2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

気になったフィギュア・食玩

【発売中】 海洋堂制作「満漢全席・中国宮廷料理コレクション」 http://www.kaiyodo.co.jp/products/mankan.html --- サントリー烏龍茶に付属して発売中。なかなか揃わなくて苦戦。 【発売予定】 欲しくないけど実物を見たい。 ジョン・レノン 18インチ・ト…

帰省2日目

仕事が休みの弟と買い物に出た。旧内原町にイオンのショッピングモールができたので、そこで時計を買おうという寸法。相当混んでるだろうと覚悟していったが午前中だったので駐車場もガラ空き。確かにでかいけど、仙台長町南モールを見慣れてしまっているせ…

帰省

久々に連休が取れたので帰省した。仕事で茨城へ向かうAの車に乗せてってもらうことになり、出発は6時30分と再三確認したのに寝坊。平謝りの上、5分で支度して出発。GW初日の渋滞が心配だったが左程でもなく2時間で到着。石岡駅で落としてもらう。鹿島鉄道の…

今日のタモリ倶楽部

テレビ欄「夢企画前人未到の地底駅潜入謎の車両にタモリ挑戦光るホーム」 ってなんのことやら。タモリ電車倶楽部の活動らしいので録画決定。

新宿御苑前ランチ:串焼きヒロ(新宿1丁目)

カレーの種類がやたらに多くて気になる店。前回はカシミールカレーを食べたので、今回はふつうっぽいチキンチーズカレー(780円)にした。大盛・辛口は無料だが、小盛りは50円引。さて来てみるとよくあるタイプのカレーライスだが、カレーソースはコクがあっ…

新宿御苑前ランチ:おに平/和食/新宿1丁目

サラリーマンでごったがえしている店。客あしらいはかなりぞんざいな感じ。定食は7種くらいで、日替わりを頼んだら売切れとのこと。まだ12時10分くらいなんだけど。仕方ないんで山かけ定食にした。850円。まぐろにトロロがかかったふつーのやつ。箸でうまく…

QJ誌で大滝詠一 × サンボマスター山口の対談

「クイック・ジャパン」最新号(65号)で23000字対談。図らずとも両者ともに東北出身でローカルネタが多いのが小技的に面白かった。生い立ちにも触れられており、記事的にも見所が多い。師匠は相変わらず言いたいこと云ってるけど、何気に楽しんでる感じがし…

新宿御苑前ランチ:利吉(和食系飲み屋)新宿1丁目

酒屋の前にある。ランチは毎日4種類で、外に看板が出ていて売り切れるとその場で消すシステムなので分かり易い。「焼肉丼温玉のせ」が気になった。12時すぐに行ったらもう満員。相席でどうにか座れた。圧倒的にスーツ姿が多い。たいがいそういう店は量が多い…

白昼の雷鳴

お昼に外に出たら空が夕方みたいに真っ暗。強い雨の中、新宿通りを渡ったあたりで雷鳴が聞こえてきた。光ってからゴロゴロ鳴るまでに3秒。店に入ってお茶を啜ってる間にすっかり荒れ模様に。ゆっくり食べて外に出たら、雨はちょうど止んだくらい。1時間もす…

新宿御苑前ランチ:太子楼/中国杭州料理/新宿区新宿1-30-6

中国杭州料理の店と謳っている店。御苑前駅からだと大木戸門口を出て、新宿通りから左に曲がり、靖国通りにつきあたる一本手前の道を右に曲がったあたり。 ランチは5種類、定食と麺モノ。いずれも880円。今回は坦々麺にしてみた。ラーメンと同じ澄んだスープ…

小沢健二特集DVD(私家版)

90年代に録り貯めた VHS から HDD レコーダーにダビングして DVD に焼いたものを会社の方からお借りした。主だったものはミュージックステーション、HEY!HEY!HEY!の伝説となった「僕の仔猫ちゃん」発言、そして95年の紅白歌合戦、おしゃれカンケイで渡辺満里…

新宿御苑前ランチ:愚留満亭 倉/創作料理/新宿区新宿2-7-9

http://r.gnavi.co.jp/g395900/ 4月13日(id:paraiso:20060413) と同じ店。日替わりは煮込みハンバーグかラム肉香草焼き。後者にした。950円と少しお高めだが味と量は文句なし。軽くソテーしたラム肉に香草入りのマスタードソースを和えたもの。サラダまで…

暗室に入る

ほぼ一ヶ月ぶりくらい。いつも使っていたフジの引伸ばし機の代わりにLPLのカラー用伸ばし機が入っていた。集散光式→散光式に変わって光が柔らかくなるので今までのに1〜1.5号プラスするようにとの指示があった。どれどれと試してみると、、、ホントに柔ら…

アキバ海岸(秋葉原)

秋葉原の駅北方面に出来た「クロスフィールド」というビルの2F。オープン記念でゆでたまご食べ放題サービスをやっていた。カレーはふつう/スパイシーにカテゴリー分けされており、嗜好で選択する。ふつうはいわゆるカレーライスで、スパイシーはさらさらの…

新宿御苑前ランチ:中華そば青葉 新宿御苑前店

土曜なら空いてるだろうと「青葉」へ。中野の本店は近所だったので一時期通っていたが、ここの支店は初めて。土曜にも関わらずカウンターは満員。しかしすぐに座れそうだったので少し待つことにした。いつも食べてる特製中華そば(850円)を注文。さて出てき…

地震が多い

昨夜は夜更かしして、さて寝ようとしたら突然ガタガタっと来てしばらく揺れ続けていた。こわくなって心臓がバクバクして眠れなくなってしまった。 今夜も既に2回くらい揺れている。以前は地震の前に耳鳴りがあったりしたのだけど、最近はとんとなくなった。

新宿御苑前ランチ:串焼きヒロ@新宿1丁目

昨日の韓国料理店のお隣り。安直な選択だが看板にあった「ベンガルチキンカレー」が気になって仕方なかった。ランチメニューはカレーだけでも15種ほど、値段は680〜900円と幅がある。平均予算は700円台。結局カシミールチキンカレーにした。これは680円。サ…

本日お昼頃の空模様

食事に出た時ちょうど雨が降り出したところで、食べてるうちに音がするぐらいのザーザー降りに。店内でゆっくりして止むのを待つつもりだったが、通り雨だったのか外に出たら陽が射していた。The Beatles の "Rain" という曲のような空模様だと思った。レズ…

新宿御苑前ランチ:海雲台(ヘーウンデ)韓国料理@新宿1丁目

昨日の焼き鳥屋のほぼ向かいあたりのビル2Fにある。ランチメニューは一律850円で10種くらい。焼肉屋ではなく韓国家庭料理の店であるようだ。私は石焼ビピンパを注文。Iさんはゴムタン(牛テールスープ)。ビピンパはきっちりおこげが出来て旨かった。コチ…

新宿御苑前ランチ:炭や八十八(やそはち)焼き鳥屋@新宿1丁目

基本データ: 東京都新宿区新宿1−29−7 廣瀬ビルB1 http://www.asku.com/RV/010R/?_item_id=6062711&area_id=13 地下鉄丸ノ内線新宿御苑駅大木戸門口を出て、左側へ進み左角にあるファーストキッチンの手前を左折、靖国通りへ向かい300m先の右側のビル…

大きなサイズの写真の貼り方

この日記を1年近く使ってたのにずっと分からなかった orz 日記にそのまま写真を入れると小さくなってしまうので、そういうもんだと思って使っていたのだが、はてなフォトライフに大サイズでアップして日記からリンクさせればいいという簡単なことだった。あ…

新宿御苑前ランチ:沖縄料理ガジュマル/新宿1丁目

店の名前をきちんと見てこなかった。ラーメン青葉のある通り沿いで、向かいに古本屋がある。メニューは定食が日替わり含めて常時10種程度、他に単品で麺・丼類が8種。量はけっこう多いので、少食な人は定食のライスを少なくしてもらうと30円引きになる。 私…

新宿御苑前ランチ:イムアロイ(新宿1丁目)タイ料理

今日はやけに空いていた。こないだは女性客ばかり店内にぎっしりいてキャイキャイしてたのだけど、何かあったのだろうか。と考えても分からんのでとりあえず注文。鶏ラーメン玉子麺セット800円。バーミーナントカ!と店の人が叫んでいた。フォーのスープにつ…

一兆(鷺ノ宮駅)

西武新宿線鷺ノ宮駅の北口から、オリジン弁当の角を左に曲がってすぐ。駅から徒歩1分くらい。名物は坦々麺と杏仁豆腐とのこと。坦々麺は819円、杏仁豆腐は399円(価格は全て税込)。えー、ちょっと高くない?と思う向きも多かろうが、この杏仁豆腐はマジで凄…

機材実習

例によって食べ放題の後は胃袋が重くて午後の勤務に差し支えまくり。とはいっても来客も問い合わせもほとんどなかったので、これを幸いと取説とニラメっくらして実機(カメラ)を触り、主な使い方を習得する。見るとやるとじゃ大違いという当たり前の事実を…

新宿御苑前ランチ:パペラ(新宿2丁目)

カレーバイキングは50円値上がりして、以前はオプションだったドリンクバー込みで950円になっていた。個人的にはラッシーがないと寂しいので、この変更は是としたい。中野店も同様に値上がりしたのかしら。 日替わりのカレーはいつもの辛い真っ赤な骨付きチ…

Google検索

「新宿御苑 外食」で検索すると、自分の記事が上から2番目に出てきてびっくりした。それもピーマン嫌いとか言ってるやつ。うわあぁああぁあ。 どんな検索内容で辿り着いたかが分かるようになってるのだけど、「おとなのおも○ゃ」とかあって、そんな記事書い…

フェスの季節到来。備忘録

外で飲むビールが美味しい季節がやってきます。夏にかけてイベントが目白押しなので忘れないようにメモしておきます。毎年天気には悩まされますが、昨年のタイフェスは午後からひどい雷雨で落雷事故が発生しました。当日の天気には注意して事故のないように…

新宿御苑前ランチ:百千(魚料理)新宿2丁目

太宗寺の通り沿い、昨日行った店のお隣り。魚中心の定食がおいしそうだったので。日替わりのランチメニューは8種ほどで、メインは刺身・焼き魚・干物など。今回はフライ定食(鶏と河豚)750円にした。定食には一品小鉢がついて、山かけ納豆・野菜の煮物など…

『城の中 (中公文庫)』入江相政(中公文庫)

交通博物館の帰りに寄った「文庫川村」で見つけた。300円。朝日文庫から『入江相政日記』が出てるのを初めて知った。前にも書いたけど著者の人物概略を述べる。昭和天皇の侍従として50年勤めた人で、公卿の家系に生まれた。昭和天皇を始めとした皇室の人々に…