナンをつけずにライス大盛りだと500円弁当になるので超オトク。 …

新宿御苑前ランチ:酒保 月のうさぎ

東京都新宿区新宿2-4-9 グルメGyaO 場所は新宿二丁目、元ラシントンパレスの向かい。ミニコミ・少数流通書籍取扱書店「模索舎」の並びにある立ち飲み店のランチ。一律500円。豚生姜焼きを食べた。 飲み屋二毛作ランチだとよくあることだけど、カウンター内の…

牛久シャトーカミヤ

浅草の有名な酒場「かみや」の創業者であり、ハチワイン製造者の神谷さんのワイナリー跡が牛久駅近くにある。今は合同酒精が販売元になっている。電気ブランもここが発祥なのだとか。 建物は重文指定の木造建築。記念館見学は無料。芳香に満ちた空間でタイム…

茨城空港の開港日に行ってきた

茨城空港といえば無駄という掛詞になっちゃってる昨今、せっかくなので元地元民として帰省を兼ねて野次馬しに行った。見学なので周りの駐車場からシャトルバスで入場。バス満員。意外に物好きな人が多いな。 建物の左側にテレビの中継車、右に台湾からのチャ…

荻窪蔓餃苑で餃子くいだおれ(3回目)

ミュージシャンやサンタクロース、マン盆栽などの活動で知られるパラダイス山元さんの餃子を食べに行った。 不定期開店、会員制&完全予約制なので、当日同行してくれる人を探すのもなかなか大変。twitterとメールを駆使してお三方をお連れできることになっ…

山手トンネル見学

首都高の大橋ジャンクション完成〜3月28日開通の前に、トンネル内ウォーキングイベントが開催された。 殺風景なトンネルを歩くだけでとても寂しいのを想像していったら、のっけから電飾ピッカピカで度肝抜かれた。 ジャンクションの模型&シールドの刃を実物…