茨城空港の開港日に行ってきた

茨城空港といえば無駄という掛詞になっちゃってる昨今、せっかくなので元地元民として帰省を兼ねて野次馬しに行った。見学なので周りの駐車場からシャトルバスで入場。バス満員。意外に物好きな人が多いな。

建物の左側にテレビの中継車、右に台湾からのチャーター便。台湾の人たちは袋田の滝に行ったそうです。

こちらは空港と共用の百里基地。平日なのでいつも通りの訓練飛行をやっていた。F-4EJ・F-15(戦闘機)・RF-4E(偵察機)・T-4(練習機)・U-125A(救難機)と1時間くらいでいろいろ見られた。
平日の昼間とあって、お年寄りが多かった。売店も食堂も1つしかないのですごい混雑。土日行かれる予定のかたは、ある程度覚悟して行った方がいいかも。といっても、いつまで続くことやら。
お土産は空港限定ドラ焼を買った。小美玉プリン買い忘れた!あと、この辺の名産品はメロンとニラ。
空港観光ついでに足を伸ばすなら、大洗水族館・那珂湊の魚市場・水戸の偕楽園の梅祭り・牛久大仏イオンモール内原・筑波山・荒川沖のジョイフル本田・つくばの宇宙関連施設あたりかな。いずれも30km程離れてるので自家用車必須。公共交通機関で行けそうなのは梅祭り(3月まで)とイオンモールと次に挙げる牛久のシャトーカミヤ。