2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

秋の大北海道展/伊勢丹新宿店

ロイズのチョコを買いに寄ってみた。イートインコーナーの有名ラーメン店「すみれ」がそれほど待たずに入れそうだったので、ついでに食べてきた。味噌・塩・しょうゆラーメン各840円。高田馬場の店との関係は分からないが、あれよりは油がキツクなくて無事完…

新宿御苑前ランチ:ラ・トック/フレンチビストロ/新宿1丁目

好きなメニューを組み合わせてコースにするタイプのフレンチレストラン。ランチは1050円から。日替わりのメインは看板が出ている。 今日のメインは海鮮ものと、鶏料理。聞いたことのない単語だったので忘れた。頼んだ前菜はキッシュロレーヌ、デザートはいつ…

新宿御苑前ランチ:ラ・ボエム/イタリアン/新宿1-1-7

今日は待たずに入れた。喫煙者だけど禁煙席のほうが窓際で景色が良いのでそちらにしてみた。パスタはサーモンクリーム(950円)、Aセット付(350円)。セットは食前酒・サラダ・パン・コーヒー付。食前酒はソフトドリンク(果実ジュース)に変更できる。セ…

高円寺阿波踊り2日目

中野北口の「さらしな」で蕎麦をたぐってから高円寺へ徒歩で向かう。だいぶ手前から太鼓の音が響いてきてワクワクしてくる。線路沿いに歩いて、高円寺駅北口に出たとたんに御囃子の音響がドーンと聴こえた。おおお。明らかに昨日より観客が多い気がする。な…

中野の丸井本店が閉店

以前からの報道の通り、中野南口の丸井本店が本日をもって閉店した。店内はセールでごったがえしていたが、屋上はいつもより人が多いとはいえ、普段のまったりな雰囲気で営業していたのが有難かった。B館の遊戯コーナーは大型遊具の撤去が始まっていた。 そ…

ミート屋/生パスタ/南口パールセンター

ガラス張りのミートソースパスタ専門店。カウンター席のみで8席くらい。メニューはミートソースパスタのみと潔い。単品で850円、大盛りは1000円。トッピングは納豆50円、揚げナス100円、温泉玉子100円。パスタは生麺の平たいもの。これに濃い色のミートソー…

高円寺阿波踊り

ちょっと見てビール飲んだら帰ろう、と思ってたのに、気がついたら21時の終了時まで居てしまった。圧倒的な打楽器の音には胸がときめく。ニューオーリンズのセカンドラインと同じリズムパターンも聴こえてくる。やっぱお祭りはいいなあ。

新宿御苑前ランチ:デリフウカ/弁当屋/新宿区新宿1-12-1

花園公園前にあった喫茶店「れもんの木」跡に出来た弁当屋さん。珍しいバイキング方式で、容器につめ放題で700円。テイクアウトとイートインどちらか選べる。平日だとそれなりに盛況だが、土曜とあってさすがにガラガラ。店主らしき男性が店の前で呼び込みと…

FUJI ROCK FESTIVAL 2007 @WOWOW

9時間連続放映。スカパーと提携したので今年から見られるようになった。わーい。タイムテーブルの都合で重なって見れなかったのとか、2chでいろんな人がベストアクトに挙げていたステージも「見たかったなあ、うらやましい」で終わらずにライブの一部だけで…

新宿御苑前ランチ:ぴーまん/新宿区新宿2-2-1

http://shinjuku.cool.ne.jp/p_man/index.html 店名からもお察しいただけるように、野菜摂取に力を入れた店である。具体的には、絞りたての生野菜ジュースや野菜たっぷりのカレーやパスタメニューを提供している。ランチ時はパスタもしくはカレーと、ジュー…

オークション詐欺

同じようなのがまた来てたorz そんなに流行ってるとは知りませんでした。

新宿御苑前ランチ:むろや/ラーメン/四谷4丁目

いつまでなのか気になる、夏限定のカレーつけめん800円、中盛で。つゆにはズッキーニと牛スジが入っている。だしがガッツリ効いたカレー味のつけ汁は、蕎麦屋のカレーうどんのようでもあるが、もっとコクが強い感じ。太目のシコシコ麺がいつもながらにうまい…

オークション詐欺未遂

放置してたメアドを見たら、スパムメールに混じってこんなメールが来ていた。 はじめまして! ID:××××××です。 この度は、オークションご参加ありがとうございました m(_ _)m 実はちょっと相談したいのですが 私が出品していた(商品名)の落札者の方とお…

新宿御苑前ランチ:遊山亭/和食/新宿1-16-9

花園通り沿い、カウンターだけの長細い店。位置的には「広島つけ麺ぶちうま」と「レストランシェル」の間あたりにこじんまりとやっている。昼時は満席のことが多いが、今日は待たずに入れた。 ここに来たらほぼ毎回頼むのは、トロサバ定食800円。カジキマグ…

スペシャでハマケン×ギュンター

何のことやら分からない人がほとんどだろうけど。サケロックのMCハマケンの番組に、スウェーデンからの愛の伝道師ギュンターがゲスト出演したということなんですが。なんつーか、どちらも期待を裏切らないキャラの濃さで、もう呆れて見てるしかなかったと…

新宿御苑前ランチ:古月/中華/新宿1-5-5-2F

今日も暑いんで冷たい麺モノで。季節限定メニュー、冷やし緑豆麺。緑豆春雨麺×豆乳ベースのスープ、具は千切りきゅうり、白髪ネギ、アクセントにパクチーと砕いたピーナッツがかかっている。一口チャーハンとサラダ、デザート付で1500円。スープはさっぱりだ…

マンガ喫茶でまとめ読み

例の如くマンガ雑誌をまとめ読み。IKKIで夢野久作の「人間レコード」を原案?にした新連載開始。どう持っていくのか楽しみな展開。他にコミックスいくつか。鉄腕バーディの新刊など。新谷かおるの新刊は置いてなかった。 夏にぴったりなホラーコミックスがあ…

プリンスがヘビーローテーション

CS音楽チャンネルのVMCで、最近アルバムを出した殿下ことプリンスのビデオクリップがかかりまくっている。古いのから新しいのまで、それはそれはどれも濃ゆくていらっしゃる。必要以上に脱いでるし。胸毛はやっぱりセックスアピールなのかなあ、と考えつつ、…

新宿御苑前ランチ:さぬき屋/うどん/新宿1-30-12

暑さは少々落ち着いてきたが、相変わらず陽射しがきっつい。冷たいもん何かあるかなあ、とぶらぶら歩いてうどん屋へ。ランチの掻き揚げ丼+冷やしたぬきうどん750円にする。うどんはコシが強くてつるっつる。つゆは関西風。甘くてジャンクな味付けの掻き揚げ…

夏休み鎌倉遠足

下調べはほとんどせずに、ガイドブックだけ持ってブラッと出かける。湘南新宿ラインで横須賀線直通だと乗り換えナシで新宿から1時間弱で鎌倉駅に到着。 小町のミルクホールで小休止。プリンアラモードを食べる。併設のアンティークショップでアールヌーヴォ…

LIVE EARTH 再放送@フジテレビ721

http://www.fujitv.co.jp/cs/liveearth/index2.html 地球温暖化防止の啓蒙のため7月7日に世界各国から同時中継されたコンサート。メンツが超豪華。CS再放送を編集がてら、つまみ食いで視聴した。個人的にお目当てのアーティストは、JOHN BUTLER TRIO, WOLFMO…

新宿御苑前ランチ:ミュン/ベトナム料理/新宿1丁目

土曜日なのでタイカレー600円。さすがに空いている。私たちのあとに来た人でタイカレーは売り切れていた。平日と違って、そんなにたくさんの量は仕込まないのかもしれない。

夜の明治通り散策

帰りは明治通りをまっすぐ南下する。テクテクと歩いて新宿3丁目まで。所要時間35分。先日火事になったオリンピック跡を過ぎて、左に早稲田大学理工学部があるあたりで、ふと東の方角を見ると、後楽園の大きなホテルが見えたのでびっくりした。帰宅してから…

エチオピア高田馬場店

仕事帰りに新宿3丁目で買い物をしていたら突然カレーが食いたくなったので山手線で高田馬場へ行き、チキンカレーを食べてきた。いつもどおりに辛さ10倍にして、隣の人が食べてたサラダが旨そうだったので、真似して豆サラダを注文。880円+180円。 豆サラダ…

新宿御苑前ランチ:広島つけ麺ぶちうま/新宿1丁目

辛くて冷たいつけ汁で食べるつけ麺専門店。今回で3回目。前回はなかった紙エプロンが設置されていた。つけ汁の辛さは20倍にして、1.5玉に増やしてみた。麺の量はちょうどよかった。食べ始めはあまり辛さを感じないのだが、徐々に効いてきて、気がつくと口唇…

クレイジーケンバンドの新譜『Soul電波』

SOUL電波アーティスト: クレイジーケンバンド出版社/メーカー: Almond Eyes発売日: 2007/08/08メディア: CD購入: 3人 クリック: 24回この商品を含むブログ (66件) を見るメロウなムードのプロモーションビデオ「タオル」がテレビ(CS)でかかりまくっている…

新宿御苑前ランチ:セラヴィーナガノ/フレンチ/新宿2-8-10-B1F

裏通りの地下にひっそりと営業しているフランス料理店。以前から気になっていたが、なぜか気後れして行けなかった。本当はパスタキューブで冷製パスタ狙いだったのだがあえなく満席で、暑すぎて歩く気になれなかったんで、ご近所にあったこの店にえいやっと…

ドラマ「日曜日は終わらない」@日本映画専門チャンネル

2005年に急逝したピンク映画女優、林由美香の出演作。NHK制作のドラマで、カンヌ映画祭招待作品*1であるにも関わらず、再放送もソフト化もされていないので視聴の機会が全くなかった。この度、CSでやるというので録画しがてら流し見するつもりが、最後まで…

阿佐谷七夕祭り 最終日

お祭りも今日が最終日。帰宅途中、最寄駅を出ると街の空気がざわざわしてるので用事もないのに足を向けてしまうのでした。そんな訳でほぼ毎日買い食いをしてたわけですが、テキヤでなく地元商店街が出してるだけあって全般に安くて対応も良かったです。 生ビ…

新宿御苑前ランチ:呉さんの厨房/中華/新宿1-19-6

http://www.h2.dion.ne.jp/~wu-san/ 昨年で廃止されたランチメニュー表がいつのまにか復活してた。これでお気に入りメニューの食べそびれがなくなるので有難い。呉さんで肉ものはハズレなしなので、鶏モモ肉の醤油煮を食べに行った。つけあわせのチンゲンサ…