2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

マンガ喫茶でまとめ読み

新しいアフタヌーンとIKKIが出たついでに、読み忘れたモーニングとイブニングも一気読み。モーニングの「ドラゴン桜」は来週完結。アフタヌーンは黒田硫黄氏が急病で休載中。イブニングの「もやしもん」はワインのうんちくがサルでも分かるように解説されて…

新宿御苑前ランチ:遊山亭/和食/新宿1-16-9

花園通り沿いにあるカウンター席だけの店。割に混んでいて入りにくいが、今日は運良く空いていた。 ここに来たら絶対に「とろさば定食800円」を頼まずにいられない。脂のりまくりのサバが旨いの何のって。ご飯がすすむこと。これでもっと大根おろしが多かっ…

新宿御苑前ランチ:ものぐさや/新宿2-9-22-B1F

久しぶりに魚が食べたくて「加留多」に行ったのだけど、メニューを見てもピンと来なかったので違う店に行ってみた。和食系のランチが豊富だが、いつも頼んでいるサーモン系がなくて少しがっかり。豚肉とロールキャベツ煮定食800円にした。可もなく不可もなく…

明日への神話@東京都現代美術館

岡本太郎作品の中でも最大級の絵画が何十年ぶりに修復された経緯については「ほぼ日」で詳しくレポートされていたのだが、汐留での一般公開をすっかり忘れていて、今更だけど見に行こうってんで木場まで出かけた。実物を見てしまうと、ただただ圧倒されて言…

ステーキハウスケネディ/荻窪

割引券があったので晩ご飯を食べに行った。和牛バリューサーロインステーキ180グラムが3割引で700円。1000円以下とは思えない肉にうっとり。学生時代に980円のステーキ宮で、固い肉をもそもそ食ってたのは何だったんだろう。もっと高いメニューもあるのだが…

新宿御苑前ランチ:ミュン/ベトナム料理/新宿1丁目

土曜ランチの定番、ミュンのタイカレー。鳥カレーと違って、土曜限定メニューである。 13時30分過ぎると200円引になるので、400円で食べられる。毎回味が違うのだが、時間が遅いほうが甘くなるような気がする。ココナッツミルクが沈んでいるんだろうか、と毎…

昼寝中のネコ/新宿1丁目

「むろや」からの帰り道、裏通りにある事務所の玄関先にソファーが出してあった。そんなとこで商談するとも思えないので、捨ててあったんだろう。雨宿り中と思しき猫がぐーぐー寝ていたので邪魔しないように撮った。 うーん、やはりハイライトが飛び気味だな…

世界の山ちゃん 新宿靖国通り店/新宿5丁目

珍しく勤め先での飲み会。いまのところ人間関係に煩わされない有難い職場なので、終始楽しい宴席であった。体調が良かったので調子こいてビールと手羽先をしこたま喰らったら、酔っ払って電車に乗れなくなった。これから1時間半歩いて帰るぜ!と覚悟を決め、…

新宿御苑前ランチ:ラーメンむろや/四谷4丁目

夜に飲み会があるから、お昼は軽めにしておこうねーなんていいながら、いつも通りカレーつけ麺の中盛りを頼んでしまった。ツルツルモチモチ麺の魅力には抗えない。

本日も公休につき

中野の歯医者でクリーニング、ついでに高円寺で髪を切ってきた。ルック商店街に、古着屋とくっついた古本屋があった。澁澤龍彦やら写真系の単行本、サブカル系雑誌と漫画がザクザクあって、西荻窪にでもありげな品揃えだったのでちょっと驚いた。セレクトシ…

フジ「とくダネ」にビリー・ブランクスが生出演

[rakuten:shopjapan:790183:image]深夜の通販番組でテンション高くエクササイズしてる黒人のオッサンが来日して、朝の番組に生出演。スタジオでビリーズブートキャンプをやっていたのでびっくりした。ビリーのトークは口調が穏やかで好印象。娘のシェリーと…

田ぶし/杉並区高円寺北3-2-17

http://www.suginamiku-town.com/do/001/001/ 濃厚魚ダシ系ということで、ニボシ好きとしては気になっていた店。13時半くらいに行ったのだが、私が入った途端に続々とお客が入って満席になったので驚いた。初めてなので定番のラーメンにした。スープは上品な…

昭和-写真の1945-1989- 第1部(昭和20年代)

http://www.syabi.com/details/syowa.html 東京都写真美術館で開催中。4部構成で、今は第1部「オキュパイド ジャパン(占領下の日本)」を展示中。もうすぐ第2部に切り替わるので、その前に見ておきたかった。終戦直後の昭和20年代の社会風俗や人物を切り取…

大辻清司の写真 出会いとコラボレーション

http://www.city.shibuya.tokyo.jp/est/museum/20070605_ootuji.html 渋谷の松濤美術館で『大辻清司の写真 出会いとコラボレーション』展を見てきた。当方の勉強不足で存じ上げない写真家だが、先日カタログを見る機会があって興味が湧いた。まとまった展示…

ラージマハル/インド料理/渋谷区宇田川町

今日明日と公休なので渋谷に出てきた。不案内なので、行ったことのあるカレー屋でランチ。個人的に信頼度の高いレストランガイド本「ザガットサーベイ」に出てるくらいなのでハズレではなかろうという姑息な意図もあったりして。ランチは1000円からで、セッ…

新宿御苑前ランチ:Humburg Will/新宿区新宿1-3-8

ミュンと萬盛園の裏あたりに出来た新しい店。ハンバーグ専門店。カウンター6席+テーブルが4つくらいでこじんまりした作り。ランチはすべてコースで1280円から。メニューはハンバーグのみで、5種類の中から選択する。コースの内容は豚テールのスープ、サ…

夏の実感つづき

夕方、職場の喫煙所(非常口の外)で一服していると、隣りのビルの壁に何やら黒いシミを見つけた。近寄ってみる勇気はなかったので、職場に戻って報告すると野次馬が見に行って正体を突き止めていた。やはりそうだとのこと。仕事上がりに灰皿を回収した時に…

新宿御苑前ランチ:豆福/和食/新宿1丁目

さてどこに行こうかと晴天の下、さまよい歩いて花園通りへ。豆福で去年もやってた冷麺定食が始まってたんで、それにした。780円。冷麺のほかに、ネギ塩タン、麦飯、とろろ、味噌汁つき。冷麺は、、盛岡冷麺を謳っているくらいなので透き通ったコシのある麺で…

暗室に入る

4月5月に撮り貯めたネガを焼く。秩父の近代建築、石岡の廃墟、立石のベニヤ建築。いつもなら1枚上げるのに2時間くらいかかるのに、すごく調子が良くて一気に3枚仕上げた。外に出て一息ついて、水洗からプリントを上げようとした途端に、視界の脇に何か動…

夏の実感

ランチの帰り道、陽射しが強くて暑かったんで、今年初のガリガリ君を買った。夏になったんだなあ。 帰宅途中、荻窪駅北口の喫煙コーナーで黒い虫を見た。夏になったんだなあ(顔をしかめながら)。

新宿御苑前ランチ:肉屋の正直な食堂/新宿2丁目

新宿通りの松屋の隣りに出来た新しい定食屋。緑色の看板にどーんと肉の絵が描いてあって、ちょっとそそられていたのだけどいつも混んでいる。今日は土曜なのでさすがに空いていた。 席はカウンターのみで、すべてIHコンロがついている。そこに注文したオカズ…

新宿御苑前ランチ:ラ・ボエム/イタリアン/新宿1-1-7

雨後の快晴で、空が夏らしくないくらい青かった。陽射しが痛い。先日、ミュンに行く前はパスタを食べようと言ってたのを思い出して、近所のラ・ボエムへ。幸いにもまだ混んでいなくて無事入店。カルボナーラ750円+Aセット350円をオーダー。食前のドリンク…

新宿御苑前ランチ:韓国料理 小屋/新宿1-14-10-B1F

今日から梅雨入り。あったかいものが食べたいというリクエストを受けて、韓国料理を食べに行った。なぜか今日はユッケジャングッパの呪い(いつもこれしか食べない)から逃れて、石焼ビビンパ(780円)にした。ジュージュー音を立てる石の器にご飯を押し付け…

新宿御苑前ランチ:ミュン/ベトナム料理/新宿1丁目

日替わり定食に豚の角煮があったので、混んでたけどめげずに入店。どうやら水曜が角煮の日らしい(しかし毎週ではない)。 角煮というよりは、豚バラ入り洋風煮込とでもいうべき品で、ポトフとか洋風おでんと言ったほうがしっくりくる。コンソメっぽいスープ…

新宿御苑前ランチ:旬麺しろ八/新宿区富久町18-5

昨年食べてハマった夏限定の「梅塩つけ麺」がついに始まったという記事を読んだので、さっそく行ってみた。今日みたいに暑〜い日になるのを待っていたのだ。最近のランチタイムは行列必至だけど、今日は運良く1人待ちだったので5分ほど待って入店。つけ麺75…

新宿御苑前ランチ:かつ銀/新宿5丁目(三番街)

靖国通りから北に入ってく商店街の入口にある。いつも並んでいるけど今日は誰も並んでなかった。ランチメニューは日替わり他定食が5種程度あり、値段は700円台とリーズナブル。とんかつ定食790円を注文。ごはんの盛りをどうするかを聞いてくれるのがありが…

新宿御苑前ランチ:ミュン/ベトナム料理/新宿1丁目

久々にミュンで土曜限定のタイカレー。毎回味が違うのだが、今日は心持ち甘めに仕上がっていた。12:40からデザート100円サービスが始まるのだが、空いてるので大丈夫かと聞いたらちょっと早めだけどオーダー受けてくれた。食後のアイスは黒ゴマにした。Iさん…

新宿御苑前ランチ:広島つけ麺 ぶちうま/新宿区新宿1-15-4

花園通り沿いの2丁目側「白河」跡に出来た新店。昨日は20人くらいの行列になってたので恐れをなして出直した。今日は開店1クール目に滑り込みセーフで間に合った。席数はカウンター6人のみ。すぐに店外に行列が出来ていた。 メニューはつけ麺のみなので、…

新宿御苑前ランチ:串かつ正太郎/新宿1丁目

新しく出来た広島つけ麺は行列してたので、諦めて近くの店へ。ここは豆福と系列なのか、量多めの定食を出している。見たことないカレーがあったので、それを注文。焼きカレー780円。大阪のインデアンカレー風。上に3mmくらいの薄いカツが載っている。カツが…

新宿御苑前ランチ:味彩吉野/新宿5丁目(三番街)

かつ銀の手前にある小料理屋。本格的な山椒ガッツリの四川麻婆豆腐をランチで出している。平皿にご飯と麻婆豆腐が乗って、スプーンでカレーみたいに食べる。先日食べた時はしばらく口のしびれが取れなかったが、今日はそれ程でもなかった。知恵がついて、サ…