2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のベルク@新宿駅東口

今日食べたのは定番メニューのキッパーヘリング。 これがまた黒ビールに合うったらない。 通販だとこちらで買えます。 先月から入口にキレイな花が飾られてます。3日くらいで入れ替わってるみたいです。

新宿御苑前ランチ:ひるがお/新大江戸ラーメン こむらさき

東京都新宿区新宿1-32-4 ラーメンデータベース / 公式サイト 2月25日(水)にも行ったばかりだけど、どうしてももう一度食べたくなったので再訪して同じモノを食べた。 限定メニューって最初食べて感動するけど、2回目は「アレ?こんなだったっけ」という…

PASTA わざや/醤油味・厚切りベーコンと卵のパスタ

東京都三鷹市下連雀3-37-40 藤ビル1F 食べログ|ホットペッパークーポン 前から行ってみたかったパスタ屋さん。先日行ったラーメン店「なないろ」の向かいにある。三鷹駅改札から歩いて3分くらい。食べログを見ると「味濃い目でしょっぱい」という感想が多い…

新宿御苑・外通路|梅の花

天気がアレですが、こんな感じでキレイに咲いてます。早く晴れないかなあ。

新宿御苑前ランチ:そば処 くろ田/チーズカレー鍋うどん

東京都新宿区新宿2-4-1 第22宮庭マンション1F そば旬菜 五番舘 くろ田 (そばしゅんさい ごばんかん くろだ【旧店名】そば処 くろ田) - 新宿御苑前/そば [食べログ] 朝から雪降ってるし寒いので遠出しない。御苑沿いのお蕎麦やさんへ。こんな日は鍋焼きうど…

上野公園

アーツ&クラフツ展を東京都美術館に見に行くついでに珍物件(とか言ったらバチが当たるかな)の上野大仏があるのを発見。どーん。 この悲しい大仏様についての経緯はこちらを参照。 そしてアーツ&クラフツ展は撮影禁止だったので、ポスターだけ。駅に貼っ…

今日のベルク@新宿駅東口

今日は月に一度のお楽しみ、骨付きハムの日です! 黒ビールの10枚綴りチケット半券が貯まったので、白ほのか1杯サービスにしました。

新宿御苑前ランチ:ひるがお/新大江戸ラーメン こむらさき

ひるがお 新宿御苑店 東京都新宿区新宿1-32-4 ラーメンデータベース / 公式サイト 限定メニューが出てるのを『日々是好麺』さんの記事で読んで、さっそく行ってみた。昼時は行列ができてて入れないことが多いが、タイミングが良かったのかほとんど待たない…

らーめん ぎょうざ なないろ

東京都三鷹市下連雀3-36-7 ラーメンデータベース 三鷹駅南口から徒歩3分くらい。東急ストアの角を右に曲がって三鷹通りに出る途中にある。 醤油ラーメンに玉子つきでオーダー。スープは複合系とでもいうのか、とんこつ+しょうゆ+ダシ濃い目という感じで、…

タイトル画像更新

いつも新宿御苑の外通路の写真を使ってるのだけど、今回は三鷹で撮ったものを使用。 総武線の三鷹〜吉祥寺間で見える、白くこんもりした梅の花が気になったので、先日歩いて行ってみた。 三鷹駅南口を出て、東にテクテク5分くらい歩いたところに(武蔵野市…

今日のベルク@新宿駅東口

混んでいたので黒ビールのみ。明日は骨付きハムの日です!

新宿御苑前ランチ:呉さんの厨房/油淋鶏(鶏肉の唐揚げ特製ダレかけ)

呉さんの厨房/台湾料理 東京都新宿区新宿1-19-6/一週間のランチメニュー ぐるなび/食べログ 「呉さんの肉モノにハズレ無し」という鉄板の法則に従い、油淋鶏(鶏肉の唐揚げ特製ダレかけ)を食べに行った。 ランチは850円。本日のお粥はコーンとたまごの中…

今日のベルク@新宿駅東口

日替わりおつまみの「東金屋さんのスモークサーモン」です!420円。解説には『スモーク香がすばらしいです!』とありますが、もう見た目だけでヤラれてます。もう一皿食べてもよかったなあ。

新宿御苑前ランチ:中国料理 新宿古月/セリと豚肉の塩味炒め、サワラの唐揚げと香草あんかけ

中国料理 新宿古月 東京都新宿区新宿1-5-5-2F 公式ページ/食べログ.com 今年に入ってから、公式ページでのランチメニュー告知がなくなってしまい、ちょっと足が遠のいていた「古月」に行ってみた。最近はメディア露出も増えたようで、12時を少しでも回ると…

横須賀スナップ

京急横須賀中央駅〜汐入駅、ドブ板通りの古い商店建築など。 その他、イカス看板や横須賀独特のものなど。 他の街にない特色として目に付いたのは黒人の子供たち、米兵向けの飲食店、日英併記の看板、土産物屋と肖像画屋、通訳他斡旋業者、防衛大学の制服、…

横須賀道中くいだおれ

京急車内で食べた崎陽軒のシウマイ弁当(780円)と、横須賀さいか屋7Fの仙台物産展でずんだ餅(420円)。お餅は搗きたてで柔らかかった。「利休」の牛タン弁当は満腹のため、断腸の思いで諦めた。「こだま」のドラ焼は見当たらず。嗚呼。 最後は横須賀中央…

新宿御苑前ランチ:味華園/担々麺定食

ラ・ボエムの近くにできた新しい中華料理店。新宿1丁目3〜5番地だけで中華屋が何軒あるか数えてみよう。新宿通りに「和平飯店」、ミュンの跡地に「東方一角」、隣りに「萬盛園」、御苑沿いに「古月」と「礼華」。というわけで新たに6軒目が出来たことに…

一の湯@中野区沼袋

東京都中野区沼袋1丁目39-10 紹介ページ 露天風呂があると聞いて調べないで行ってみたら、男風呂にしかついてなかった!うおーん(泣) えー、ふつうに気持ちよかったんですけども。ちょっとというかだいぶ悲しかったです。 立地は西武新宿線沼袋駅北口から…

たんどーる@中野区沼袋

東京都中野区沼袋1-8-22 ヤマニビル2F 公式サイト|食べログ 今日はベルクをお休みして、カレー&銭湯行脚。中野駅から沼袋まで住宅街をサクサク歩いて20分くらい。 梅干しやゴマなどを使った独自開発のインド料理で人気の店である。場所は西武新宿線沼袋駅…

新宿御苑前ランチ:韓国料理 小屋/石焼ビビンパ

韓国家庭料理 小屋 東京都新宿区新宿1-14-10 松山ビルB1 ぐるなび/公式サイト 天気が悪くて寒い日は韓国料理であったまりたい。ということで近所の「小屋」へ。 ユッケジャングッパにするつもりが、店内に漂う胡麻油の香りに負けて石焼ビビンパにした。780…

今日のベルク@新宿駅東口

日替わりおつまみは「フロマージュ」。 豚肉とピクルスのゼリー寄せ。 サワークリームと粗挽きのブラックペッパーをつけていただきます。 告知:今月の骨付きハムの日は2月25日(水)です。

新宿御苑前ランチ:担々麺専科 Tongking (トンキン)

東京都新宿区新宿1-15-14 食べログ/So Tasty-担々麺の紹介記事 担々麺の「担」は、坦(つちへん)じゃなくて担(てへん)が正しい表記だそうです。以前の記事はほとんど間違ってるので直さないと・・・ 昨日のランチの帰り道、文明堂の前の交差点で「2月16…

鈴木茂が大麻所持現行犯で逮捕

元はっぴいえんどのギタリスト鈴木茂が大麻所持の現行犯で逮捕されたそうだ。個人的には大好きなギタリストの筆頭にジョージ・ハリスン共々挙げている人なので、とても残念でならない。そして恐れていたことが。 →はっぴいえんど:名盤「風街ろまん」出荷・…

今日のベルク@新宿駅東口

黒ビール+日替わりおつまみ:ザーネズルチェ。 数日前から「二つのお知らせ」という店長名義の掲示が置いてある。ルミネから再度呼び出しがあった事、ルミネ内テナントの携帯電話販売業「ベルパーク」が裁判で負けた事、その経緯について。 地下のトイレが…

新宿御苑前ランチ:新店お好み焼き屋(名称失念)

サンセット・キッスの脇にできた新しい広島風お好み焼き屋の前を通ったら、たまたま空き席があったので入ってみた。ランチは2種類、豚タマが750円、キムチ入りが+100円。キムチ入りをオーダー。 自分で焼く方式ではなく、調理したものが運ばれてくるシステ…

今日のベルク@新宿駅東口

いつもの黒ビール+日替わりおつまみ:エスニックグリルポーク(400円くらい)。 ポークハムにスパイス・シーズニングをまぶしたものと思われます。香ばしくてウマー。

新宿御苑前ランチ:旬麺しろ八/味噌しろ八

旬麺しろ八 東京都新宿区富久町18-5 ラーメンデータベース/livedoor グルメ 冬限定の味噌ラーメンにチャーシュー3枚+味玉をプラスして890円。IKさんに釣られてチャーシューご飯(250円)もつけてしまった。 野菜は先月から引き続き、ちぢみほうれんそう…

今日のベルク@新宿駅東口

黒ビール+日替わりおつまみ:ソーセージのお試しセット。 ベルクブルスト(上)とフランクフルト(下)の食べ比べができる限定セットだそうです。 個人的には混ぜ物が入ってて香ばしいベルクブルストのほうが好きだな。

新宿三丁目ランチ:モンスターカフェ/デラックスタコライス

東京都新宿区新宿3-10-1 吉岡ビルB1F ホットペッパー.jp/食べログ/ぐるなび 天気が良いので、御苑前から足を伸ばして三丁目へ。以前に食べた美味しいタイ料理屋に行きたかったのだけど、店の名前と場所を忘れてしまい断念。(後で調べたら、行きたかったの…

井の頭公園で梅見

桜のイメージが強いので梅はあんまり咲いてないだろうと思ったけど見に行ってみた。 梅じゃなくてカンザクラのたぐいと思われる。 切り絵のようなカラスと名前がわからない花。そもそも花なのかも分からない。 おまけ。吉祥寺通りの「風の駅」にいた猛禽たち…