明日への神話@東京都現代美術館


岡本太郎作品の中でも最大級の絵画が何十年ぶりに修復された経緯については「ほぼ日」で詳しくレポートされていたのだが、汐留での一般公開をすっかり忘れていて、今更だけど見に行こうってんで木場まで出かけた。実物を見てしまうと、ただただ圧倒されて言葉が見つからない。修復の経緯がVTR上映されており、その手間を考えると気が遠くなった。いやーすげえもんみたわ。語彙が少なくて申し訳ない。
売店で面白い本を見かけたので購入。ハイレッドセンターをはじめとした日本の60年代前衛芸術の写真が満載。独身時代のオノヨーコとか。赤瀬川源平の『東京ミキサー計画:ハイレッド・センター直接行動の記録 (ちくま文庫)』と合わせて読むのがおすすめ。

超芸術Art in Action―前衛美術家たちの足跡 1963‐1969

超芸術Art in Action―前衛美術家たちの足跡 1963‐1969