暗室に入る

ほぼ一ヶ月ぶりくらい。いつも使っていたフジの引伸ばし機の代わりにLPLのカラー用伸ばし機が入っていた。集散光式→散光式に変わって光が柔らかくなるので今までのに1〜1.5号プラスするようにとの指示があった。どれどれと試してみると、、、ホントに柔らかい!もうアタシどうしていいか分かんない!と何故かオネエ言葉で取り乱したくなるくらい、今までの勘が役に立たなくなった。とりあえず645のネガをフジの3号紙でノーフィルターで焼き、同じネガをイルフォ3.5号で焼いてみたが、まだ号数が低いようでノッペリした白黒が無い絵になってしまった。次に4号で焼こうと思ったがここで時間切れ。早く慣れて生産効率上げて行きたい。