新宿御苑前ランチ:ひるがお/新大江戸ラーメン こむらさき

ひるがお 新宿御苑
東京都新宿区新宿1-32-4
ラーメンデータベース公式サイト

限定メニューが出てるのを『日々是好麺』さんの記事で読んで、さっそく行ってみた。昼時は行列ができてて入れないことが多いが、タイミングが良かったのかほとんど待たないで座ることができた。
券売機の上に限定メニューのPOP案内がドーンと貼ってあって、写真の脇に生醤油とか無化調とか書いてある。うまけりゃジャンクでも無化調でも何でもいいっす。写真に玉子が入ってたので店員さんに聞いてみると、いつもの塩玉とは違う玉子が最初から入ってるとのこと。ダブって買わなくてよかった。
麺はとても細めで、スープはダシがよく効いて澄んだ味。煮干しの香りはするけど、すっごくおいしいコンソメスープみたい。醤油と柚子がほのかに香るのも奥ゆかしくていい。
具は炙ったナルト、いつものより白くてやわらかいメンマ、鶏のチャーシュー炙り、豆苗の芽をゆがいたもの。豆苗は中華で時々見かけるけど、あまり食べる機会がないのでちょっと嬉しい。
これはまた食べたい。いつまであるのかなあ。


<新店情報> 新宿1丁目16番地付近に弁当屋
うま久から北に入っていって、佐高の向かいあたりに「お弁当 向日葵」というのが出来ていた。
オープン記念50円引きはいつまでなのかな?
同じ通り沿いにはキッチンエイトともう1軒お弁当屋さんがあるので、俄かに激戦区となっているようです。