2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

また飲み会

帰り道にあーだこーだ言ってるうちに何だか盛り上がってしまい、東口で飲むことにする。現時点での問題の洗い出しと認識共有、対策に至るまでを熱く語り合うつーか、よーするに愚痴大会になり、これからどーするか対策案を2つ打ち出した(他人任せ)ところ…

新宿御苑前ランチ:古月/中華/新宿1-5-5-2F

前回来てから、もう一月も経ってしまった。ランチメニューも一新で、今回新たに加わっていたランチメニューは、牛肉と何かの煮込み(もう忘れてるし)、海鮮の炒め物、あともう一品(思い出せない)。さんざん迷ったあげく、定番の肉もの丼(鴨肉・香草肉詰…

新宿御苑前ランチ:レストランシェル/新宿1-16-10

日替わり定食。えーと何だったか、サーモンのムニエル。ひょっとしたら違う店だったかもしれない。

新宿1丁目で見かけた有名人

14時頃に昼飯から戻ってきた同僚が、新宿通りをスタスタ歩いているボンテージスタイルの「にしおかすみこ」を見たと言っていた。何かのロケなんだろうけど、仕事とはいえ薄着で大変だなあと思った。その同僚は、焼肉の神戸屋で昼メシを食ってたら、強制捜査…

新宿御苑前ランチ:韓国料理 小屋/新宿区新宿1-14-10-B1F

久々に石焼ビビンパ定食780円。今日のはちっとゴマ油少な目だった気がする。そして写真を撮るのを忘れて全部たいらげてしまった。普通なら2口くらい食べたら気がつくんだけど、相当お腹が空いてたみたいだ。

くじら軒/新宿東口ルミネエスト7F

発作的に食べたくなって帰宅途中で寄り道。行列覚悟で行ってみたら先客は1組。ひとりだったのであまり待たないで入れた。幸いにバラそば900円も売り切れていなかった。バラそばとは、バラ肉チャーシュー入りの支那ソバで、つゆは薄味と濃いのどちらか選べる…

初台ジャンクション

オペラシティの前で人待ちしてるときに撮った。

今日はお休み

平日だけど歯医者の予約を入れたのでお休みを取らせてもらった。中野北口の5年通ってる歯医者に行ってから、沼袋のカレーの名店「たんどーる」でランチとしゃれこむつもりが、なんと火曜はランチお休みだった。南口にできた坦々麺専門店「四川麺条 香氣」で…

北欧モダン展

http://www.nordicmodernism.com/ 初台のオペラシティアートギャラリーにて開催中。関連書籍で予習してから行くのがオススメ。本や雑誌でおなじみの家具(主に椅子)のオリジナルやプロトタイプが展示されている。一部の椅子は実際に座ることもできるのが嬉…

スター餃子/南阿佐ヶ谷駅そば

宇都宮行ったばっかりだけどまた餃子を食べる。今回注文した餃子は、薄皮・厚皮・ネギ豚・水餃子・明太子チーズ入り。しそ入りを頼むのを忘れてた。ライスを頼むとスープがついてくるのが有難い。鉄鍋でジュージューいってるのをハフハフと片っ端からやっつ…

新宿御苑前ランチ:ものぐさや/新宿2-9-22-B1F

9月になくなったパスタキューブの跡に店が出来たらしい、とどこかで読んで見に行ったら、まだ全然店が出来てなかった。あらら。んで近所の「ものぐさや」へ。サーモン系の定食がなかったので、今回はロールキャベツと豚の煮込み定食800円。友達の家で晩ご飯…

テトリスの城

きっとロシアのどっかにあるお城なんだろう。ゲームボーイのテトリスで高得点を出すと、おめでとう!というメッセージと、この城とコサックダンスを踊る絵が出てきたのを、テトリス大好きな父が自慢げに見せびらかしていたので覚えている。 東武ワールドスク…

栃木方面を攻める

東武ワールドスクエアでミニチュアの建築物を見学し、その後宇都宮で餃子を食べる。「正嗣」は当たり、「青源」はハズレ。「みんみん」は行列が凄すぎて諦めた。今回は一勝一敗。 3年くらい前に食べた水餃子の店の名前が思い出せなくて行けず仕舞いだったの…

新宿南口タイムズスクエア

毎年のことながらすげえことになってる。これ撮ってる時に水溜りにはまってエナメルパンプスが泥だらけになっとった。

つばめグリル/新宿タイムズスクエア高島屋12F

ちょいと張り込んで晩ご飯を食べる。行列が出来ていたが、ちょうどフロアが一回りするのに当たったらしく5分くらいで入店できた。並んでいる時に「外のテラス席ならすぐにご案内できますが」と言われたが、さすがにこの季節は遠慮させてもらった。食べたのは…

新宿御苑前ランチ:旬麺しろ八/新宿区富久町

冬季限定味噌ラーメン(味玉・チャーシュー入り)880円+半ライス100円。寒い日には最高です。麺を食べ終わってからスープにご飯を入れておじやにして食べるのが自分内定番になりつつある。次はトッピングでバターを入れてみようかな。

中野で買い物

行くところが思いつかなかったので、午後から中野へ散歩を兼ねて買い物に出る。ついでに寄った中野5丁目の古い民家で飼われている猫3匹は元気そうだったので、しばし戯れつつデジカメで動画を撮る。その後、ブロードウェイでいろいろ買出し。服・本・CD…

新宿御苑前ランチ:呉さんの厨房/中華/新宿1-19-6

今日もひとりランチ。名案が浮かばないので足にまかせて歩いて「呉さん」へ。ちょうど空いていてすぐに座れた。日替わりは野沢菜とザーサイの炒め物。お粥はゴボウとコンニャク入り。どちらも味濃い目だったので白米にしたほうが良かったかもしれない。デザ…

韓国料理 小屋/新宿区新宿1-14-10-B1F

いつもランチで行っている店で会社の飲み会をやることになった。昼に食えないものをいろいろ食べてみたいのだが、飲み始めると食べない人が多いのが分かったので、控えめに注文する。じゃがいものチヂミ、海鮮チヂミ、カルグッススープ、ユッケジャングッパ…

新宿御苑前ランチ:ミュン/ベトナム料理/新宿1-3-8

水曜日はミュンの角煮の日。昼時は行列が出来ていることも多いが、回転が早いのですぐに入れる。一人だったのでカウンターに通された。注文して程無く、ベトナム風角煮が登場。どのへんがベトナム風なのかは分からないのだが、コンソメ風味のあっさりした煮…

今日のランチは吉野家

仕事で扱う機材関係の大きなイベントがあったので海浜幕張駅の吉野家で昼飯。牛丼に半熟玉子と味噌汁をつけて490円。そういえば昨年も、ここで昼飯を食べた。まだ牛丼が販売停止中で、仕方なく豚丼にキムチをぶちこんで食べたんだっけとしみじみ思い出した。…

こまつ/新宿東口アルタの裏のほう

退勤後、会社の人たちと軽く飲む。そういう時にフラッと行きやすい店を先日教えてもらったので、さっそく案内する。黒糖焼酎お湯割りで暖をとりつつ、ワーワーやってるうちに23時。長居しすぎた。

新宿御苑前ランチ:韓国料理 小屋/新宿区新宿1-14-10-B1F

木枯らしが冬を連れてきたらしく、会社にいても身体の芯が冷えてたまらない。とにかくあったかいものを!ということでユッケジャングッパ(780円)。一緒に頼んだIさんのチゲ鍋はすぐに出てきたのに、待っても待っても来ない。結局15分遅れくらいで出てきた…

自転車で池袋まで

昼ごろゴソゴソ起き出して、支度をして家を出る。時は既に午後2時。ヤマタツのサンデーソングブックを聴きながら、自転車で出かける。といってもこの時間ではたいした距離は動けないので、ダラダラと北へ。以前に住んでいた沼袋のお寺にある樹齢5百年だか…

新宿御苑前ランチ:ファミマの弁当

転職してから1年半、ついにコンビニメシに頼る時が来た。まあ仕事上そういうことも起こり得る。「緑の豆」でコーヒー豆(メキシコ)を買い、ついでにファミマでパスタ弁当を購入。ポルチーニ茸入りマスタードソースのパスタとかいうやつ。ニンニクがこれで…

新宿御苑前ランチ:サンセットキス/洋食/新宿1-19-11-B1F

たまにはパスタでも、ということで花園通りへ。珍しく待たないで入店できた。パスタだけでなく、洋食一般いろいろ食べられる。でもやっぱりパスタを頼んでしまう。今日の日替わりパスタは3種類。トマトソースと悩んだあげく、前に食べておいしかったスープ…

デコチャリ/新宿1丁目

中学生マインドのほとばしりを感じる逸品。2007/06/22 猫が寝ていたソファと同じ場所である。がっちりワイヤーロック掛かってるのにサドルが無い。

新宿御苑前ランチ:ラーメンむろや/四谷4-25-10

外は寒いのでインドアランチにする。2週間ぶりに「むろや」へ。満席だったが券売機に居るうちにちょうど席が空いた。夏から始まって継続中のカレーつけめん中盛(800円)にした。つけ汁の具は、夏から少し変わって、夏野菜のズッキーニがなくなって代わりに…

たばこについて

新宿御苑の四谷大木戸門前の芝生広場が全面禁煙になっていた。誰か寝タバコでもやらかして芝生を焦がしたのだろうか。自分は喫煙者なので、昨今は世間的に肩身が狭くなる一方だが、未だ禁煙する気にならない。意地でも喫煙してやろうとかガキっぽいことを言…

新宿御苑前ランチ:マエストログルメ/カフェ/新宿区新宿1-9-3

天気がいいので今日も外でランチ。テラス席があるようなおしゃれカフェでパンを買おうとしたら、量の割に高くてびっくりした。味も特筆すべきことはない。コーヒーは以前飲んだことがあり、「緑の豆」と比べてしまうと雑味が多い気がしてあまり好みではない…